※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいゆいママ
お金・保険

マイホーム購入に関する資金面や働き方について悩んでいます。将来の双子の教育費も心配です。アパート暮らしで貯金や娯楽を重視すべきか、マイホームを諦めるべきか悩んでいます。

マイホームが夢です。

昨年双子を出産し、アパートも手狭になってきました。やはり実家に近いところがいいのですが、土地がないので土地からの購入になります。土地が高いとこで…
最近、近くに相場より安く土地が出たとハウスメーカーに紹介され、間取りやら総額がでました。
ハウスメーカーの分譲地になるので、建築条件付で…そこのハウスメーカーは坪単価80万はすると…

自分たちが考えてたマイホーム資金より1000万ほど高く、毎月の支払いやら生活費やらカツカツが目に見えてます。というか旦那の給料だけだと赤字で。毎月ボーナスを割り当てて、貯金も使う感じで貯蓄はできないです。

私が働けばいいのですが、今育休中で双子を預けて働くことを考えてますが、正社員では難しいだろうからパートになり、パートの収入では保育園の料金に当てる感じになるのではないか…

土地はここ何年も探して、希望の場所、価格なのです。
そこが譲れなくて…
不動産ってほんとにご縁だとも思うし、思い切りも必要だと思うし。

考えすぎなのはわかるのですが、これから双子にもますますお金がかかってくるのに無謀のような…

何とかやってるよ!って人いますか。
アパートで貯蓄や娯楽に使う方がいいですか。

こんなこと思ってたら一生、マイホームは持てないのか🏠

コメント

ん?間取りが決まってるならそこ建売ですか?これから建てるところで多少は融通が効く感じですか?

相場より安く売りに出されてるのに、それでも1000万の予算オーバーならいつまでたっても無理なような気がしますが、、、

予算を考えるなら土地からではなく建売じゃだめなんですか?

退会ユーザー

最後、"建売や中古"です!

• 6月26日
  • あいゆいママ

あいゆいママ

返信ありがとうございます。

建売ではなく、希望を言って間取りを作ってもらいました。
    両親は建売やら中古でいいんじゃないと。新築にこだわらなくてもって言ってます。私もその考えなんですが、主人がどうせ建売に3000万だすなら、希望の設備などをいれた家にしたいと。仕事柄、キッチンやトイレや洗面とか設備面にうるさくて…

やっぱり無理しない金額の家にするべきですよね。

• 6月26日

退会ユーザー

なるほど!たぶんうちも全く一緒ではないんですが、似たような感じです。同じく義父は中古でも、、、と言ってました。

建売で3000万は今売りに出てるとことは別ですか?地域にもよりますが建売でも4000万するところもあるので、それは安いほうですよね。土地が高い地域なら尚更じゃないですか??

うちも建売を見て、ピンとくるものがなかったので、条件付きの土地に決めました。住林なのでたぶん普通に建てると高いんですけど、営業の人がいろいろ提案してくださって、予算内で希望の家を建てれるプランになりました。その前もずっと土地を探してたんですけど一番の希望のところにはもうなくて、少しエリアを広げて見つけたところがそこで、正直そこに決めてなかったら、値段は安いけど立地が悪いとかどこか妥協しなきゃいけなくて、でもそれはできれば避けたかったので、少し元の予算からはオーバーしましたけど、これで良かったと思ってます!

アパートじゃ狭すぎるとか年齢的にそろそろとかいろいろ事情はありますし、一生住むところなので悩みますよね。でも、予算オーバーな部分をどうにかできそう!とかどうにかなるよう頑張る!ということなら決めてもいいのかなーとも思います。あとはその条件がついてるハウスメーカーや工務店の家自体に納得してるかですね!

