※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m♡
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの乳児湿疹について保湿の必要性について悩んでいます。皮膚科では保湿が大切と言われたが、産院では保湿は逆効果と言われて迷っています。保湿をやめているが、カサカサ感が気になる状況です。どうすればいいでしょうか?

初めて質問します!長くなりますが聞いてください😭

今生後3ヶ月の男の子を育てています👶🏻
生後2週間程から乳児湿疹が出始め、ネット等で調べたところ清潔→保湿が大事とのことで沐浴後にベビーローションを塗っていました。
あまり良くならなかったので産院での1ヶ月検診の時に湿疹について相談したところ「清潔するだけで保湿はいらない」と言われてしまいました。
しかしママリ、ネットなどで調べれば調べるほど保湿は大事だと書いてありますし、肌も赤みがありプツプツカサカサしているのが気になり皮膚科に行きました。
そこでは赤ちゃんの皮膚は大人の4分の1しか厚みがなくて弱いこと。皮膚の下にある水分量を保つこと等、皮膚について沢山説明していただきました。
皮膚科ではプロペトと湿疹の気になるところにはアルメタ×ワセリンの調合されたものを処方してもらい、だいぶ綺麗になり安心していました。
しかし手足のプツプツ感?触り心地の良くない感じが気になっていて、昨日産院での3ヶ月検診だったので何気なく聞いてみたら「保湿はやめた?」と言われ「全身に赤みのあるプツプツが出てしまったので皮膚科で処方されたものを塗ってます。」と伝えたところ、やはり「何も塗らなくていい。プロペトなんて保湿力が高いから1番ダメ!保湿したら毛穴に蓋をしてることになるんだよ?汗とか出せないし詰まってることになる。皮膚は4週間で生まれ変わるから綺麗になる。カサカサしてもかゆがってないなら大丈夫。」などと強く言われてしまい、もう何を信じていいかわからなくなってきました🤦‍♀️

一応昨日は旦那にも実母にも言うこと聞いてみれば?と言われ、お風呂上がりの保湿をしないでみました。
今日の朝、顔を拭いた後も何も塗ってません。
しかしカサカサしているような気がして、これでいいのかな。と悩んでしまっています…。
ちなみに今は触り心地があまり良くない程度でそこまで酷くはないです。

みなさんならどうしますか?(;_;)

コメント

のん

乳児湿疹出た時はアロベビーのミルクローション買って塗ってあげましたよ☺️!
息子には合うようですぐ効果が表れました!
もしお子さんに合わなかったら親が使っても良いですしオススメです😊
値段は安くはないですけど…😅

• m♡

m♡

アロベビー気になっているんですが、確かにお値段気になります😅笑
    検討してみます♬

• 6月26日
hi-mama☆

皮膚科ではなくて小児科に相談してみたらどうですか?
うちも新生児のときに湿疹でてきて色々調べて保湿って書いてあったからやってみましたが、次の日悪化したりして結局小児科でもらったロコイド軟膏塗るのが一番治ります!
ステロイドですが一番弱いやつだし、子供に塗るのに抵抗は全くありません!
ワセリンやベビーオイルなどのものをがっつり塗ると逆にうちは荒れました😭

• m♡

m♡

産院での検診してくれた先生は小児科の方みたいで😔
    でもワセリンとかオイルで荒れてしまう場合もあるんですね😭💦

• 6月26日
メメ

結構お医者さんによって違うんですよね、言うこと😅
赤ちゃんによっても合う合わないがありますし…
どのお医者さんのお話を信じるかはママ次第だと思います
他の小児科にも相談されてみてはどうですか?

