※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆
家族・旦那

愚痴です。先日母が出産準備のお手伝い&出産前最後の私との時間を作る事…

愚痴です。。
先日母が出産準備のお手伝い&出産前最後の私との時間を作る事を目的にわざわざ地元から新幹線で会いにきてくれました。
こちらに滞在中は私たち夫婦の家に寝泊まりし、ご飯の支度や赤ちゃんを迎える準備などたくさんお世話をしてくれました。
実は母はこちらに来る前に、我が家にダンボールで実家でできた野菜などをたくさん送ってくれていました。
赤ちゃんが生まれた後は、また2〜3週間ほどこちらまで来てくれて、産後のわたしのケアなどをしてくれる予定になっています。
母には感謝の気持ちでいっぱいです。
しかし、わたしの旦那なのですが、今回の滞在の件も、次の出産後の滞在の件も、どこか当たり前(と言うか母が来たいから来ていると思ってる?)、野菜などを送ってくれたことに関してもたぶん言葉にするのを忘れてしまっていて何も母に感謝を伝えない、といった感じです。
旦那の家族は近所に住んでおり、たまに食材のお裾分けをしてくれたりするのですがそれに関してはとても喜んで大事に食べたりしていてその姿が逆に本当に腹が立ちます。。。結局のところ、マザコン?みたいな感じなんでしょうね。
わたしの親に対して感謝の意をもう少し態度や言葉にして表現してもらいたいと言うのがわたしの気持ちです。しかしその事を旦那に伝えるのは何か違う気がしてモヤモヤしています。。。

コメント

ゆき

私だったら直に言ってしまいます!
自分の親の時はお礼も言って喜んでるのに、私の親からもらったものはお礼もないし、来てくれる事だって当たり前じゃないんだよ?って!

• ☆☆

☆☆

コメントありがとうございます。
    そうですね、たしかに伝えた方が私にとっても旦那にとっても良い気がします><当たり前だと思われてしまうのは1番嫌なので><今度ゆっくり話してみようと思います。

• 6月25日
みなみ

うちの旦那にも思い当たります。私は伝えてます。
2人の時に!!旦那からみて私の親は他人感が強いんだと思って。悪気がないのが一番良くないって思ってるので伝えます。
自分の親が旦那を嫌になってしまう可能性がある方が私は辛いかな。。
個人的な意見ですいません。。。

• ☆☆

☆☆

コメントありがとうございます。
    悪気がないのってほんと1番良くないですよね。。母にも次の滞在中に嫌な思いをして欲しくないので、正直に伝えようと思います。ありがとうございます。

• 6月25日
かほ

こんばんは☺️✨
言う前に自分で気づいてほしいところですよね🤔!
私の旦那も同じような感じで
本当は気づいてほしいのですが
気づくのを待ってたら何年もかかりそうなので伝えるようにしてます💦

• ☆☆

☆☆

こんばんは。コメントありがとうございます。
    ほんと、言う前に気づいてくれればいいのになーといつも思います><
    わたしもしっかり伝えてみようと思います。ありがとうございます。

• 6月26日
なぐ

そこまでしてくれたお義母さんに、というか、自分達のために何かしてくれた人(例え他人だとしてま)にお礼も言えないなんて、☆☆さんには申し訳ないですが、旦那さんは非常識だと思います。

正直、その手の人は、(もう大人になっちゃったので)今更それを伝えても理解できないと思います。非常に残念ですが。

お子さんのしつけに影響が出ないよう、ちゃんと☆☆さんが気をつけてあげた方が良さそうですね!

• ☆☆

☆☆

コメントありがとうございます。ほんと少し非常識だなって思ってます😢
    たぶん、本人が何も気づいていないんだと思うのでわたしがそばで口添えしてあげなくてはなと思ったりしてます。子育ても、色々しつけの仕方を考えていこうと思います。ありがとうございます。

• 6月26日

うちの旦那もそんな感じです。
旦那の両親にはお礼とか言って喜んで食べています。

里帰りしたんですが旦那は父と母にお願いしますすら言いませんでした。
うちの親がする事は当たり前だと思っているんだと思います(´・ω・`)

• ☆☆

☆☆

旦那のそういった行動ってほんとに腹が立ちますよね😞
    お願いしますの一言だけでこちらは救われるのに、、ほんと、バカだなーって思います(´・ω・`)

• 6月26日

退会ユーザー

わかります(>_<)

いい関係を築きたいならそのくらいの配慮はして欲しいですよね😢

• 6月26日
りつくん

近くの義家に頼まずに実家に頼んだのはなぜでしょうか?
それを、旦那さんは予め納得されてますか??

同じ嫁立場からしたら、実親に頼むのが1番だし新幹線でわざわざ来てくれて野菜も送ってくれて、母にとても感謝すると思います。
しかし、旦那さんはどう捉えているのでしょう??

