※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが便秘で、5日目になります。病院へ行くべきか相談中です。離乳食で便秘解消の方法を知りたいです。

まもなく生後6ヶ月になります。
離乳食は生後5ヶ月になってすぐ始めたのでもうすぐ1ヶ月経過します。

産まれてから今まで一日一回は便が出ていたのですが、4日間全く出ていません💦
本人はもう寝てしまったので明日で便秘5日目になります。

2日目からお腹のマッサージ、足のバタバタ運動、4日目の今日初めて綿棒浣腸しましたが出ませんでした。
オナラは出ているのですが便が全く出ません。

お腹は張っておらず、本人の機嫌もいつも通りなのですが病院に連れて行った方がいいと思いますか?

あと離乳食で便秘解消したものがあれば教えて下さいm(_ _)m

コメント

ちー

息子も離乳食初期は便がなかなか出ない日が続いて、たまにうぅーんってきばってました😅
間も4日とかでした!
ちょうど予防接種で病院言った時に聞いたら本人がつらそうじゃなかったら大丈夫~!と言われました。
離乳食を裏ごしする時に、ミルクを少し入れたりするとまれに便がスルッと出てくれる日もありました👍

• いち

いち

なるほど、裏ごしする時に入れるんですね!ほとんど冷凍作り置きしてしまっているので次回作るときにはそうしてみます!
    ご回答ありがとうございました😊

• 6月25日

里芋、さつまいも、ヨーグルト、モロヘイヤを割と積極的にあげてます!
ミルクあまり飲まず、水分少ない割に1日1回でるようになりました!
それまでは2日に1回はザラでした。
ヨーグルトには糖分のほとんどない粉のオリゴ糖混ぜたりしてますが、量は前より減ってます。
牛乳を調理で多めに使ってしまったら(大さじ2〜3)緩くなったこともあります💦

• いち

いち

さつまいもは今日デビューしました!
    他の食材はまだなので順次挑戦してみます😊
    牛乳は多いと注意が必要なんですね!
    ヨーグルトはいつ頃から始めましたか??

• 6月25日

退会ユーザー

ステップ離乳食に従ってやってたので7ヶ月入ってからですまだ遠いですよねすみません…😭
    んでもアレルギー無ければステップ離乳食では△になってたのであげても大丈夫かもです…無責任な事言ってますが…
    さつまいも🍠はよく食べてくれるし安心できる食材ですよね!
    牛乳は調理に大さじ1なら良かったみたいなんですけどね。。
    そんなわけで、水分多めのご飯にしてあげると5ヶ月ならいいのかなって思います。
    トマトなど水分ばっかしの食材なんかもいいかもです!

• 6月26日
  • いち

いち

でもベビーダノンも6ヶ月からとは書いてありますもんね!!一度試してみるのもいいかも知れません😊
    なるほど!!トマトですか🍅!確かに水分が多いですね!
    水分の多い食材は全然考えてなかったので明日は水分多めなものをあげてみます☺️
    親身にお答え頂いてありがとうございます😭✨

• 6月26日

退会ユーザー

言い忘れました!
    便秘には、きな粉もいいそうです!
    豆腐など大豆が大丈夫なら、
    喉に詰まらせないようベビーダノンなどに混ぜてあげるといいと思います。
    追記でした!

• 6月26日
  • いち

いち

なるほど!!
    まだタンパク質デビューしてないので、お豆腐を試してから挑戦してみたいと思います✨
    本当にありがとうございます😭✨👏

• 6月26日
ママリ

私も先週同じことで悩んでいました!5日間出なくて、6日目以降もカッチカチのウンチしか出なくて💧離乳食を始めると、ウンチの水分が足りなくなることも多いみたいです!

うちの子は水分補給をこまめにすることと、離乳食を水分多めにしたことで効果テキメンでした✨✨いつも白湯で伸ばすのを少し白湯多めにする、粉ミルクやスープ類を取り入れる、等です!!

• ママリ

ママリ

ちなみにうちの子もそうでしたが、機嫌悪くなったり、お腹が張って苦しそうだったりしなければ、お子さん自体は大丈夫ですし慌てて病院に行くという必要はありませんよ\(* ˙∨˙ *)/

• 6月25日
  • いち

いち

水分が足りてない可能性もありますよね!
    麦茶や白湯が口に入るとべーされてしまうのですが、出しても続けてあげたほうがいいんですかね😭?
    スープはまだ試したことがなかったので挑戦してみます😊
    どんなスープを作ったりしていましたか?
    質問ばかりでごめんなさい💦

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

実はうちの子も麦茶と白湯をあまり飲んでくれなくて今特訓中なんです…!無果汁のイオン飲料(ちょっとりんご風味がするもの)をさらに白湯で割って、ちょっとの風味があるだけで飲んでくれたので、だんだん白湯の割合を増やしていってます!イオン飲料躊躇してたのですが悪いものではないし、白湯が飲めるようになるまでと思って使用しました!

