※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
妊活

夫婦生活で協力的でない旦那についての悩み。同じような方へのアドバイスを求めています。

今日の日替わりQ&Aでは、“とん”さんの投稿を紹介します。

投稿者さんと同じような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

2人目がほしいと思ってやっと夫婦生活を再開して4ヶ月。
旦那は私からのプレッシャーに耐えられないと言い非協力的です。
日頃から手を繋いだりちゅーしたりスキンシップしたいと言われました。でも旦那からは何もして来ないです。
先月からさりげなくスキンシップをするように心がけてますわたしから。
産後私がホルモン偏りすぎて触れられたくなくて辛かったんですが本来欲は私の方が旦那より強く、ここ最近は前のように欲が戻ってきました。
排卵日だよというとプレッシャーになると言われたのでわたしから何も言わずに誘うようにしました。が出来て排卵日付近に1回なので確率低すぎて(涙)
皆さんはどうやって夫婦生活にのぞんでるんでしょうか??
私と同じように旦那があまり協力的でない方にお聞き出来たらありがたいです。よろしくお願いします!

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、同じような悩みや思いをもつ方々へ向けてのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくはママリ公式タグをタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

しほ

はじめまして。私たち夫婦はもともと回数が多いわけではないです。なので1人目も2人目も排卵日付近に1回のレベルでしたが、妊娠しましたよ。

ゆう

うちも、1人目産んでからは、旦那さんが非協力的でした。月1あるかないか。気長に待つしかなかったです。
言葉にすると、プレッシャーといわれるので、さりげなく近づいてイチャイチャしたりとかしてました。

にゃん

私も旦那より欲が強めですが、毎週日曜とか決めてますよ(*^^*)
私も回数少ないですが逆さまにしてみたりしたらできにくい私でもできました(*^^*)

らぷんつぇる

わたしの場合は、すごく冷たく聞こえるかもしれないですが😰
レスになりたくなかったので、ちょっと無理してでも月に2回は絶対にしていました。
1週間に、一回とか2週間に1回は必ずしてたので排卵日付近でも不自然ではなかったかなと思います。😅
二人目がほしくなってきたころに避妊やめようか、という話し合いだけしました。

小鳥

まさに今そんな感じです。
月一で一回しかしません。排卵日狙ってますがなかなか難しいです。気長に頑張ります。

むーママ

こんばんは
わたしも2人目欲しいと思った時から
2人目の話を持ちかけていましたが
旦那はそこまで本気と思っていなかったようでした。
結局、妊活を本格的に初めて3周期目で授かりましたが
3周期目の排卵日付近にタイミング取る際は
プレッシャーだと言われました。
わたしも誘うのもしんどかったのでここで出来なかったら心折れそうと思っていました。

でも、今日から1日おきにお願いしてもいい?
と、ストレートに誘っていました💦

排卵日付近に、検査薬を使って反応が出たら
さりげなく誘うのが1番ベストだと思います。

もか

うちは実母と姉と同居の為、普段は別室です。
いびきがうるさかったりするので(笑)
年に数回ですが、今三人目妊娠中です。

私は3人欲しかったので、旦那には何も言わずに…たまに排卵日近くに誘ってました!

コメ妻

私達夫婦は、よくて週1。月1の時もありました。
やはり、産後はなかなか~そんな気になりませんでしたが…
二人目の時は、排卵日の2日前と~排卵日の日か、次の日にやりました。
やる日は決めず、私からくっちいたり~チューしました。
私から、ベタベタすることが産後はなかったので~夫もサインだとわかったのか~どうなのか…?
二人目不妊が心配でしたが、最初の月は生理がきてしまい、次の月に妊娠しました。
うれしかったです!
生理が来たときは、落ち込みました。
不妊で悩む方は、もっと辛いんだなと感じました。

さき

んー、そろそろ2人目欲しいねって言ってから1年が経過し、やっと来てくれました!
が、排卵日だよって感じではなくエッチしたい💕とか、旦那のあそこ触ってそういう雰囲気にもってくとかでした!
エッチの体位は2人目欲しいが暗黙の了解であったので、こうすると出来やすいかなぁ?って旦那から提案されたりして幸せを感じながらエッチしてました😣