因みに私は保湿が大事だと言われました
うちは乾燥気味の子で、ちゃんと保湿してないとガサガサしたり湿疹が出てしまいます
かかりつけの小児科では「しっかり保湿してあげてくださいね」と毎回ヒルドイドを処方されています
それを信じて赤ちゃんの頃からずっとヒルドイド塗ってますが、基本的にはツルツルモチモチのお肌ですよ😊

今後、離乳食などが始まった時に湿疹やかぶれなどがあるとアレルゲンが反応してしまうことがあると聞きました
その為にも治してあげたいですよね
どの方法がお子さんに合うか分からないですが、キレイなお肌になると良いですね😊

• m♡

m♡

そうなんですよね💭みんなバラバラで…
    来月予防接種があるのでそこの小児科の先生にも聞いてみます😭

信じれるお医者さんがいるの羨ましいです(;_;)
    湿疹などでアレルゲン反応は怖いですね…それまでに綺麗になるように頑張らなきゃですね😫💦

• 6月26日
みこと311

私も乳児湿疹がでたとき保湿?とおもってジョンソンアンドジョンソンの乳液ぬってましたが、保湿よりもしっかり洗ってあげることが重要だと小児科医に言われました💡やめたらそのうちなおりました笑

いま通ってる小児科は保湿!と言ってますが私はあんまり気にしてません笑
いろいろ考え方があるようで、塗らずに様子見てもいいかもしれません💡

• m♡

m♡

塗らずに治ったんですね🤔
    保湿なしでカサカサとか粉吹いたりとかしませんでしたか?😭

• 6月26日
  • みこと311

みこと311

とくに、カサカサとか粉吹きとかはなかったです💡

• 6月26日
  • m♡

m♡

そうなんですね🤩♬
    うちはカサカサ感があったりところどころ粉吹いてるみたいになってたりしてるのが気になっちゃって😩💭

• 6月26日
  • みこと311

みこと311

それは気になりますね💦わからないですが、ボディソープがあってなかったりそういうのとかもあるんですかね??皮脂を取り過ぎちゃうみたいな。。

• 6月26日
  • m♡

m♡

お返事遅くなりました💦
    そうですよね🤭ボディーソープが合わないってこともありますよね!
    ちなみにボディーソープ何使ってるか教えていただけたりしますか?🙇‍♀️

• 6月27日
  • みこと311

みこと311

大丈夫ですよ😃✨
    私はピジョンのこれをずっと遣ってます💡三種類くらいあるのですが、私はしっとりタイプ愛用です✨

• 6月27日
ゆめいちふう@

迷っちゃいますよね〰️。
医者間で、言ってることが真逆ですもんね…
だとしたら、通いやすい病院、信用出来る病院を信じて突き進むしかないです‼️

ただ、皮膚に関してはすぐに結果を求めすぎない事。

半年くらいしても変わらなければ病院を変えるくらいの余裕をもってれば何かしら変わってくると思います‼️

効果がないからと病院をコロコロ変えると治るものも治りませんよ😄✋
皮膚トラブルは原因を探すのに時間が掛かるので…

• m♡

m♡

そうなんです😭
    まだどこを信じていいのかフラフラしてしまって💭実母にも旦那にも呆れられてます(笑)

たしかに早く治したくて焦っていたかもしれません😫
    ちょっと余裕を持って様子見ていこうと思います🙇‍♀️

• 6月26日
あき

私なら塗ります!

うちの子たちには酷くなっているところには薬、それ以外はベビーローションを毎日朝晩2回塗っています。私がお世話になった産院や小児科、皮膚科ではみんな『清潔にして保湿すること』と同じことを言われました。小児科では、薬は塗りすぎたり塗り続けたりするのは良くないから、できればこまめに見せに来てと言われ、見せに行くと状態によって薬の強さが違うものを出してくれたり、アドバイスをくれたりしました。とびひやアトピーの原因にもなると聞いたことがあるので、私は塗ります!!