スープは、野菜スープは常にストックしていて、カボチャペーストに多めにミルクを混ぜてパンプキンスープにしたりしてました😊!

• 6月26日
  • いち

いち

そうでしたか☺️
    同じ方がいると心強いです✨
    イオン水を白湯で割るんですね!
    実は私も少し躊躇してました💦
    でも確かに水分補給できないよりは全然マシですし、いずれか白湯が飲めるようになれれば良いですもんね😊
    さっそく明日買ってみます!

野菜スープまだ挑戦してないのですが、あげるときにとろみつけたりするものなのでしょうか🤔?
    かぼちゃ好きなのでパンプキンスープ喜びそうです💓真似させて頂きます😊

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

↓にコメントしてしまいました💦💦

• 6月26日
るーまま

にんじん、じゃがいも、たまねぎ、バナナ
どれが効果あったのかわからないですけど、4日便秘してた娘が今日5回もしました😂

• いち

いち

すごい!5回もだなんて羨ましいです😭溜まってた分が出たんでしょうかね😊👏
    メニュー是非参考にさせて頂きます!
    ご回答ありがとうございました✨

• 6月25日
  • るーまま

るーまま

もしかしたら、野菜スープ粥にしたのも好き分取れてよかったのかもしれないです!
    あげるお野菜を何種類か一緒に煮ただけのスープですがこれもオススメです!✨

• 6月26日
  • いち

いち

野菜スープ気になってました!!
    麦茶、白湯が嫌いな子で水分補給に困っていましたが、お粥にスープを足してあげるのもアリですよね🤔!
    作ってみます✨
    ちなみにるーままさんは何の野菜で作りましたか😊?

• 6月26日
  • るーまま

るーまま

私はにんじん、キャベツ、たまねぎです!
    じゃがいも入れたらじゃがいもの味しかしなかったので今回は入れなかったです!

• 6月26日
  • いち

いち

そうなんですか🤔!入れる物によって味も変わるんですね!
    参考にさせて頂きます✨

• 6月26日
AAA

初めてであれば心配なので病院連れて行きます💦
うちは最大3日間出なかったですが次の日も出なければ病院行こ!と思ってました😣💦

今も2.3日出ない事が度々ありますが、明日出なかったら病院行こうねーと話しかけながら1日過ごすと何故かその日の夜には大量のうんちをします💦(過去に3回(笑))
旦那とそんなに病院行きたくないのか‼︎(笑)と笑い話になる程です(笑)

全く解決方法ではなくすみません…

• いち

いち

そうなんです、今まで快便ちゃんだったので余計に心配で💦
    明日の朝もマッサージして、AAAさんみたいに出なかったら病院行こうねって話しかけても出なかったら🤣病院に連れて行ってみようかと思います😊
    うちの子も話しかけて大量に出てくれるのが一番なんですが😭!!笑

• 6月26日
akmam

息子も離乳食を始めて食べる量が増えてきた頃、1度便が出ない時があり、心配で母に聞きました💦
水分多くしてみたら?と言われ、離乳食の時の麦茶を増やしたり離乳食に野菜スープや豆乳などを足したりと水分を多くしてみたら、、
次の日の朝にびっくりするほど便が出ました😭💦
それ以来水分を気にしながら離乳食を作るようにしていますが、今は1日3度の快便になりましたよ😊
水分量を増やしてみてはどうでしょうか???

• akmam

akmam

ちなみに最近ベビーダノンを毎朝半分程度あげるようにしていますが、かなり快便です✨ww

• 6月25日
  • いち

いち

やはり水分ですか!
    麦茶や白湯が口に入るとべーして全く飲んでくれないのですが、どうしたら飲んでくれるのでしょうか😭?
    スープにはとろみつけてますか??
    ベビーダノンもかなり気になってるのですが、いつ頃デビューしましたか??
    質問ばかりでごめんなさい💦

• 6月26日
  • akmam

akmam

うちの子は水分だったみたいです💦
    息子は哺乳瓶を見ると目の色が変わるほどなので、離乳食の時は麦茶を白湯で薄めて哺乳瓶であげています!
    麦茶が苦いとかであれば、思いっきり白湯で薄めてみるとかできますが、白湯もベーしてしまうと、、って感じですね💦
    お茶味を変えてみるとかはどーですか?ベビー用のとうもろこし茶など🤔🤔
    それとお昼寝や朝起きた時の寝起きに必ず、白湯で薄めた麦茶で水分補給させています!

