※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もむ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが泣きやまず、母乳で落ち着かせているけど心配。成長の証なのでしょうか。経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐ生後3ヶ月になるのですが、
最近よく泣きます。。

起きてる時間も増え、いろんな表情をしてくれたり
頑張った声を出したり可愛いのですが、
泣いたら抱っこしたら泣きやんでいたのですが、
最近は抱っこをしても泣きやまず。。
母乳をあげて落ち着かせてる感じです。。
なので母乳の回数も増えました。

母乳もじゅうぶんにあげているし、熱もないです。

こういうのは成長の証なのでしょうか。

同じようなことを経験した方などアドバイスをいただけると嬉しいです!よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

もも

いつも育児お疲れ様です(*ˊᵕˋ*)
私の子どももその時期良く泣きました!!
親戚に助産師さんがいて、その時に聞いてみたら、色々な刺激などで泣いてしまうと言っていました!!
おっぱいは赤ちゃんが安心するから泣いたらおっぱいってくらいでちょうど良いと言ってましたよ!!

ひあゆー

母乳なら頻回でも問題ないですし、そういう時期なんだと思います☺︎
おっぱい一日中加えてるわーってよく聞きます!
気候の変化も最近激しかったからなのか、おっぱいLOVEなだけか、おしっこ1回分でもおむつ汚れたら嫌なのか、どこか痒いのか……
理由は色々あると思いますが、おっぱいでなきやんでくれるなら良いと思います♡

あおたんママ

同じ月齢、
同じ状態です!!
だっこして欲しいのかな?
寂しいのかな?
と思って抱っこしても
ふんぞり返って泣いたりとか
多いですね😅
特に、夕方以降にうちは良くなります!

うちの子は良く寝るし、
お風呂大好きみたいで
そういう時は、お風呂にさっさか入れて、
ミルクあげるとおさまったり、
そのまんま寝たりするので、
勝手に寝ぐずかな?
と解釈してますw

祖母が元産婦人科の看護婦なのですが、
その祖母いわく、
たくさん泣けるってことは
色々周りの環境を分かるようになったり、
体力がついてたり、
嫌だとかハッキリ分かるようになって、心の成長してる
っていう証拠だから、
気に病まずに、
あらー泣いてるわーヨシヨシ(。´・ω・)ノ゙
位の気持ちで向き合えばいい
と言って貰えて、
実際そう思って向き合ってると、
すごく精神的に楽になりました(*^^*)


お互い大変ですが、頑張りましょうね🎵