※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーた
子育て・グッズ

新生児の洋服準備について質問です。服の数は十分?まだ他の準備が必要。可愛い服に目移りしてしまいます。

新生児の洋服の出産準備について質問です。

9月後半に出産予定で退院は9月末~10月に入ってるかなくらいの時期です。
自分で買ったり、思いがけずいただいたりして以下のように準備できました。

短肌着7枚
長肌着2枚
コンビ肌着5枚
ツーウェイオール5枚
セレモニー用(退院用)1枚

多過ぎ?💦もう、服は十分ですよね。まだ服以外準備できていなくて、これからなのですが、かわいくてついつい服を見ちゃいます。

コメント

あおたんママ

コンビ肌着は、新生児時期過ぎても、
常に使うので、
10枚くらいあってもいいかもしれません!
意外と、吐いたりなんだりで
1日1~5回着替えさせたりするので!

お洋服可愛いですよね❤
私もついつい可愛くて、買いすぎてしまって、
今子供用収納ラックはパンパンです(笑)

• ちーた

ちーた

コンビ肌着は使えるんですね。2~3枚と書いてる本もあり増えすぎたと思っていましたが安心しました(笑)
    またかわいいのや欲しいの見つかってしまうかもしれないので、産まれたら買い足したいと思います。
    まだ産まれてもいないのに、性別分かると着てるところ想像してついつい😅

• 6月26日
  • あおたんママ

あおたんママ

そうなんですよ!
    私も本には2~3枚と書いてあったので
    舐めてたら、意外と消費がすごいw
    私が時間のやりくり下手くそなだけかもですが、
    子供にかかりっきりで、
    そんな毎日洗濯物やってられないのも本音なので、
    服、特に肌着系は多めに用意し解いて良かったですねw
    たしかに!!
    気持ちばかり先走っちゃいますよねw
    そういう服見てる時が
    意外と幸せな時間だったりしますしね🎵

• 6月26日
  • ちーた

ちーた

本やネットはだいたい2~3枚ですよね。洗濯こまめにする場合に限るということですね。いや、しかし、ミルクやうんちで汚れてたら間に合わないですね💦
    新生児の準備考えるのが楽しいです。産まれたらそうは言ってられないのでしょうが、今の私の現実逃避です😱

• 6月26日
  • あおたんママ

あおたんママ

そうですね😅
    むしろ、雨なら乾かないから
    どう考えても2~3枚無理じゃないか?
    と今なら思いますww

うちの子下半身マッチョで、
    大暴れする子なので、
    今はコンビ肌着と
    ユニクロもしくはH&Mの肌着のロンパース
    あとユニクロのスリーパー
    をめっちゃ重宝してて、
    個人的には安くて可愛いし
    機能的で着せやすくてオススメです🎵

そうですねー!
    産後1ヶ月は嵐のように過ぎ去って行きますね😅
    今思えば、
    新生児独特の感じもっと味わっとけば!!
    と後悔しますが、
    正直怒涛過ぎて記憶がほとんど無いレベルです(笑)

なので、まったり買い物だったり
    食べたい物などは、
    妊娠中にやっとくといいですよ🎵

• 6月26日
  • ちーた

ちーた

ユニクロいいと聞きます。H&Mにもあるんですね。見てみます✨
    産後1ヶ月は本当に大変とみんな口を揃えて言いますよね💦覚悟しているのですが嵐のような日々なのですね。アドバイス通り後悔のないようにまったり買い物やカフェ巡り食べ歩き今のうちに楽しみたいと思います。ありがとうございます✨

• 6月26日
  • あおたんママ

あおたんママ

H&Mはサイズが細かくわけられてるので、
    ピッタリサイズが見つかったりします🎵
    私は3月出産だったので、
    1ヶ月検診もまだ寒くて、ブカブカはやだなー
    と思ってたので、H&Mの50センチの服見つけた時は、嬉しかったですねw

まったり有意義に過ごせるといいですね🎵
    お体に気をつけて、
    楽しい妊婦ライフをお過ごし下さい❤

• 6月26日
ゴルゴ33

お子さんによりますが、吐き戻しが多いとこれでも足りなくなることがありますよー💦
上の子がすっごく吐き戻しが多い子で、それこそ授乳のたびに服も肌着も汚してるレベルだったので、最初ツーウェイ3着くらいでしたが10着お下がりや買い足しで増やしました💦
逆に下の子は吐き戻しがほとんど無く、3着でローテーションできちゃってます😅
あとは低月齢のときはうんちもゆるくて太ももや背中から漏れちゃうこともあるので、新品の買い足しよりは汚れてもショックを受けにくいお下がりや古着で増やしてもいいかなーって思います🙂