😋

子供がほしいからとか、排卵日という言葉を口にされると普通の男性はやる気なくします😰
普段からイチャイチャするようにしたほうが自然にできますよ✨
ほんと無理にでも、やりたくないときでもレスになら無いよう色々心がけたら自然と大丈夫だと思います😃

rin&koto&chihaママ

うちは単身赴任でレス所タイミングすらほぼ取れず分かりやすい排卵検査薬使って2人目1回で授かれました。排卵日を確実に自分で把握出来るように排卵検査薬使ってみてもいいかもしれません。

はじめてのママ

私の旦那さんは仕事で忙しい時で帰ってもすぐ寝てしまう事のが多かったんですが、私の場合はコウノトリというアプリでスキンシップ取ったりしてました😣
旦那さんと共有できるので通知がきてくれるので言わずに伝えることはできました😣😣
自分からばかりだとメンタルもやられますよね。。

ちぃ

私は1人目妊娠中からもう1年以上レスです、、
気が早いですがいつかは2人目が欲しいので、今からこんなので出来るのか不安です、、
もうお互いムードもなにもなくなって誘い合うような雰囲気は皆無です、、スキンシップもキスも最期がいつだったか思い出せません笑

トピずれですが、このトピを参考に私も頑張ります😭笑

  • ふお

    ふお

    私も全く同じ状況です😂

    • 7月2日
  • 悠里

    悠里

    私も全く一緒でした!
    同じく二人目に不安を抱いていましたが、兄弟がほしい事だけは最初に確認していたので、産後2年目位から気長に仲良しできるタイミングを待ち続けて、何とか二人目を授かることができました。
    ただ、私の希望よりは歳の差ができてしまいましたが😅

    • 7月3日
  • ちぃ

    ちぃ

    同じ方がいて安心しました😭💦
    誘っても来ないしこっちもそこまで性欲があるわけじゃないんで誘う気にもならなくて、、でも2人目欲しかったらそれじゃだめですよね(;_;)
    あんまり喧嘩しないようにして、ムードを作るように頑張ります(;_;)笑

    • 7月3日
  • ちぃ

    ちぃ

    2年目から再開出来るなんてすごい!
    やはり2人目という事で何かきっかけがあったのですか?😭やはり気長に普段からスキンシップを意識した方がいいですよね(;_;)

    • 7月3日
  • ふお

    ふお

    うちは妊娠してすぐからレスなので、よく考えたら、もう一年半もレスでした😥 やばいですよね
    産後すぐからできるかと思ってたら、赤ちゃんのお世話で全くそれどころじゃなくて、もともと夫婦共に性欲もなくて、授乳中のせいか全然濡れる感覚もなく、、、😥 最近夜寝てくれるようになってきたので、もう少ししたらできるかなぁ?とは思っていますが😥
    私だけじゃなくて安心しました笑
    いいねの数がすごいので笑

    少しずつ頑張りましょう〜

    • 7月3日
  • 悠里

    悠里

    二年間全然なかった訳ではないのですが…私が産後クライシス?なのか旦那とのスキンシップが嫌になり、最初一年位は拒否してました。それも影響してか、段々なくなってしまいました😓
    元々旦那があまり性欲がないのかレス気味な上、上の子が遅寝なので、本当にタイミングがなく…いざチャンスが来ても疲れていびきかいて寝てるんで、親にも言われて嫌になって、もう無理かなと半分諦めました。
    諦めて半年以上経ってから、たまたまきっかけがあり、計算上は排卵日ではなかったこともあって期待してなかったのですが、凄いことに妊娠していました!
    私の場合は、普段はほぼスキンシップとかないので、本当にラッキーだったと思います。
    でも、こんなこともあるので、気負わずに、半分諦めて気長に待ったのが良かったんだと思っています!

