※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

息子が1歳半で癇癪が激しく、外出や遊びを楽しまず家の中で荒らす。支援センターに行きたいが風邪で行けず、イヤイヤ期の影響か悩んでいる。

息子の癇癪が激しくて最近かわいいと思えなくなってきました…あと数日で1歳半になります。

息子はとりあえずずっと動き回ってるタイプです。家の中にいると危ないことしようとしたり触ったり。
イライラするので公園など連れて行くのですが、なぜか30分くらいでもう嫌なのか帰ろうとします。もう少し遊ぼうと言っても怒ってその場で暴れます。
お散歩も人の家の敷地に入ろうとしたり全然一緒に歩いてはくれません。
ショッピングモールなどに行っても売り物のオモチャを触りまくるし、すぐにどこかに走って行くし正直疲れます…

本人が1番楽しそうなことと言えば家の中を探索することくらい…片っ端から物を触りまくります。あと階段を昇るのが大好きなのでずっと上り下りしてます。危ないのでずっと手をつないでいないといけないし正直めんどくさいなって思ってしまいます💦途中で危ないしやめようと下ろそうとするとすごく怒ります。

支援センターには行きたいんですが、今親子ともに風邪をひいているので行けません💦

イヤイヤ期に足を突っ込んできたようなので癇癪は仕方ないですかね?💦今だけ…と思って乗り切ればいいですかね?💦
こちらから遊びを提案しても全然遊んでくれないし、家の中荒らすことだけが楽しいみたいです。正直疲れました。
本当ダメな母ですよね。同じような方がいたらお話聞きたいです😞

コメント

なないろまま

息子もやらなくていい事ばかりやります😭きっとこれが正常なんだと思いますが、、
ちょっと嫌なことがあると視界に入る全てのものを持っては投げ、
最近ではママに八つ当たりを覚え、
パパに怒られるとママのところにきて叩いてきたり、、(笑)
おもちゃ屋さんにいけばここから離れたくないとグズグズして泣きわめいたり、、

階段は入ってこないように、行かないようにサークルというか子供用のものがあるのでそれで対処はできるかもしれないですね🤔✨✨

片付けても片付けても散らかりますが
だからこそ片付けるのはご飯前と寝る前、夫が帰ってくる前や身内が来る前など、かなりズボラにしてます🤣

公園は大好きなので、逆に帰りたくない!!とベビーカーで大暴れです😭😭

こういう歳だから仕方ないと諦めてますが、毎日一緒に24時間過ごしていると、イライラしてしまうのも分かります😵、、
厄介なのがその感情をぶつける場がないんですよね😵。

まろ

うちの子も全く同じタイプです💦
癇癪持ちで落ち着きがなく、家の中を荒らすのが大好きで毎日家の中ひどいことになってます。。
自分の思い通りにならなかったり、ダメだよ!と注意したりすると物凄い勢いで怒り出し癇癪をおこします。
私たちからしたら疲れちゃいますよね。。
なので最近は散らかし放題にして片付けも時間が経ってからにして手抜きをし、「色んなものに興味があるのか!いいことだ!」と前向きに捉えることにしました😂笑
でもイライラは溜まるので自分でストレス発散するしかないですよね😭😭

  • ママ

    ママ

    同じタイプの方がいて嬉しいです💦
    癇癪が始まるとほんとにはあー💨てなりますよね😞
    色んなものに興味がある そうですね。私もそう考えて前向きになろうと思います!
    ストレス発散なかなかできなくて子供産む前から溜め込むタイプなのですがなんとか発散できること探してみたいと思います💦

    • 6月26日
ママ

うちの子も嫌なことがあるとすぐ物なげます!ほんとにやめてほしいと思ってしまいます😭注意しても注意しても繰り返しですよね💦

公園好きうらやましいです😭でも帰りたくないと暴れるのも辛そうですね💦

ほんとに24時間一緒疲れます。支援センターとか行けば先生やほかのママさんと話せるし少し気が楽になるのですが💦
分かってもらえて嬉しいです。子供だから仕方ないと分かるけど溜め込みすぎるとほんと疲れてきちゃいます。

ママ

すいません間違えました💦
上のは、なないろままさんへの返信です💦

にゃんこ

同じ月齢の子供がいます。 かなり、似てます。色々ちょこまかと行きますし癇癪が酷くって。。オムツ替えとかする時にもう、ずっとないてるんです。このくらいの月齢は癇癪って酷いもんなんですかね?