• ☆☆

☆☆

義母は仕事をしているのでわざわざ休みを取らせるのは申し訳ない、ということと初めての出産でわたしが何かと不安な点が多いので頼みやすい実母にお願いすることになりました。旦那も了承済みです。本人はその感謝を伝えないといけないということを完全に忘れてしまってるんだと思います。

• 6月26日
ぴーす

うちの旦那も当たり前だと思ってます。結局私の親がいろいろ子供の物買ってくれててそっちの親が好意的にしてくれてるんでしょ?みたいな感じにしか思っていません。この前イラついたのでそのこと直接伝えました。
案の定喧嘩です。でも最後は分かってくれていたはずです😤笑

• ☆☆

☆☆

コメントありがとうございます。喧嘩になってもいいからきちんと伝えるべきですよね。
    わたしもきちんと話し合いたいと思います!!!

• 6月26日

私だったら夫に言いますね!
感謝の一言ぐらい言えないのか!!って怒ります.笑

• ☆☆

☆☆

みなさんちゃんと言うという方達ばかりなので、わたしも伝えなくてはと思います!!!

• 6月26日
ちゃむ

相手が親だろうとなんだろうと
人がしてくれたことに対して
感謝をすることは当たり前です!

自分の親に出来て、妻の親には
できないってことは常識云々が
かけているんですよ、きっと。
大変ですが、子育ては父親育て
でもあると聞いたことがあります。
きちんと伝えて、「当たり前ではない」ということを理解させた方がいいのかなと思いました!

• ☆☆

☆☆

そうですよね、当たり前ですよね。
    今度母が来る前までに旦那ときちんと向き合って話をしなくてはと思います。
    生まれてくる子供と、旦那といい家族になるためにも頑張らなくてはと思います。

• 6月26日
朱ねこ

うちもそんなんですよ〜💦
うちの母親が子供の服やおもちゃ買ってくれても「ありがとう」のあの字も出ません。
なので、こちらから言いますよ。
「子供のもの買ってくれたからお礼言って」って、母親の目の前で言います😂
そうしたら「これ買ってくれたよ〜」って言うだけでお礼言うようになりました😂

• ☆☆

☆☆

確かにそれくらいの方がいいのかもしれません😂実親との距離が離れてる分、会った時はきちんとお礼してもらいたいので今後はハッキリいうべきかなと思いました。ありがとうございます。

• 6月26日
まぁち

うちも似たような感じです。旦那さんマザコンというかファミコンなんでしょうね!!そういう人って少しでも指摘すると逆ギレします!!うちの場合は自分の家族を私の家族より優先してほしいみたいで、子どもを連れて実家に帰るのさえ平等にといいます。。産後トラブルも怖いですね。。というか常識的にお礼伝えますよね。。

• ☆☆

☆☆

なるほど、ファミコンですねきっと><常識的なことをしてもらえるように、とりあえず伝えてみるつもりです、、ありがとうございます。

• 6月26日
りん

わかりますよ。その気持ち本当にわかります。

私も義両親大切にしているように、旦那よ!うちの親も実親と同じまではいかなくとも大切にしてくれ。と思います😂❤️

ですが、いろんな方面から考えてみると、現実そんなもんなんじゃないかな〜なんて思う気もします😅

うちの旦那もそんな感じです😓
これがもし里帰り出産だったら、きっと1番最後の日に旦那が実家に迎えに来てくれた時、お礼を言う感じで逐一お礼したりはしないだろうし🤔
旦那からしたら自宅で何日も義母と一緒に寝泊まりする日々は異性だし気を使って大変だな。と言った程度で、夫婦の赤ちゃんの準備の為にきてくれていると言うよりも、娘のお世話しにきた義母を我が家に泊めてあげてる。くらいの感覚なのかもしれませんね💦

旦那が妊娠することはないのでそこら辺は訳が違いますが、逆パターンを考え、、、旦那に何か訳あって旦那親が色々持ってうち自宅に来てくれて家のことアレコレせっせとやってくれて、旦那の世話もして2人の時間作ってってしてたら、なんだか私も押され気味になって感謝の前に気疲れするかも?!と想像してしまいました😂💦

旦那さんの肩を持つわけではないですが、どう言った話の流れで里帰りせず自宅で!ってなったのかにも寄るのかな〜なんて思います。夫婦両方納得の上でこのスタイルで過ごそう!と決めたのでしょうか🙂⁈

• ☆☆

☆☆

確かに、旦那も大変だろうなとはわたしも思うことはあります><なので母に対して何も文句言わずに滞在させてくれてることには感謝しています。
    今回里帰りを選ばなかったのは、旦那が立ち会い出産を希望した為でした。
    妊娠が発覚したあたりは里帰りをする気でいたので、母や旦那とも話し合いこの様な流れになりました。
    なので母には感謝してもらいたいというのがわたしの気持ちです。義母が毎日いる生活で気を使うので旦那も気を使って大変だと思いますが人としての常識はきちんとしてほしいなと><

• 6月26日