    • 7月3日
  • ちぃ

    ちぃ

    私も同じですよ!笑 妊娠分かってから1回もないです。そもそも結婚してからもレス気味だったのでよく妊娠したなって感じです。その気持ち本当にわかります(;_;)誘われないですが、もし誘われたとしても出来るのか?って感じです、、
    いいねたくさんきましたね!ふおさん、みなさん、ぼちぼち頑張りましょう(;_;)笑

    • 7月4日
あっちゃん

私は今めっちゃ2人目欲しいのに、主人は私の気持ち分かっているのに、ずっと先延ばしされてます。
このまま2人目は無理なのかな。と思ったり…
主人から月1〜2回誘われますが、必ずゴムを付けるので悲しくなります😭

なりした

うちの場合、したいときはリビングでテレビ見ててもこっち来てって言って手を繋いでベッドに誘い込みます笑。
そして、さも王様かのように尽くしてあげます!そしたらもう狼になりますよ男は😂♡
それか、そのままリビングでテレビ見てる彼に奉仕します。
そんな感じで、自分からしたいときは、自分からしますね(╹◡╹)
うちの旦那の場合は、旦那が寝てても、したいときは舐めて来てくれたら、びっくりするほど気持ちくて、嬉しいって言ってました(╹◡╹)

人それぞれだとはおもいますが、あまり無理せず、思い詰めず、したいときは自分から舐めに行ってもいいと思います(╹◡╹)

みほ

排卵日狙って1回でした!
不妊治療中だったので病院で排卵日を教えて頂き、その日やる感じだったので!

mararugoro

私は一人目妊娠後ずっとなく、再開したのは産後半年立つ前?くらいでしたが、濡れなくて入らず痛くて、そのまま子どもが一歳を過ぎ…生理も再開したので、そろそろ二人目ほしいねと子作り開始。

旦那はまた私が痛いのではないかと、トラウマになっていたらしく、あと久しぶりで恥ずかしいのと、上の子気になるのと、加齢、仕事多忙…なんか色々あったらしく、頑張っても月に一回あるかないかでした。

子作りして半年以上たったある日、貧血がひどくて婦人科にかかり、そこで二人目がほしいからという相談もついでにしたら排卵やタイミングなどを見てくれて、注射などをしてもらい、その1ヶ月目で月一のタイミングで妊娠しました。

りゅん

わたしも去年初めから2人目を考えてました!
しかし旦那は「うーん、欲しいね」と言いながらも
行動がともなってませんでした。
毎月毎月ストレスで喧嘩も何回もしました。
もともと欲がない旦那なので月一仲良しがあれば
いい方で2ヶ月に1回あるかないか……
最悪半年しない時もありました。
排卵日にカレンダー〇したり
排卵日だよと直接伝えたりしてました。
その方が旦那も助かると言われたので……
しかし、その排卵日に仲良しすることは
ありませんでした。
わざとでしょ。とイラついたこともありました。
最終的には何も伝えず排卵日前に
私からの誘いで仲良しに
持っていきました。
11月にやっと仲良しできタイミングも
良かったみたいで無事に妊娠出来ました。

月に1回しかない排卵日にもイライラしてました。
そのイライラでまた旦那に圧を与えてるのかもと
思い後半は気楽に考えてました!
2人目と言うよりただ単に夫婦のスキンシップを
図りたかったって言うのが私は優先でした

1年経たないくらいですが長い長い1年でした
とん さんもあまり深く考えずに
かるーく取り組むようにしてください。

妊娠の報告楽しみに待ってますね(ˊ꒳ˋ)/♥︎
お体大事にされてください!!

  • しほ20180424

    しほ20180424

    うちもまさにそんな感じで、心折れそうです。
    欲がなく、二人目欲しいとは言うけど何もしてこない夫。
    色々な事情があり、環境的に妊娠できるタイミングがものすごく限られているのに……しかも産後月経周期がすごく長くなってしまったので、ただでさえチャンスも少なくて。
    毎周期焦ってイライラしてしまいます(T_T)
    キスやハグは多く仲はいいのですが……。
    でも、投稿拝読して「同じ状況の人でも妊娠出来てるんだ」とちょっと励まされました。
    私も排卵検査薬で自分の排卵日を正確に把握して、リードしていこうと思います!