服見ちゃう気持ちわかりますー!下の子まだ2ヶ月なのに、すでにセパレートの服見てこれ着せたいなー、って考えちゃってます(笑)

• ちーた

ちーた

吐き戻し多いとそんなに着替えするんですね💦いただいたもので上記にカウントしてない国産じゃない肌着など数枚あって、着させたくないないな~とか思ってしまっていましたがそうは言ってられなさそうですね。大事にとっておこうと思います。危うく雑巾にするところでした💦赤ちゃんの城とか高くていいものをもらったり、自分でも見ていたけど肌着は消耗品と思った方がいいですね。

• 6月26日
  • ゴルゴ33

ゴルゴ33

他の方のコメントにもありますが、増やすならコンビ肌着がいいですよ!1ヶ月の途中から手足の動きがかなり活発になるので、長・短肌着だとずれたりはだけたりしちゃいます💦
    ちなみに下の子はすでにコンビ肌着でもずれさすくらい大暴れしてるので、生後1ヶ月過ぎた頃から前開きのボディスーツです😅
    上の子のお下がりがあるので男の子用の短肌着2枚だけ買い足しましたが、新生児期しか着ませんでした💦

• 6月26日
  • ちーた

ちーた

コンビ肌着は新生児の間だけではないということを今回知れたので、長肌着や短肌着はもう買わず買うとしたらコンビ肌着にしますね。そんなに手足活発に動くようになるんですね😌ボディースーツというものもあるんですね~。勉強になります。

• 6月26日
つぶあん

お洋服可愛くてつい目がいっちゃいますよね💦(笑)
私は産まれてからもそれまで以上にお洋服可愛くてついつい見てしまい欲しくなっちゃってるのであまり出産前に買いすぎず産まれてから気に入ったものを買い足して行く感じでもいいと思います😊

• ちーた

ちーた

そうですよね。使い勝手とか着やすさとかもありそうですし。産まれたらもっと欲しくなっちゃいそうです💦。産まれたあとの楽しみにとっておいたほうがいいですよね。軽く新生児服依存症なのでセーブします😂

• 6月26日
yuki

わたしも同じ時期に出産しました。

コンビ肌着は新生児過ぎても使えるので、もう何枚かあっても便利かと思いますよ!
短 長肌着は足をバタバタ動かすようになったり、身動き取る頃になると寄れてきたり、まくれてしまうのであまり着せる期間が長くなかったです。

2wayオールも、あと何枚かあると良いかもしれないです。
思いがけず吐き戻しをしたり、寝汗かいたり、うんち漏れしたりで、一日に何度も着替える場面が多い日もあります。

洗濯機が乾燥機付きなら、洗濯を毎日頑張れば5枚で良いかも知れないけど、サボりたい日にサボれないから産後すぐは辛いかも?

洋服選びまだ少し楽しめそうですね!
元気な赤ちゃん産んでくださいね🤗

• ちーた

ちーた

コンビ肌着がしばらく使えるんですね。また産まれたら気に入ったの買い足したいと思います。ツーウェイオール、本によっては2~3枚など書いてあって買いすぎたかと思っていたので安心します。むしろまだ買っていいんだと嬉しい(笑)
    乾燥機ないので洗濯こまめにしたいと思いますが産後が未知ですね。出産後にネットでショッピングを楽しみたいと思います。ありがとうございます✨

• 6月26日
ゆうか

枚数はそれくらいで 私は二日に一回バスタオル(赤ちゃんの)と回して 着回せれてました!
うちのこは吐き戻しが少なかったので洗濯物もそこまでたまらなかったので😭

1ヶ月になると60〜70の服結構買っちゃったんですがすでに60はパンパン(笑)
70から買い揃える事オススメします!
ちょっと大きいけど2ヶ月もすればうちの子70になってました😹
私も1人で子供服見てると気付いたら1時間必死に選んでました〜 本当に子供服って可愛い(笑)

• ちーた

ちーた

私も旦那さんも身長高いので子供も大きくなる可能性が高いのですが、1ヶ月で60はサイズアウトしちゃう可能性が高いのですね。70なんてまだまだ先かと思いきや2ヶ月なんてあっという間ですね。サイズも意識して買わなきゃですね。教えてくださってありがとうございます✨

• 6月26日
  • ゆうか

ゆうか

ぶくぶく太っちゃって😹
    買った頃はまだまだ大きくならんだろなー思ってたのにあっとユウマにサイズアウト😹
    少しお高めの服は80で買うようにして西松屋などは70で今は買ってます❗️

お子さん楽しみですね〜出産頑張ってくださいね!

• 6月26日
  • ちーた

ちーた

なるほど、いい服は長く着られるように大きめをチョイスですね📝✒子供の成長は早いですもんね。
    出産頑張りたいと思います。ありがとうございます☺

• 6月26日