※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
家族・旦那

義理親、義理家族との同居についてまだ決まったわけではないのですがご…

義理親、義理家族との同居について
まだ決まったわけではないのですがご意見を聞かせてください。

私達夫婦は今はアパートに住んでいます。

義理母と妹が家を購入して二人で一緒に住んでいます。
そこへ向こうから一緒に住もうと言われたわけでもないのに、旦那は一緒に住もう!という考えがあるようで…
私も義理家族は好きですし、良くしてもらっていますが、
二人が購入した家にこれから子供も産まれるのに転がりこむっていうのが私は理解できなくて。
私っておかしいですか?

コメント

向こうから言われるならまだしも…
私も無理です。

• ばたこ

ばたこ

コメントありがとうございます!

そうなんですよ!向こうから言われたら考えますけど。
    なんで?ってなりますよね?
    二人で暮らすために新築で高い金出してローンもあるだろうし。

• 6月26日
おにく

旦那さんがおかしいです(笑)
私としては、結婚したら夫婦で1つの世帯なので、実家とは別。夫婦でやっていくのが当たり前です。
例えば、もともとあちらから同居の話があった。実家の家族内に介護などの手助けが必要になった。親が老いて心配。など、理由があるなら同居もありですが、そうでないのなら「家賃もかからないし!」と寄生する気なのかと疑ってしまいます。
そんなのは大人として恥なので絶対イヤです(笑)

旦那さんはどういう考えで言っているのか、話し合ったほうがいいと思います。
安易な理由なら、絶対やめたほうがいいです。
いくらいい義親でも、やはり同居って難しいものなので...

• ばたこ

ばたこ

おにくさんの言うとおり、介護のためとかならいいですし、同居の話が元々あったなら話は別ですが。
    なにより家を購入する時だって、二人で色々見て回ってるんだから私達夫婦も一緒に住む前提とかじゃないじゃないですか?部屋だって子供ができれば必要だし。
    そうなればお金は自分達も出すつもりらしいです。

私もあなたが私の実家に入るのだって嫌でしょ?と反論してみたのですが『嫌じゃない』そうです。

(´Д`)ハァ…

• 6月26日
  • おにく

おにく

旦那さんは長男さんですか?
    長男だから同居、いずれ後を継ぐから、など考えてのことなんですかね?🤔
    そのへんを、お母さんとしての気持ち、息子としての気持ち、を互いに擦り寄せてどうするか?って話なので、そういうのも全く話し合ってないのなら、旦那さんが1人で先走ってるだけですし、安易すぎると思います。

お母さんと妹さんと2人で選んで、2人でお金を出して、としたのなら、話を聞いた限りだと妹さんがお母さんを見ていくのかな?って感じます。
    いずれ旦那さんが継ぐのなら、その時点で旦那さんとお母さんとで家を購入する話になってると思うんですが...😅

旦那さんがなに考えてるのかイマイチよくわからないし、それだったら、金出す気があるなら転がり込むんではなく自分らの家を購入しようよ、って思っちゃいます。笑

• 6月26日
  • ばたこ

ばたこ

本当にそのとおりなんですよ!!

長男です。
    継ぐって言ったって、なら最初から私達夫婦に声をかけてくれたら良かったのにって思ってしまって。
    嫁の立場なら義理親にも気を遣うのに小姑までいるとか…絶対に旦那は考えてないと思います。
    自分さえ良ければいいのかもしれませんね。大体、親はいいとしても、妹からしたって嫌だと思うんですよね。

妹は親の面倒を見るとかそういうのもまだ全然話には出ていません。

• 6月26日
A✩.*˚

いや、おかしくないです😅
同居って私には無理ですもん(笑)
赤ちゃん産まれたら余計に義母に気を使う余裕ないです😭

• ばたこ

ばたこ

お義母さん、とても良い人なんですがお互いに気を遣うのも嫌で。

なによりなぜそういう図々しい考えになるのかが私には理解できなくて。
    私おかしくないですよね(笑)

• 6月26日
  はとむ

可笑しくないし、どんなに良い義理の親だって同居したらキライになりますよ‼️
自分の親でも嫌になるし‼️
絶対に同居だけはしない方がお互いに良い関係でいられます‼️

• ばたこ

ばたこ

おかしくないって言っていただいてありがとうございます!!
    でも私が反論すると、納得のいかないような顔をするんですよね。
    なんか私が意地悪みたいなのかなぁと。お義母さんのことは好きですけど、やっぱり同居となると大変ですもんね。分かってるとは言ってましたけど、そんな重大なことを安易に謂うなよ!って思いました。

• 6月26日
ハート♡

旦那の実家で同居して数ヶ月になりますが、同居は絶対しない方がいいです!
ストレスでしかありません!

私もストレス半端なくて同居解消したいと思ってます💦

• ばたこ

ばたこ

同居されてるんですね。
    解消は出来ない状態なのでしょうか?
    旦那さんももっと嫁の立場を考えてほしいですよね(>_<)

• 6月26日
まるちゃん

わたしも一時期同居していました。
義理両親良くしてくれましたし、感謝の気持ちもありますが…
価値観が違い、納得いかないことが増えていきました。自分の親とも比べてしまったり…。

どんなに良いように思えても、我慢とストレスと、、やっぱり無理でした。

義理妹さんがいるなら余計に行く必要ないと思います!^ ^

旦那さん、お金の面で楽をしようと思ってませんか⁈
マイホーム建てた方が絶対いいと思います!

• ばたこ

ばたこ

一時期ということは今はもう同居解消されたんですよね?
    夫婦でも合わない部分があるのに、義理親なんて本当に考えられないです。
    他の方の回答に書いたように、介護とかならしょうがないでしょうが。

旦那も普段そんなに実家へ行きたがらないくせに、よくそんなこと言えたな〜とも思ってます。

お金は出すって言ってましたけど、実際はどうだかわかりませんしね。楽しようと思ってるんなら本当にしょうもないですよね。

• 6月26日
  • まるちゃん

まるちゃん

解消しました!
    1年は頑張りましたが…
    無理でした笑
    でもお金は貯まりましたので、マイホーム計画中です!
    お金を出すのなら、義理母さんらがマイホーム購入する時に一緒に考えたりしなきゃですよ!わたしらが建てた家っていうのが絶対出てくると思いますし…二世帯仕様ならまだしも、キッチンやダイニング、お風呂洗面など、絶対めんどくさいですよ〜!

長男ということですが、その様子なら介護も妹さんがやるのでは⁈お互いその方がいいと思います!

すみません、長々と…
    わたしもめっちゃ嫌になり耐えられなくなり爆破したので、そうならないで欲しいと熱くなってしまいました笑笑

旦那さん説得しましょう!!苦労するのは間違いなくひなさんです!

• 6月26日
  • ばたこ

ばたこ

そうなんですね。
    一年も我慢できたなんて尊敬です!

うちはまだ決定ではないですが、子供が産まれてバタバタすると思いますしどうにか阻止しないとですね。

確かに、一緒に建てても大変そうですよね(>_<)どっにしろ駄目ですね。

こちらこそ聞いてもらえただけで本当にスッキリしました✨ありがとうございます。

マイホーム羨ましいです♡

• 6月26日
  • まるちゃん

まるちゃん

ストレス溜めずにマタニティライフおくりましょうね!^ ^
    頑張りましょう!!

• 6月26日
  • ばたこ

ばたこ

優しいお言葉もありがとうございます。
    そうですよね、ストレスは良くないですもんね。
    頑張りましょう(o^^o)

• 6月26日