※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

8月に妊活を始める予定ですが、飲み会でアルコールや生肉を摂取する可能性があります。妊娠後の検査タイミングや生肉摂取のタイミングについて教えてください。

8月から妊活を始めようと思っているのですが
7月末にどうしても断れない飲み会があり
アルコール・生肉・チーズ等を口にしてしまう可能性が
あり8月に妊娠した場合の影響を心配しています。
その場合トキソプラズマ、サイトメガロウイルスの検査は
どのタイミングでするべきでしょうか?
飲み会の後すぐにすれば間に合いますでしょうか。
その他 どのタイミングでどの検査を受けるべきか
そしてどのタイミング以降 生肉等を避けるべきか、
詳しい方教えていただけませんでしょうか。。
無知ですみません。
(風疹は以前検査済みで抗体ありました。)

コメント

ぽんママ

8月から妊活をするのであれば上記の食べ物を7月末に摂取しても問題ないですよ!妊娠がわかってからで間に合いますし、妊活始めてから控えるでも十分です( ^ω^ )私の場合、3月上旬に妊娠がわかりましたがその2.3週間前に新婚旅行でハワイに行ってアルコールもローストビーフもチーズも普通に食べました。トキソプラズマ等の血液検査は12週になってから受けましたが結果は異常なしで赤ちゃんも順調に育っています!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいですね!妊娠中NGなものが全て好物なので不安になってましたが、案外いけるもんなんですねー🙂

• 6月26日

サイトメガロは今調べたら20〜60日だそうですが、60〜90%の成人はすでに感染済だそうです。
感染済みだと潜伏感染という事になるようです。
すでに感染済みで抗体があれば妊娠中に感染しても胎児に影響ありませんが、もし未感染なら要注意となります。

トキソプラズマの抗体についても同じ理屈です。ちなみにトキソプラズマの潜伏期間は5日程です。
両方感染済みならあまり心配する必要はないですが、トキソプラズマはそんなに感染率高くなかった気がします。
私は抗体ありませんでした。

よってこの2つはすぐに検査して抗体の有無を調べたら良いかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

調べてくださってありがとうございます。感染済=抗体検査で陽性ってことなんですね。早めに調べに行ってみて、陰性だった場合にタイミングとか色々先生に聞いてみます🙂

• 6月26日
はじめてのママリ

神経質すぎるかと…💦
すぐに授かるとは限らないですし、すぐに授かったとしても、それらを口にするのが妊娠前ならさほど気にしなくていいかと思いますよ😊
私は妊娠前も妊娠後も、一切食べ物に気を使ったことないので大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

意外と皆さんあまり気にされていないみたいですね😮!ネットで調べると怖いことばかり書かれていたので焦りましたが、そこまで神経質にならなくてもよさそうですね🙂

• 6月26日