• 6月26日
ままり

考えていた資金より1000万近くオーバーなのは痛いですが…土地はなかなかベスト!❤と思えるところに出会えなかったりすると聞くので…土地は一生なので妥協しない方がいいかと思います💦💦

• あいゆいママ

あいゆいママ

まさにそれなんです‼️
    土地が良くて。こんな土地もうでないんじゃないかってくらいの土地で…
    土地に納得いってなかったらこんなに悩んでなくて…

• 6月26日
  • ままり

ままり

そうですよね💦それだけ好条件なら自分も必死に仕事頑張るぞと言う意気込みでどうでしょう?❤
    具体的な金額がわからないので大丈夫!と安易に言えませんが😂
    我が家も先日マイホーム契約しましたが、それと同時に共働き確定です😅

• 6月26日
♪

私もマイホームが夢で
購入したところです(^^)
私たちは、共働きで息子が1歳に
なったら復職します♪
マイホームは夢だったので、
多少は苦労も必要だと覚悟を決めてます✨
夫婦ともに資格のある仕事なので
収入は安定していますが、
やはりマイホームとなるとお金の事が
不安で…
そこで、ファイナンシャルプラン二ングをお願いしました😊
すごく現実的でためになりましたよ!
子供の教育費や、これからどんなことに
どのくらいお金が出ていって
どのくらい貯金できるか、
マイホーム購入して生活していかるか
など詳しくしてくださりました!
相談するのもありかなと思います😊

• ♪

ちなみに、来年から
    3歳から5歳は保育園無償化するらしいです(^^)

• 6月26日
  • あいゆいママ

あいゆいママ

保育園無償化なりましたね。助かります(*^^*)
    でも3歳まではかかるんですよね。

ファイナンシャルプランナー、友だちの旦那さん資格とってたから聞いてみようかな。

ほんと、マイホームもつなら覚悟が必要ですよね。

• 6月26日
神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんの友達

カツカツでの購入はやめた方がいいと思います…💦
1000万の予算オーバーはかなりですよ(>_<)
他の土地ではダメなのでしょうか?
もしくはパートではなくて正社員で働かれてはどうでしょう?
双子がいて正社員は大変だから無理…とお考えかと思いますが、頑張れば出来ます!
その土地を諦めるか、頑張って正社員で働くかの二択かなと感じました。厳しくてすみません💦

• あいゆいママ

あいゆいママ

いえ、その通りです。
    どちらかだと思います。
    正社員で働けば、やっていけると思います。
    主人の稼ぎでやりくり出来て、私のはちょっと楽しみにとっておくと考えてたのが甘いですよね。
    マイホームもつなら共働きでやらねば。

• 6月26日
  • 神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんの友達

神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんの友達

実はうちもかなり背伸びした家を買ったんです😢
    坪単価200万ですよ…バカみたいですよね笑
    それでも保育園を変えられないとか、いろんな事情があって、買っちゃいました😂
    もちろんペアローンで私も正社員で35年働き続けることを余儀なくされてます💦
    家事育児の負担も100%私なので、結構辛いです。
    でもやるしかない。
    納得のいく結果になるといいですね(●´ω`●)

• 6月26日
ぽちの助

カツカツなら諦めます(´・ω・`)
うちは、新築一戸建て欲しいですけど、正直そこまでお金かけてられないですし、田舎なので車は必須、電車は元々1時間に1本、スーパーも車がないと行けられないような田舎です
年収も少ないので、中古一戸建て(リフォーム済み)か、そこまで建築年数いってないけど気になるところだけどリフォームするような中古一戸建てにしようかと思ってます

高い買い物なので、他にも探されてはどうかな?と思いました
現在既に毎月赤字なら、マイホームなんて言ってられないと思います(´;ω;`)
立地条件良くて、いいなぁと思っても、生活が厳しいのに更に自分達の首を締めるのは、違うと感じました(›´-`‹ )

• あいゆいママ

あいゆいママ

ほんと、身の丈にあったマイホームでいいですよね。
    頑張りすぎてるように思います。
    良いものはいいけど、35年ローン続くわけだし、子どもも大きくなるし。今以上にお金が色々かかってきますよね。

• 6月26日
ママリ🔰

1000万も誤差があるなら辞めますね。
衣食住全てにおいて、身の丈にあったものを買うべきかなーと思います😣💦。
どうしても欲しいなら、正社員になづてペアローンを組む、もしくは両家の親に相談して援助を願い出るしかないと思います。

• あいゆいママ

あいゆいママ

身の丈にあったマイホームにするべきだと思います。
    うちの両親は援助してくれる雰囲気だしてますが、今もすねをかじって色々甘えてる中、申し訳ないくも思ってて。
    一旦、考え直す必要があるかもしれません。

