※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおママ
その他の疑問

相模原市にお住いの方、子育て(公園や支援センターの有無)や生活の環境(…

相模原市にお住いの方、
子育て(公園や支援センターの有無)や
生活の環境(買い物や治安)は
どんな感じですか?

もしかしたら引っ越すかもしれないのですが、
最寄り駅は橋本駅になります。
参考にさせていただきたいので
よかったら教えてください✨

コメント

chiepuri

おはようございます。橋本が最寄りでしたら、アリオ橋本っていうショッピングセンターがありますし、お子さん連れて行きやすいようです!
市内にも公園がいくつかあり、横浜や座間、海老名にも車、電車でも行きやすいので楽しいし便利かと。。橋本なら役所も確か近いと思います。
私は南区在住のため橋本近くの支援センターは わかりませんがうちの近所のところだと絵本や赤ちゃん向けのイベント、相談や昨日は七夕飾り(自宅用) 貰いました。また、行こうと思っています。

ただ難なのはやはり 保育園が。。。と聞きました。曖昧な情報ですみません!

noripi111

私は、2月に引っ越してきたばかりなので、支援センターまではわかりません。
でも、生活環境としてはいいと思いますよ!
アリオは、子連れでも1日いられます。
なので、平日も休日も人だらけです。
でも、1日いられます(笑)
公園も色々あります。
車があれば、公園内に動物がいるところにも行けちゃいます。
前に、橋本からバスで公園に行ったことがあります。
私は淵野辺や矢部が最寄りですが、結構公園があり、行く場所に悩む程です(笑)
橋本は、京王線と横浜線(、相模線)があるので、色んなところに電車で出やすいです。

気になるとしたら、基地(返還される基地)?があるので、飛行機やらヘリコプターやらがよく飛んでることですかね。
あとは、学生が多い!
淵野辺は、桜美林、青学などの大学があるので、その近辺は多いです。
とにかく、ベビーカーがきてもよけない!!
全く平気のようです。
保育園は、上の方が言うように確かに大変ですね。
同じマンションの方は、結構落とされたような話を聞きましたし、兄弟でも同じ保育園とはいかないようです。
橋本でも、どの辺かにもよると思いますが。

でも、私は引っ越してきて、あまり不便だとは思ってないです!

あやこ

橋本なら住みやすいと思いますよ!適度に開けてます!

める

橋本駅周辺は、相模原の中でも治安は良いと思います♪
中央区出身ですが、相模原北公園や、北体育館のプールは子供の頃良く行きました!
橋本〜古淵間は坂もないので自転車でどこまででも行けます(笑)
買い物は、駅前のミウィの地下にロピア、駅から数分歩いたところにあるアリオの中のイトーヨーカドー、少し駅から離れるけれど安くて人気オーケーストアがおすすめです(*´∀`*)

追伸、今は南区相模大野に住んでおり、わたしも昨日七夕飾り作りました…!(笑)

橋本駅周辺の治安はそこまで悪くないと思いますよ。
確かに居酒屋などもありますが、常識的な時間に散策する分には問題ないかと。

公園もいくつかありますし、橋本にも子育て支援センターありますし、保育園がたくさんあるのでそちらの園庭解放を利用することもできます。
イオンの上の公共施設にもプレイコーナーがあって、そちらで遊ぶこともあります。🍀😌🍀
あとはミウイの図書館もあるので、駅前は色々と便利です。
アリオもぶらぶらと過ごせますね。

ただ、橋本駅が最寄りだとしても、基本的に相模原って車があった方が便利です。車があると、麻溝公園、ふれあい科学館、愛川公園も遊びに行けますよ。

買い物も、安いスーパー揃ってますので、便利です。コストコも近いし😁

飛行機とかの騒音は、橋本はそこまで気になりませんよ。たまーに、厚木基地の離発着訓練があるとうるさいな~。。って思うこともありますが、相模大野、座間方面ほどではありません。あと、昔に比べれば戦闘機の騒音は格段に減ったと思います。

保育園も、求職中でなければどこかしら入れると思いますよ。

ご参考までに。

あおママ

皆さんありがとうございます😊
参考にさせていただきます!