※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

息子が授乳を拒否し続けている場合、卒乳したと考えても良いのか、またそのタイミングについて相談したいです。

ここ1週間ほど、息子に授乳をしていないのですが、もう卒乳したということでいいんでしょうか?

ここ最近は夜起きても抱っこやトントンすると寝てくれるので授乳はしていません。

昼間は、常に触ってはくるのですが、飲ませないからと言って泣いたり、お風呂に入っておっぱいを見ても飲もうとはしてこないです。
おそらく、あげれば飲むのでしょうが、もう出ていないかもしれないのと、本人が触るけど欲しがらない?です。

これがどれくらい続いたら卒乳なんでしょうか?
そろそろお酒を飲んでもいいのかな?と思いつつ、またもし飲みたがったりしたら…と思うとなかなか踏み切れなくて💦
また、卒乳したと思うのは、最後に飲ませた次の日からですかね?

その人の考え方次第だとは思うんですが、断乳ではなく、卒乳の経験者の方にお聞きしたいです。

コメント

アロア

うちも1歳手前で自然と卒乳していきました。1週間経ってるなら恐らく大丈夫そうですけどね〜✨でも私なら念の為半月は様子見ると思います!

最後におっぱい飲んだ次の日を1日目カウントで合ってると思いますよ!

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    実際ちゃんと記録してなくて、夜中うつらうつらしながらだったので、正確にいつまでしてたか覚えていなくて😂
    おそらく1週間ちょっと前だったかなーくらいの記憶でちゃんとつけとけば良かったー!と後悔してます😭

• 6月26日