    • 7月2日
リリルまま

排卵日の話などは出さずに
誘ったらいいかなと思います。
計画は大事だと思いますが💦
もし私が旦那から…
排卵日いつ?次がほしいから
など言われたら…
2人目を作る為の義務的な
感じになっちゃって
気分がのらないし萎えそう…
なので 排卵日の話は出さず
自然に誘う方がいいかなと思います❤

しらゆい

うちも旦那がそんなに欲が強くなくて私の方が性欲強いです😅
だから、排卵日の付近になったら、私から夜、夜な夜な寝てる旦那を襲ってました(笑)😂気持ち良くしてあげると必ず旦那から襲ってくれるようになります、うちの場合は。それで3日続けてやってみたら、妊娠に至りました❗

それまでは、4度も悲しい思いもしました。だから、5回目の正直?!😂って感じで今のところ順調です。

なるちん

私よりも旦那の方が欲が強かったです。
なのでする時は私の気分でするか決まります。
2人目の時はわざと避妊具を隠してもうないからそのままでとか、大丈夫の日だからとか(本当は妊娠しやすい日)騙しながらでした(´+ω+`)
終わった時必ず旦那はトイレに行くので行ってる間に足を上にあげて腰に枕を挟んで頑張って妊娠するようにしてましたw

しらゆい

やっぱり、排卵日だよとは言わずに、スキンシップを楽しむのが良いと思います❗旦那にも言われてました😅言われると萎えるし緊張すると…⤵😱💧

みーこ

私は排卵日は気にせずで
月1するかしないかだったけど
それでも妊娠しましたよ( *´︶`*)

けいこ

一人目は何も考えずに排卵日付近に仲良くしたら妊娠しましたが 育児疲れで 産後1年後くらいから徐々に排卵日付近に仲良くしてました。

でもなかなか出来ず… また旦那の親から2人目のことを言われて なかなか出来ず…
諦めてましたが 年も年なんで 賭けで 排卵日検査薬をネットで買って1回やって線が出たので 旦那に何も言わずに私から責めていったら 5年越しに妊娠しました。
私自身もびっくりしましたよ。

まい

5歳の娘のママです😆
あたしの場合は二人目欲しくても、一人娘の時が出産した時がひどい出産だったため、欲しくても二人目を考えてくれなくなりました😭
もちろん、仲よしもないです😭
立ち合い出産させなければ良かったと本当に思っています。😭

あかり

旦那さんはエッチを子供をつくるためにするのではなく
愛し合う事の意味でエッチをしたいのでは??
その延長で子供が授かればって事ではないでしょうか( ; ; )?

女の人からしてみれば
子供を産むタイミングとか計画があるのでどうしても子供が欲しいからエッチをするって考えになってしまいますよね

でも男の人は子供が欲しいからエッチをしたい!って思う人は少ないかと、、
どちらかと言えば
奥さんは俺が好きでエッチをしたいのではなくて子供が欲しいから俺とエッチをするんだ。と捉えられてしまうかもしれませんね

質問者様が旦那さんに対してママから女として接すると旦那さんは自然とエッチしたくなると思います

きなこ

うちも排卵日だとは言いませんでした😅
旦那は勘づいていたようですが、敢えて聞いてくることもなかったので、あくまでも「排卵日関係なしに私がしたいから誘ってるんだよ」という雰囲気を出してました笑
誘う回数はかなり増やしました💦
言い方が下品かもしれませんが「数打ちゃ当たる」と思ったので…💦

結局、うちは数打っても当たらず自然妊娠は難しいことが分かったのでクリニックに通うことになったんですけどね…💦

マコ

産後から始まるレス状態、懐かしいです!ありました!!

1人目出産後、半年近く、ちゃんとできませんでした。
ぜんぜんしたくないわけではなかったですが、あまりにも濡れなくなってしまい、それに対して旦那がノウハウなさすぎて。
ノウハウないなら自分から情報とりにいってほしいのにそれも私から見るとイマイチで。
旦那の言い分もあるんだと思うんですが、あるなら言ってくれれば話し合いもできるけど、言ってもくれなくて、イライラ。
イライラしてる嫁とはする気分にはならないですよねw
うちは機嫌取りも下手なので、わたしは余計イライラ。
どんどん悪循環で遠のいていった時期でした。

