※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏
子育て・グッズ

離乳食の量が少ないので、どうしたら食べてくれるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食、一回に何gくらい食べてくれますか?

離乳食をはじめて2ヶ月ちょっと…途中、胃腸炎→酷い咳のあったとき、完全拒否されて10日間ほどお休みしました。

食べることは嫌がりませんが、なかなか量を食べてくれません。
食べることへの集中力が続かず、食べても20gほどです💦

どうやったら、たくさん食べてくれるようになるでしょうか?
アドバイス、お願いします❗

コメント

さき

8ヶ月の時…
おかゆ80~100グラム
野菜類2~3種類(1種あたり15グラム)
豆腐or魚類1~2種類(1種あたり15グラム)
こんな感じでした!
3人目にして初めてこんなに食べます😅上2人はどんなに工夫しても、まったくと言っていい程食べませんでした。

それでもやっぱり集中は切れるので、スプーンを何でもいいから何種類か用意して(コンビニのプラのやつでも)、食事の時だけ持たせてあげたり。

オモチャだと食事中に持たせるのはちょっと良くないかな~?と思ったり、食べ物がついて洗うの面倒なので、食事に関する物(しゃもじとか)を持たせて気を紛らわしたりしてました。

目新しいのでスプーンは楽しんでました!たまに食べさせてるやつと交換すると、それも楽しくて自分で食べてる気になってたり(笑)
もうやってたらスミマセン💦