※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

6ヶ月の息子が卵アレルギーで、湿疹が出ています。母乳からの影響かもしれません。同じ経験の方いますか?卵を除去すると湿疹が改善しましたか?

6ヶ月の息子が卵アレルギーだと検査結果がでました。
レベル?6でマックスだと言われました。

ずっと全身に湿疹が出ており、ロコイドを塗ってマシになってはぶり返しを繰り返していました。
ほぼ完母なので、母乳から卵アレルギーの反応で湿疹が出ているのかもとのことでした。

同じような方いらっしゃいますか?
ママが卵を除去すれば湿疹がましになりましたか?

コメント

5ヶ月の息子を持っています。
うちも乳児湿疹が長引き、皮膚科に通い、弱いステロイドを塗っていましたが、よくなったり悪くなったり。
そしてアレルギー検査を受け、卵白卵黄ともにダメでした。

一段階高いステロイドと
私(完母です)が卵をやめたら、
1週間ほどで綺麗になりました。
今はちょろっと湿疹が出るくらいです。

薬も効いたんだと思いますが、
医師は卵抜きの効果が高いと考えます。とのことでした。
また成長とともに、卵アレルギーは耐性がつきやすいとのことでした。

マヨネーズやドレッシング、お菓子なども卵が入っているので制限がかかり、
かなり食べ物に気をつかっています😢

この子も食べ物に制限かかるのか思うと、胸が痛いですが、

医師と相談しながら、耐性を獲得できるようにケアしていこうと思います!

• まま

まま

同じような状況ですね😳

卵をやめたタイミングのとき、ステロイドは朝晩2回塗っていましたか?
    今もステロイドは使用されていますか?

うちはロコイドとプロペトの混合を今まで塗っていましたが、今日からロコイドを朝晩2回塗って何日か様子を見ようと思います。わたしの食事も卵なしにします!
    結構食べるもの制限されそうで、見逃さないか心配です😱

卵アレルギーは大きくなるとマシになったり治りますよね!

• 6月26日

はい!ステロイド朝晩ぬってます。
以前はほっぺが真っ赤かで、膝裏とか首回りもひどく、湿疹が全身に広がることもありましたが、
今は口周りにポツポツくらいになりました!

プリン、シュークリーム、アイス大好きですが、泣く泣く我慢です😢
先日も、目の前で美味しそうにアイス食べる旦那さんに涙が溢れました😭笑

痒がってない、お顔つるつる息子をみると、嬉しくなります!

早めに原因がわかってよかったと思うようにしています!

あきやんさん、卵除去、お互いに頑張りましょう☺️

まま

うちは顔はマシなんですが、体が全体的に湿疹があり、赤みがなかったのが、赤み出てきたりと😱

わたしも甘党なんですが、しばらくはあんこなど和菓子にしようと思います😳

でも湿疹の原因がわかって一安心です!
これから改善されることを願い、がんばります!
ありがとうございます😊