1番ケンカが多かったのもこの時期かもしれません。

出産前から、「産後クライシス」がNHKで特集されているのをみたりしていたので、
新書を読んだりしてある程度前知識や覚悟はありました。
実際セックスレスになってみて、
「まじか。。。」と独り言いったりしていました。
前知識がなかったら抜けられなかったかもしれません。
本を読んでいたおかげで、旦那や状況にイライラしている中でも、
客観的になって、冷静に考えられる時がありました。

わたしは、何度か、こんな状態なら外に恋人を作りたい とか 離婚したい と言いました。
旦那も旦那なりに悩んだり考えたりしていたようですが、
自分の気持ちをきちんと説明する能力・なにかあった時に自分から話を切り出す能力がとにかく欠けた人で、
考えていることは結局よくわからなかったけれど、
離婚は拒否してくれました。
(わたしもできることなら離婚なんかしたくなかったので、拒否してくれて感謝してます)

あまりこういう話をする人も近くにいなくて凹んでいましたが、たまに同じ時期に出産した仲間で集まった時に聞いてみても、みんなぜんぜんレスで悩んだりはしていなさそうで、
またまた「まじか。。。」と思ったりしていました(泣)

産後1年くらいしたらいつの間にか解消されていたように思いますが、
どうやって解消したのか、そういえば覚えていません(;´д`)
娘が夜中起きにくくなったのも結構重要かもです。
環境大事ですよね。。。
なんか1度うまく行ってからは、普通に戻ってきました。
想像ですが、多分旦那もきっかけが欲しかったんだと思います。レスなのはそれなりに悩みでも、私ほど切実じゃなかったんだと思います。

わたしは、2人目の有無に関わらず、
夫婦として、ないのがとても嫌でした。
なので、ケンカのときに、子作りの話は一切しませんでした。
とんさんも、タイミング的に2人目が欲しい時期というのもたしかにあるのでしょうが、「本来欲は私の方が」とあるし、
2人目云々の前にレスが嫌なのではないでしょうか。
でもそれをストレートに言うのってなかなかハードル高いですよね。
けど、ご主人はとんさんの真意は汲めてなさそうです。真意に気付けてたらプレッシャーとか言わないと思うので。
というわけで、真意はそこじゃないってこともちゃんと伝えてみてはいかがでしょ?
例えばお散歩中などに、
「2人目欲しいねー!口実だけど!」と言いつつ手を繋いでみるとか。
おふたりのタイプに合わせて作戦考えてみてくださいな!
上手く行きますように!

(旦那から手を打ってほしいのはやまやまですけどね!!)

ちゃんなる

私もレスになる事が嫌だったので
産褥期を除いてできるだけ
相手から誘って来たときは
断らないようにしました。
元々は回数は多い方だってのですが
妊娠中、夫の事すごく嫌いで
拒んでいたら回数が減ってしまったので。

モア

トイレに座ったら見える真ん前に排卵日の予定を書いてはってました笑 わざわざ毎月言わずにすむし、向こうも無意識に感じてたと思います。

ましゃまいママ

私は上の子が10カ月のときに二人目を授かりました。二人目は欲しいことは夫婦で一致してたので、気長に頑張るかぁの気持ちでした。一人目を授かるのに自然妊娠で4年かかったので、またかなりの回数頑張らないとかぁと考えていたんですが、授乳を7カ月で辞めて8カ月に生理が来て接触一回で授かってしまいました。あまり身構えず夫婦生活を楽しんでる延長線上に二人目が授かるはずという気持ちでいたら如何でしょうか。がんばってくださいね!

deleted user

我が家の場合、イチャイチャに持っていくには、旦那をとにかく褒める作戦です😄💦
旦那のいいところを褒めて、「結婚して良かった〜!」とか言いながらイチャイチャしていると上手く誘いやすいです…。
あとは、赤ちゃん欲しい時は行為をした後はお風呂やトイレには行かずにそのまま寝ます。

ちびすけママ

私も二人目が欲しくて妊活中です❗

一人目は…一緒に暮らしだして、仕事の関係上毎日帰って来れないのもあってか旦那ハッスルハッスルでした😅

こっちは、目不足で仕事に行ってました(笑)
でも、おかげ?で妊娠しずらいよ。と医者から言われていたのに直ぐに出来たからか

二人目も出来る❗って勝手に思っていたようで…回数が明らかに減ってるのに

で、今は旦那も理解をして病院で診てもらいながら妊活してます。
だからか?旦那に、医者に言われた仲良し日を伝えるとテンション上がってます(笑)

