※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R85
妊娠・出産

37週の妊婦が、帝王切開と同時に卵管結紮を検討中。将来の子供への不安や性生活に影響があるか悩んでいる。経済的・年齢的にも考慮中。意見を求めています。

今日から37週に入り、来週木曜日に予定帝王切開の二人目ママです。
今私36歳なんですが、帝王切開の時に一緒に『卵管結紮(らんかんけっさつ)』をしたら?と友達から勧められたのですが、正直迷っています。

別に排卵が起こらないわけでもないし、生理が止まるわけでもないしだから、やる意味があるのかどうなのか分かりません。。。

でも、もう36だし今回二回目の帝王切開で、三人目欲しいけど、経済的にも年齢的にも望むのは難しいのかなと考えている反面、心のどっかで『もう産む事は出来ない身体になっちゃう』という寂しさがあります。

主人と話し合ってみた感じだと、簡素に言えばいい意味で【私次第】でした。
主人との関係も円満な方で、子供の前でもくっつけるくらい仲は良好だと思います。

この手術は、三人目の心配をしないで性生活を楽しむのか…にかかってくるという事だけに絞られてくるのでしょうか?

卵管結紮した方、又は検討しようと思っている方、色々意見下さい。よろしくお願い致します。

コメント

すわろー♪☆

私は3人帝王切開したので、3人目の出産のときに結紮も一緒にしました。
結紮しても99%の避妊率なので、避妊しなければ絶対に妊娠しないとは言えません。

こんなこと言うと不安になるかもしれませんが、私が先生に説明を受けたときには、もし、今のお子さんが何らかの事情で亡くなったとしても、もう戻すことは出来ません、と言うのが一番重要なようでした。
それさえ納得出来れば、いいとは思いますが、お友達ではなく、先生とお話ししてみては?
もう37週ですし、病院の予定も変わってくるのではないでしょうか。

体調の不良や生理不順などの異常は今のところありません。
避妊はしています。
私は3人目で、次の妊娠は体の負担になるし、やらない、という選択はほとんどありませんでしたが、ご主人とももう少しよく話されてみるのもいいかもしれません。

• R85

R85

早速のコメント、ありがとうございます。
    そうですよね…99%であって、確実に避妊出来る訳ではないと考えると避妊は必要ですね。
    確かに、もし二人目の子に何かあった時、もう望めないというのは大きな決断点ではありますね。
    これが私も三人目だったら躊躇なく結紮したのかも知れないのですが、やっと出来た二人目なので、久々の赤ちゃんと対面したら、赤ちゃんが可愛すぎて三人目欲しくなったら…なんてかんがえるとしないでおこうかとも悩んでしまって。。

• 11月19日
  • すわろー♪☆

すわろー♪☆

わかりますよー。うちは3人目できちゃった妊娠(^_^;)でしたが、生まれたらホントに可愛いし、生めるなら私はもっと子供欲しかったです。
    きちんと避妊が出来る旦那さんなら、まだ結紮しなくてもいいかもしれません。
    現実的なことを言えば、帝王切開と同時なら手術費用がかかりません。(病院によって違うかもしれないですが。。)
    色々な意見を聞くと迷うけど、自分の体と夫婦関係が一番大事なので、納得出来る結論が出せるといいですね!(^-^)

• 11月19日
  • R85

R85

ですよね(^^;;赤ちゃん可愛いいですもん!産めるなら三人目四人目望みたいですが。。。
    現実は歳も歳だし、身体の事考えてまた主人とも話し合ってみます^ ^

• 11月19日