※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけやネントレについて悩んでいます。夜だけネントレして昼寝は抱っこでもいいでしょうか?夜寝に影響するでしょうか?

いつもお世話になってます!
生後4ヶ月の娘のママです。
ネントレされた方に質問です!

寝ぐずり、起きぐずりが激しく、寝かしつけも最近時間がかかるようになってしまい、昨夜から急遽ネントレしようと始めました。
昨晩は1時間半泣き寝て、それから6時間後に授乳で泣き、いつもならそのまま寝ませんが昨日はそのまま寝かしつけなしで寝ました。

昼寝もネントレした方がいいとのことで、今やってますがなかなか寝ません。
少し泣き止んだ時間が長くなったりして寝るかな?と思ったら今ギャン泣きにかわってます>_<

眠そうだと思い、ネントレしてますが実はこの眠くなく泣いてるのかな…と不安になってきました。

寝ぐずりじゃなく、甘えたくて泣いてるのにネントレしてたら赤ちゃんにとって辛いし悲しみますよね?💦

夜寝以外のネントレが難しく感じるのですが、夜だけネントレ、昼寝は抱っこでもいいのでしょうか?夜寝に影響してしまいますか?

コメント

ともりん22

うちは寝起きはものすごくいいんですが
寝ぐずりがすごかったです!
アトピーのせいもあって身体も痒いし眠いしで
散々泣いて抱っこしたりとんとんしたり寝かせてました(;_;)
今は1歳7ヶ月で、1歳2ヶ月の時に卒乳しましたが
今は夜とかも寝かしつけには
少し時間もかかりますが
泣いて寝るってことは少なくなりましたよ♡
無理にネントレしなくてもと思います(>_<)

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    ねぐずりってどうしたらいいんでしょうか💦
    うちの子はずーっと目をつむったままギャン泣きするんですよね…
    何しても泣き止まないのでギャン泣きなので辛いです。。。

• 11月19日
  • ともりん22

ともりん22

本当にどうしたらいいんですかね😢
    うちもそうですよー!
    けどもう泣かせるしかないのかなと
    思ってます♡
    疲れはててそのうち寝るまで♡

• 11月19日
  • ママリ

ママリ

誰か教えて欲しいです^_^;
    寝ぐずる理由わかってあげられなくて、解決できなくてごめんねって感じです💦

• 11月19日
うさぎ

そんな無理にネントレする必要ありますかね。。??
うちもグズグズしますが、抱っこしたり授乳したりでやり過ごしてます。
抱っこして寝る直前は笑ったり嬉しそうです。
この先嫌でも抱っこできなくなるし、グズりも無くなるでしょうし今の楽しみ!と思いつつ頑張ってます。
人の育児のことに口を出してしまいすみません。。( ; ; )

関係ないですがこの前西松屋で一ヶ月くらいの子を泣かせたまま買い物してるお母さんがいて、あまりにも可哀想だったので思い出してしまいました。。( ; ; )

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!
    ネントレは賛否両論ありますもんね。。
    夜はまとめて寝てくれる子だし、もともと私もするつもりなかったですが、最近ぐずりがひどく、何しても目つむったままギャン泣きなので、何か対策ないのかなと調べたらネントレに効果があると知ってやってみました。
    イライラしながら笑顔で育児できないよりか、毎回声からして泣くこともなくなればお互いすっきり寝れて起きれるしいいのかなぁと思いました。。
    参考にさせていただきます。

• 11月19日
  • うさぎ

うさぎ

何しても目瞑ったままギャン泣きはきついですね…。。
    うちは抱っこゆらゆらか、それでもダメなら授乳すればすぐ落ち着きますが…
    でも確かにたまに何してもダメな時は心折れそうになる時あります…( ; ; )
    ママが笑顔で育児をすることが何よりも大事って聞きますもんね(*^^*)
    赤ちゃんもネントレ頑張ればグズることなく寝れてストレスも無くなるだろうし、anzu♡さんも助かるし…考えればいいこともたくさんありますよね(*^^*)

お節介なことを言ったのに返信をありがとうございました( ; ; )

• 11月19日
ママリ

寝てて起こしちゃうと目開けずにギャン泣きなんですよね>_<
今日も抱っこ紐でお散歩して寝てて、そっと外したのに即泣かれました💦どうしたらいいんだろう。。。
おっぱい飲んで寝落ちしたかなって思っても、外すと泣いちゃいます>_<

とんでもないです、率直な意見ありがとうございます>_<
私も迷いながらだったので…
赤ちゃん泣かせるのはやっぱり辛いですし。。

夜は寝る時間って決まってるのでこのまま頑張ってみようと思いますが、昼間に関しては寝ぐずりじゃないぐずりもあると思うので、だっこやおっぱいで寝るならそのまま寝かせようと思います。
夜自分で寝れるようになって、昼間の寝ぐずりとかも減ればいいなぁと思います。

一応弁解ですが、泣かせてずっと放置ではなく、2分、3分、5分おき…で、泣き止まないときはあやしにいって、そばにいるよ、ちゃんとみてるよ〜っていう風にしてるので、完全放置ではないです💦

もっと強い母になれるよう頑張ります!
ありがとうございました^^