ちなみに、レスにならないように一人目を妊娠中もしていたこと
(旦那がしたがるので)仕事に行く前のキス。
寝てる時に引っ付きに行ったりする。
たまに、頭を撫でて褒めてあげる。
二人だけの時は、下の名前で呼ぶこと。をずっとしてます。

みかん

私は今にでも二人目ほしいですが…金銭的にそういう訳にもいかず。
けど…するときは避妊せずなので、いつできてもおかしくないはずなのにまだです。
気長に待ちます。
誘ったりってあんまりできないので、旦那が寝てる部屋に布団ひいて準備したりしてます(笑)
排卵日、一人目の時は治療していたのでわかってましたが…あんまり気にするとストレスになりそうなのでやめました‼️

ねこまんま

私も一人目のあとは育児に追われて、ふたり目ほしいけどそれどころじゃないって感じでした💦
なので主人とも疎遠に😅

2歳くらい離して二人目欲しかったのでそろそろというときはあまりに久々すぎて二人で「ヨロシクおねがいします」と言いました(笑)😂

気まずいやらなんやらとにかくその1回で二人目授かれてよかったです

それまでの過程でなにもないと、どうすればいいか悩みますよね💦
そして二人目できてからまた疎遠です(笑)

☆★

普段月1あれば良い方ですが、2人目が欲しかったのでその月は4回頑張りました❗

いつも排卵日付近になると

今日は赤ちゃん出来るかもしれないよ〜

と言いながら旦那の部屋に遊びに行ってました🌸😁

みゆ☆ミ

こんばんわ(^^)/
うちの旦那は性欲全くない人で妊娠する前も旦那から誘ってきたことないぐらいで普段イチャイチャもしない人でした😅
今思えば二人目欲しくなった時に私もそろそろ二人目作る?ってかなりプレッシャー与えてたと思います😅言いまくってた時期は確かに旦那も同じようなこと言ってた気がします(。´Д⊂)
それからは、しつこく欲しいなーとも言わず旦那に優しくしたり、ほどよく甘えてたら何気にそうゆう流れになって、、、って感じでしたね😅
3人目の時は旦那の年齢的にも遅いぐらいだったので急いだって感じです(^o^;)

くろやぎ

うちは、完璧レス夫婦ですね(;´д`)子供を諦め、お互いに仕事や趣味に没頭し、夫婦仲はとても良いです。それでも、1年に1回は頑張ろっかーと軽い気持ちでいて(笑)そしたら去年、妊娠して、今は念願の母親になれました!それまでの努力は一体なんだったのか。あの時の気持ちを考えると計り知れません。もう宝くじに当たったような気分です。これからもレスだと思いますが、あまり思い詰めず、お互いの気持ちが合った時のタイミングで。ゆる〜く夫婦の営みも頑張って行こうと思ってます😅

まーくん

私の家の場合わ
上の子供が10ヶ月の時に2人目ができました。
お互いに普段からスキンシップしていて毎日抱きしめあったり、手を繋いでいたり、キスをします。
年子が欲しかったので出産半年後から排卵日の近くで私から誘っていました

まーくん

旦那に内緒で排卵日近くに誘うのも方法の一つだとおもいます

けいこ

排卵日って ストレスとかで擦れるらしいです。なので ルナルナやラルーンを使って 排卵日付近に排卵検査薬を使うと分かりますよ。

めー

私の旦那さんも、私が「今日しないと!(排卵日やらいろいろ考えてベストなタイミングの日)」と言ってプレッシャーというか、義務のように迫ってしまっていました。そしたら旦那さんに「そんなの嫌!したいときにしたい!」と言われました。その時は"なんで分かってくれないの?!"とイライラしてましたが、今思うと相手のこと考えてなかったなと反省してます。
あまり意識しすぎず、自然にまかせると生理再開から8ヶ月でやっと2人目を妊娠することができました。