• 6月26日
YU0123

相当気に入って、なんとしても正社員で頑張って働く!!という覚悟がない限り、無理だと思います。ご自身でも分かっておられるのではないですか?これからお金がどんどんかかります。
マイホームが人生の夢で、それを得るためには他のことを犠牲にできる!!と思えるなら良いと思いますが、私は無理したマイホームより、子供に美味しいご飯と色んな体験、やりたいことをやって、学びたいことを学べる環境を重視したいです。

• あいゆいママ

あいゆいママ

ほんとマイホームを買ったら2人に何もしてやれなくなってしまうかもです。
    ローンのためだけに働いてどこにも連れて行ってやれない…可愛そうですよね。
    一旦、見直してみます。

• 6月26日
mama

私も土地がすごく気に入ったので多少予算オーバーでしたが新築注文で戸建て建てました。14万/月ボーナス無しです。
それでも正社員の共働きで福利厚生もきちんとしており産休育休もとれているので購入できたという感じです。
ご主人の給料のみで赤字、貯金まで切り崩して支払いをしていくのは無謀だと思いますよ。
貯金がいくらかわかりませんが、いつかは底をつきます。双子ちゃんがいらっしゃるのであれば、保険も手厚くしていらっしゃると思いますし、それ以外でもかかるお金はどんどん増えていきます。
今育休中とのことですが、その職場に復帰されるのですか?今は正社員ですか?
今正社員であれば、そのまま正社員で働くしかないと思いますよ!
私は正社員でフルタイム勤務を続けると決めたのでマイホーム購入できました。
うちは高給取りでも裕福でもないので、努力しないとマイホームは手に入らないので…

• あいゆいママ

あいゆいママ

正社員でフルタイムで働けばいいことですよね。
    主人の収入でまかなえて、私の収入はあてにせずやっていければなと考えていました。
    身の丈にあったマイホームがいいのかもです。
    贅沢な家をもったところでローン地獄もいやですし。

• 6月26日
neko800

うちも立地が第一条件だったので、お気持ち分かります(><)
私のところは土地が坪100万~のところで、建売ですら土地20坪に充たない3階建で4,000万~が相場なので、土地が高い地域は本当に探すの大変ですよね。
私も2年くらい探しました。
結果今の家に出会い、2日で決めました(笑)
予算より500万程安く済みましたが、なんだかんだで助かってます。
自分で予想しているよりも出費も貯金もなかなか思うようにはいかないです。
当時の予算で考えていたらまだ大変だったなーと思うと、1,000万プラスは私には大冒険のように思えます。
私は専業主婦なのですが、子供にいつ何があるとも分かりませんし、最低限ご主人のお給料だけで返せるようにしておいた方が、手放さなければならないという最悪の事態を避ける為にも良いかと思います。

• あいゆいママ

あいゆいママ

お金がないと気持ちに余裕もなくなりそうだし、最悪の事態も避けたいです。

もう少し主人と話をしてみます。

• 6月26日
のん

うちの会社、双子ちゃんとお兄ちゃんがいて正社員で働くの人いますよ💕
マイホームのため!と覚悟決めて共働きならばいけると思います。

マイホームのためならやる気出ませんか??

• あいゆいママ

あいゆいママ

マイホームは夢なのでやる気でますが、2人いると風邪やら色々で休みがちにならないかなと。早産だったので早産だから…早産だから…といわれます。会社に迷惑かけて辞めざるを得ない状況にもなりかねないかなとか思ったり。

• 6月26日
はりねずみ

我が家は築9年の3階建コンクリート造を購入しリノベしました。希望の地域だったこと、我が家も新築だと土地からの購入で4500万くらいかかるだろうとのこと、土地も希望のところには無く、かつ高いので諦め中古やマンションも視野に入れたところ今の家に出会いました。
新築で建てるつもりでかなり話も進んでいたので分かるのですが、新築の場合月々の返済は10万、ボーナス時25万。今の家は月々5万、ボーナス時15万です。月々の返済はアパートを借りていた時より安く、育休中の今も余裕があります。いろんな考えがありますので、参考までに☺️
ちなみにリノベでは500万ほどかかり、一括で支払いました。

• あいゆいママ

あいゆいママ

やはりそれだけ月の支払いがかわると、ゆとりがありますね!
    もう少し主人と話してみます。

• 6月26日