※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
家族・旦那

もうすぐ3ヶ月になる息子がいるプレママです。ちょっと聞いて欲しくなり…

初めまして。
もうすぐ3ヶ月になる息子がいるプレママです。
ちょっと聞いて欲しくなり投稿します。


私は育休を取得している状況で、
初めての子なので今を大切にしたいと思っています。
ですが、出産してから旦那の口癖が気になり始めました。
それは、「働いてないんだから」「働いてないくせに」
と、発言するようになり苛立ちます。

妊娠がわかったときでさえ、「休めていいよね」とか悪阻が酷い時には「なんで気を使わなきないけないの?」と
口にするような人でした。
正直、相手の気持ちを汲み取って発言しない人だということに気づけなかったのは私が悪いです...
だけど、今まで私なりに仕事と向き合い頑張ってきて、逃げ道として転職を繰り返していた旦那に言われる発言じゃないと思っています。
(何か嫌なことがあると行きたくない病をしていました)

確かに現状況として、育休中だしその分仕事して頑張ってくれてます。けど、チクチクと言われるとやはり癇に障りますし、お給料も「俺の金だぞ」と言うので手当金が出た時に遊び(パチンコ)に、使おうとしたので似たような説明したら「俺の金で家賃とか払ってんだから今まで分遊んでもいいじゃん」と意味わからないことを言うこので色々と後悔する日々です…

コメント

みぃ

そうだとしても、言っちゃいけない言葉ってありますよね。

いいよね!仕事には休みがあって。育児は週7で休みはないわ~!家事も休みないしその分の給料もでないし。って言います。

結局口喧嘩になってしまうけど、こっちだって仕事したくなくてしてないわけじゃないし。
旦那さん子ども嫌いなんですか?
子どものこと可愛がってますか?
一度旦那に預けてみてはどうですか?気持ちがわからないんだと思います。

ちなみに金銭系はトラブルになりますよね。はやめのうちにルール作りしておいたほうがいいと思います!
俺の金、私の金じゃなくて、家族のお金とお互いが考えられるといいですね!
私は結婚したとき、産休はいってお金の出入りが変わったとき、お互い納得のいく振り分けルールを決めました!

  • みぃ

    みぃ

    ちなみに、ありんこさんはもうプレママではないです!立派なママですよ!
    指摘すべきではないと思いましたが、一応!

    • 6月26日
  • ありんこ

    ありんこ

    子どもは好きで日々愛でてますよ(笑)まあ...ギャン泣きされた際はさすがにSOS出されますがね😅

    お小遣いなどルールを作るタイミング逃してまして...言い出し方などどうしたもんかと思ってます。
    パチンコに関しても「我慢したから行きたい」と先日言われ、「三日前に行ったばかりだよね?依存症じゃないの?」と話したら「依存症と言われてもかまわない」と情けない一言を放たれて愕然としました。

    • 6月26日
chan

働いてるのがそんなに偉いんですかね?

はじめての育児のうえ、子供を1日中見て、育児も立派な仕事だと思います。

旦那様自身、仕事が嫌で 育休中の母親は 日中 何もしてないって思い込んでるんじゃないかなと思いました☹️

旦那様も思うことあると思いますが、正直 逃げるように転職してるような人に言われたくないですよね😤

私も現在、育休中です。
今まで働いてきたから 育休も取れて、手当金も出てます。
働きたくないから 休んでるわけじゃないのに、そんな言い方されるとたまったもんじゃない!
変わってみろ!って思います。

  • ありんこ

    ありんこ

    笑いながらではありますが、家でゴロゴロしてるだけだろ?と言われることもありました!

    変わってみる?って話したことがあるんですよ💦その時に「いいよ。俺の仕事やれるなら」って言われて、(え?あなたの職種をする話なの?笑)
    となんかわけわかんないことになりました

    • 6月26日