※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くくり
妊娠・出産

出産入院中、義母が上の子を預かりたがるが、状況が心配。旦那は義母に預けたい様子。自分の母に頼みたいが、旦那と義母の意向が気になる。

もうすぐ2人目が産まれます。
義母が出産入院中は上の子を義母家に泊まらせなさいと言ってきますが、絶対に嫌です!!旦那は産まれたら俺が仕事休みとってめんどうみるよーとは言ってますが、多分実際に産まれたら自分が育児にツラくなるのと、仕事も何日間かは休めなくて実家に預けれると思います。旦那の実家には凶暴な猫がいて、うちには犬が2匹いて旦那が仕事を休めないとなると仕事行ってる間犬は連れてけないのでそおなると旦那は家に帰ってきて、上の子だけを義母の家に預けれることになると思うんですが、、、本当に本当に嫌で、、、でも旦那にははっきり嫌って言えません😂
私がワガママ何でしょうか😂
旦那は家族ラブみたいな感じなのて今も月に2回ほど義母家に行くんですが、あうたびに毎回今日上の子だけ泊まってきなよーとか言ってきて、そのたび話をなんとなく流してるんですが、言われるたびイライラします。多分態度にも出てるので旦那も義母も嫌だってゆうのは気づいてるはずです。
義母はちょっと変わってる人で、すっごくケチだし大嫌いです。
上の子の誕生日の日にお祝いするからとご飯に呼ばれて行ったら冷凍食品の唐揚げとまだあげたことない刺身を出してくるような人です。
旦那が朝保育園に送って仕事に行ってくれれば、私の母が仕事後迎えにいって旦那が帰ってくるまで面倒みてるよと言ってくれてるのでそおしたいと旦那にも義母にも言ってるんですが、、、旦那は実際は義母に預けたいんだと思います😂
皆さんは出産入院中上の子はどうされてましたか?
ちなみに義母は車で家が40分の専業主婦
私の母は車で5分で昼は働いてます。

文章まとまってなくてすみません、、😂

コメント

みこ

義母に預けるの嫌ですよね╭(°A°`)╮
めっちゃ分かります╭(°A°`)╮

うちは保育園にも預けてなかったので
実母と叔母に頼見ました!
金曜の夜出産になったため
その日から小学生の姪が居る家に泊まりに行くことになり
金・土・日2泊3日過ごして
元々実母が1週間休みを取ってくれていて
日月火2泊3日過ごして
という感じで終わりました!

• みこ

みこ

ほぼ毎日面会時間に娘を連れてきてくれて
    少しの時間ですが抱っこしたりお話したりして過ごしました😌
    新しく家族になった弟の存在もしっかり認識してくれてよかったですし
    自分の精神的にもベストな選択が出来たなと思ってます💦

• 6月26日
  • くくり

くくり

返信ありがとうございます!!
    すごく羨ましいです😂
    うちも実母が休み取れたらいいのですが、、、
    旦那さんや義母は特に何も言ってこなかったんですか?
    義母と息子が一緒に寝てるの想像するだけで嫌すぎて泣きそうになります🤣
    そのせいで妊娠もあまり喜べずにいて😔だめな母親です😔

上のお子さん同じ月齢ですね♡
    二人育児は順調ですか😁?
    うちの子は絶賛イヤイヤ期突入でそれもあり、何もかもが不安です。笑

• 6月26日
  • みこ

みこ

1人目の時は里帰りでしたが休みは取れず
    私がぐーたら(いや、産褥期)してたのが仕事疲れと相まってケンカになったので今回里帰りなしでしたが入院中はほんとに助かりました🤣
    2人目の時は里帰りなしだったので
    義母と旦那には『産褥期にお世話になりたい』と言って
    旦那が娘を連れてしょっちゅう義実家に帰っていたのであまり文句は出なかったです😌

今イヤイヤ期ですよね😭💦
    うちの子は【むりむり期】ってな感じで
    何でもかんでも「無理~」って言うので
    ムカつくのと同時に「思春期か!!」と笑いが出てしまって躾になりませんw
    昨日から娘が勝手にトイトレ始めてて(イタズラ)オムツはいてるのに布団汚されました😭

• 6月26日
ちゃんはな

どうしても義母が嫌なら実母に預かってもらい、短期で保育園に入れるのも1つの手かなと思いました!!お母さんが出産という理由で保育園に短期で入る方いますよ!待機児童多い地域ならちょっと無理かもしれないですが…

私も義親に見てもらうなんて絶対無理なので実親に頼ってます!!

• くくり

くくり

お返事ありがとうございます!
    やっぱり嫌ですよね、、
    上の子は元々保育園に通っています😊
    ただ、実母が朝6時から夕方までの仕事のため、迎えに行けても朝保育園まで預けに行くのが出来ないのです😭
    なので旦那が朝保育園まで送ってくれればと思うのですが、、、
    旦那にはっきり義母に預けるのは嫌だって言ってもいいもんなのでしょうか😂

• 6月26日
  • ちゃんはな

ちゃんはな

嫌だ!ときっぱり言ってしまうのは、嫌な気持ちしかさせないと思うので、義実家には猫もいるし、実母が見てくれるって言うから実母にお願いしたい。ただ、朝の保育園送るのだけ融通きかないから、朝お母さんがご主人の家に連れて行き、保育園に連れてってもらう。 で、迎えは実母。という形で了承してもらえないですかね??
    実母は預かれるなら預かるよって感じでしょうか?

• 6月26日
ユッキー

凶暴な猫がいて食べさせた事がない物をあげるような(しかも刺身)義母には絶対預けたくないですよね💦💦

私は最初から義母に預ける気も義母が預かる気もなく、実家は父と妹だけ、旦那が急に入院中休めるはずがないと思ってたので上の子と一緒に入院します(*^^*)
父と妹がそれぞれ1週間休みをとってくれて日中は外で遊んでくれる予定です。

保育園に行かれてるなら朝の送りを旦那さんに頼んでお母様にお願いしたほうがいいですよね(*^^*)
子供が慣れない義実家での生活よりいつもと同じ環境の方がいいと思うからそうしたいって伝えてみてはどうでしょうか?

• くくり

くくり

返信ありがとうございます😂
    共感して頂けて嬉しいです!!
    周りの友達には預かると言ってくれてるだけ感謝しろとか、わがままだとか言われてて嫌だと思う私がおかしいんだと思っていたのでなんだかほっとしました。
    お父様と妹さんの一週間の休みは予定日からの一週間なんですか?
    一緒に入院はすごく大変だとは思いますが、やっぱり1番安心出来ますよね!

実際に本当に環境あまり変わらないほうがいいですもんね!子供のためにも!みたいな言い方で伝えてみます。ありがとうございます😂♡

• 6月26日