離乳食を始めて1ヶ月を経過したところで一通り野菜を試し終えたので、2回食に入ったところで朝にバナナやりんごのフルーツへステップアップしました!
    アレルギーが平気だったのを確認して、ベビーダノンを買いました!✨
    1度に1つは多いなあと思ったので、1回目の朝色の際にベビーダノンを半分あげています😊💕
    とっても美味しそうに食べています😅!

長くなってしまいすみません😭

• 6月26日
  • akmam

akmam

野菜スープは10倍粥や豆腐、裏ごし野菜にたしています🥣!
    かなり水々しくなってしまった時は軽ーくとろみつけます😊

• 6月26日
  • いち

いち

親身に答えてくださってありがとうございます🙇‍♀️✨

そうなんです!!ほぼ白湯で少し麦茶にしても両方嫌いだから飲んでくれないんです😭!!笑
    ベビー用のとうもろこし茶があるんですね🤭知らなかったです💦
    とうもろこし好きなので飲んでくれるかも知れませんね!試してみます😊
    寝起きの水分補給も真似させていただきますね👏✨

ちょうど今のうちの子と同じようなタイミングですね!バナナストックを今日作っていてフルーツデビューしようかと思っていたので、ヨーグルトもチャレンジしてみます💪✨

ちなみに、二回食始めるときってタンパク質も摂ってましたか??

• 6月26日
  • いち

いち

あっ、ごめんなさい豆腐も摂ってますね💦
    スープ単体ではなく色んな食材に混ぜて使うんですね🤔勉強になります👏✨

• 6月26日
  • akmam

akmam

お茶もたくさん種類があるみたいです😊!
    さつまいも茶とかも見たような、、、
    友人は十六茶を薄めてあげていました🤔🤔

思い返せば、ヨーグルト食べ始めてから1日3回の快便になった気がします😂✨

毎食にタンパク質は必ず入れています🥣
    白身魚、しらす、豆腐、枝豆、豆乳あたりですかね😊✨

• 6月26日
  • いち

いち

そうなんですね🤭!
    知らないことばかりだったので助かりました☺️
    色々と試してみます✨

なるほど、タンパク質も大切ですよね🤔まずは白身魚か豆腐辺りから挑戦してみます💪!
    ご丁寧にありがとうございました💓

• 6月26日
サチコピ

5日目は機嫌が良くても心配です。私は3日目には病院に連れていきました。二人目の子供が赤ちゃんの時から便秘気味で😥
便秘にいいのはやっぱり納豆です!
うちの子は毎食湯どうしした納豆食べさせてました。

• いち

いち

そうですよね、心配なんです😭
    納豆もいいんですね!
    納豆は湯どうししてから裏ごししたりするのでしょうか??

• 6月26日
  • サチコピ

サチコピ

ひきわり納豆を買ってきて湯どうしするだけで大丈夫ですよ😃心配なら少し茹でて柔らかくすればいいと思いますよ😊私は最初の頃は心配だったので軽く茹でてました。

• 6月26日
  • いち

いち

私の離乳食本だと納豆は中期からと書いてあったので、少し大きくなったら教えて頂いた方法で取り入れさせていただこうかと思います😊
    ご丁寧にありがとうございました✨

• 6月26日
bunny

ヨーグルトいいですよ♡ダノンとかだと糖分入ってるの出来になるようであればブルガリアとかでも(*´ェ`*)
うちも離乳食食べだしてからコロコロうんちだったり、出ないときあるので毎日ブルガリアヨーグルトをすこしあげて、暑くなって来てるのでこまめに麦茶をあげてます!!

あと、完ミなんですが、ミルク減らしすぎて出ない時もあっみたいです(´・ω・`)

• いち

いち

普通の無糖ヨーグルトでもいいんですね!!ちなみにbunnyさんはヨーグルトデビューいつ頃にしましたか😊?
    麦茶も白湯も口に入るとべーして全く飲んでくれないのですが、どうやってあげてますか💦?麦茶は温めてますか?

• 6月26日
  • bunny

bunny

ぎゃくに、加糖のヨーグルトは毎日食べたら糖分が…と思ったらので無糖に!笑
    その代わりりんごのすりおろしやバナナもたまに混ぜます!
    ヨーグルトデビューは6ヶ月頃です😌

いれものはマグとかですか?
    うちも初めは飲まなかったですが、毎日あげていたのと、早めからストローに切り替えたら飲んでくれるようになりました!
    今ではアクアライトとかより麦茶が好きで1日200mlほどのみます笑
    暖かさは常温にしてます!