病院によって違うことを言われると分からなくなってしまうし困りますよね(๑•́ •̀๑)初めての育児なんて分からないことだらけなんだから余計に💦

• m♡

m♡

それぞれのお医者さんで同じこといってもらえると安心して信じられますよね😫💓羨ましいです。
    とびひやアトピーの原因になったりするんですね。怖い💭

• 6月26日
ひよこさん

保湿大切ですよ!むしろその医師はご年配の方ではないですか???ご年配の医師は乳児湿疹はできるものだから気にしなくていいって考えで、今新しい小児科と皮膚科では乳児湿疹が心配な事を伝えるとすぐに薬を処方され今はツルツル綺麗な肌です!むしろ調べていただければ分かるのですが乳児湿疹は放っておくとアトピーになるということが分かってきたくらいです!NHKでも特集されてました。
うちはプロペトを塗っても悪化はしないものの治らず年配医師に相談したら薬は変えず上記の事を言われました。私の場合里帰りだったので自分のお家に近い小児科と皮膚科に変えなければいけない状態だったのですが(>人<;)
ママ自身が信頼できる医師が見つかるといいですね(^^)

• m♡

m♡

60代くらいの方だったかと思います💦
    乳児湿疹を放っておくとアトピーになると聞いてちょっとびっくりしています😫💦
    予防接種でお世話になっている近所の小児科の先生にも聞いてみたりして信頼できる医師を探してみます❤️

• 6月26日
ゆか

うちは全身にワセリンと、アトピタを使い分けてます。顔だけは1カ月検診でもらったヘパリン系保湿剤を塗ってます。
今のところは湿疹や肌荒れもなくつるピカです。
産院ではカサカサはアレルギーの元になるからと、保湿剤推奨派でした。
私も主人もアレルギーがあるので、保湿はしっかりとしようと思っています。

何を信じるかはママ次第ですけど、ホントに悩みますよね😅💦
パパママの肌質や体質も参考に考えてみてもいいかなって思います!

• m♡

m♡

つるピカ羨ましいです😭💓
    カサカサがアレルギーの元になるなんて…💭
    塗ってて綺麗になってきてたからやっぱり続けててもいいのかな〜😔

• 6月26日
  • ゆか

ゆか

私は化粧品選びと同じかなって思ってるので😊お子さんのお肌がキレイになるなら、それがお肌に合ってるってことなんだと思いますよ〜。お肌がはやく治りますように!

カサカサからアレルゲンが入ってアトピーやその他のアレルギー反応になっていくと言う考え方があるそうで、私はその説を信じてます!自分がアレルギーあるので心配で…芽を摘んでいると思う毎日です🤣

• 6月26日
  • m♡

m♡

お返事遅くなりました💦

化粧品選び!確かにですね🤭💓
    1年後とかには悩んでたこと忘れちゃうくらい綺麗になってほしいです。笑

わたしもその説聞いたらカサカサ怖くなりました😭調べたら結構出てきますね💭

• 6月27日
mk

乳児湿疹で市販薬で保湿したり
何もしないで
様子見しても治る兆しがなかったので
小児皮膚科に行って
お薬もらいましたよ♪

小児科よりも
肌の事は専門でしているのは
皮膚科なので
お子さんもその薬で
よくなるのであれば
それでいいと思います!

• m♡

m♡

やっぱり皮膚のことは皮膚科を信じていっていいんですかね🤔💦
    塗って綺麗になってきてたので続けていっていいのかな〜〜😫

• 6月26日
m♡

みなさん、お話聞いていただきありがとうございました❤️
沢山のアドバイス救われます!!

月曜火曜と保湿しないで様子見てみたんですが…肌荒れがまた目立ち始めた顔。カサカサした肌。
やっぱりわたしは保湿を続けることにしようと思います(;_;)
使用をやめて荒れてしまうのが、症状を抑え込んでるだけに感じてしまいますが…😔

産院の小児科医には次の6ヶ月検診まで会えず、その検診を最後に診ていただくことなくなるので…これからも通うであろう小児科、皮膚科の先生を信じていこうと思います😊

初めての質問、緊張してましたがみなさん優しくお答えしてもらい嬉しかったです❤️
ありがとうございました🙇‍♀️