• 6月26日
  • いち

いち

そうですよね、私も糖分気になります!フルーツで甘みを足してあげればいいんですね😊

マグに入れてました!
    完母なのでスパウトもあまり好きではなく、ストローはたまに吸える程度だったのでいきなりストローマグ買って試してます✨
    常温でもたくさん飲んでくれて羨ましいです😭!私も根負けせずに頑張ってみます💪
    ご丁寧にありがとうございました💓

• 6月26日
チャチャ

ウチの子も、離乳食始めた頃はそんな感じでした😰

1日3回はウンチするのに、4日も便秘💣
便秘解消されたときの大惨事…

予防接種の時に相談したら、機嫌良ければ基本大丈夫だけど、水分増やしてとのことでその時に麦茶デビューしました😊🎶

その後はお腹がご飯に慣れてきたのか、今では朝晩2回の排便間隔が固定されてきました🙌

• いち

いち

解消されると大惨事なんですね!笑
    覚悟しておきます💪

やはり水分が大事なんですね🤔
    麦茶も白湯もあげるとべーして全く飲んでくれないのですが、チャチャさんはどうやったら飲んでますか😭?

• 6月26日
  • チャチャ

チャチャ

ヤバいですよ、解消時の大量放出ww

ウチはオナラが出だしたら綿棒浣腸をして、ワンサイズ大きいオムツをしてお腹マッサージしてました😂😂😂

ウチの子も麦茶のストレートが飲めず、最初は割って飲ませてました😊
    ストロー飲みを練習させるために、パックの麦茶なんかをあげてるうちに割らずに飲むように🙆

あんまりにも水分が進まない日は、すっきりアクアなるものを飲ませました💦

• 6月26日
  • いち

いち

普段から毎回漏れる子なのでチャチャさんと同じようにして大きいオムツで迎えうちます💪!笑

パックは試したことがなかったのでチャレンジしてみます😊
    イオン水もまだだったのですが、水分何もとらないよりは良いと思うので買ってみます✨

• 6月26日
  • チャチャ

チャチャ

最初はジュースばっかりになったら…と心配でしたが、お茶の方が香りもあるし味もシッカリしてるので今は十六茶が大好きです🙌

パックだと飲まなかったら押せば出るし、あわよくばストロー飲みをマスター出来ますしね😊

• 6月26日
  • いち

いち

そうなんですか☺️
    うちの子も同じようにお茶好きさんになってくれたら嬉しいです✨

そうですね、ストロー飲みの練習も兼ねてチャレンジしてみます👏
    ありがとうございました✨✨

• 6月26日
ママリ

麦茶もいずれ自然と飲むようになるとは思うのでそれを待つという考えの方もおられますし、私もそう思ってましたが娘が便秘になり可哀想だったので必要だと思い使用しました!むやみに使わなければいいと思います★

野菜スープはそのままあげられますよ!普段はお粥や白身魚に混ぜて出汁として使ってるのですが😅
赤ちゃんかぼちゃ好きですよね❤️ミルクも馴染みのある味だからパンプキンスープ絶対好きですよ😍❤️

• いち

いち

そうですよね、便秘本当に可哀想です😢適度に使っていこうと思います✨

そのままでもいいんですね😊
    最近色んな食材で味をしめたのか、お粥をあげるといやーな顔するので混ぜてみようかと思います😏
    ご丁寧に教えて頂いてありがとうございました✨

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

野菜スープ、普段下茹でする野菜のうち3種類を一緒に茹でてその茹で汁を残しておけばいいだけですし簡単ですよ❤️

お粥飽きてきたのも同じです😂便秘もお茶や白湯が上手く飲めないのも全部私の今の悩みだったので私も嬉しかったです😂💓💓

• 6月26日
  • いち

いち

それは簡単でいいですね✨
    今日ストック作りしてみます!
    一緒に茹でた野菜は野菜ミックスみたいに混ぜちゃいますか🤔?

私同じ月齢くらいのママ友いないんですけど(笑)こうやって同じ悩みを共有できるのっていいなって思いました☺️💓

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

いえ、私はその日の気まぐれで野菜の組み合わせを決めたいので、それぞれ拾って別々でブレンダーして冷凍してます!ちょっとだけ面倒ですが、取りにくい玉ねぎを最後にして、にんじんやジャガイモ等根菜を拾います!

子育てする中で実は一番元気出るのって、誰かに共感してもらえたり、悩みを共有できることですよね😊✨✨

• 6月26日
  • いち

いち

なるほど!
    参考になりました😊

おっしゃる通りですね😢
    なんだかそのお言葉で元気もらえました💪!
    ありがとうございました😭💓

• 6月26日