※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食の始め時について、5ヶ月か6ヶ月か悩んでいます。○ヶ月から始める理由を知りたいです。

離乳食、4ヶ月検診では5ヶ月に入ったら始めていいと先生に言われましたが、市の離乳食教室では最近は遅くする傾向にあると言われて6ヶ月に入ってからと言われました。WHOも6ヶ月を推奨しているみたいですね。
でもママリで見ていると5ヶ月から始めている人が多そうで結局いつがいいのかわからなくなりました…
何か、○ヶ月から始めるのがいいというような納得できるような理由を聞いた方いませんか?

コメント

こまめ

回答になってないのですが、娘は私が食べてるものに興味ありげにみてたので、離乳食を5ヶ月にしました!
お子さんは、まかさんが何か食べてる時に口を動かしたり食べたそうなそぶりありますか?
あるのなら離乳食始めてもいいと思うのです。
そこで何度か試しても離乳食を食べなければ、6ヶ月に入ってからでもいいと思うのです。
先生とかWHOとかよりも、お子さんが興味を示してるとか親次第だと私は思います。

ゆじゅあ

その子に合わせての方が一番いいですよ🤗!

よだれが増える、支えれば座れる、食べ物に興味を示す、手を出すなどなど、お子さんの成長過程に合わせていけば、問題ないです!

何ヶ月からというのはあくまで基準なので、いつ始めたからといってそれが間違いになるわけではありません。

ちなみにわたしの息子は5ヶ月に入る前に始めて、6ヶ月になる前に2回食を始めましたが、息子が食べ物に興味を示して手を出したり、よだれが増えたりするのが早かったので早めに始めました!

はじめてのママリ🔰

お子さんが親の食べてるのをじーっと見てたり、よだれが増えてきたり、支えれば座れるなどのサインを見てでいいと思います✨
5ヶ月より前に始めるのは、内蔵の発達が未熟なのでサインが出ていてももう少し待った方がよいと聞きます❗

すん

WHOは6ヶ月‘までには’離乳食をはじめましょう
と推奨しています!ので最低でも6ヶ月までに始めればいつでも大丈夫だと思いますよ〜!
私はよだれダラダラ&食事をじーっと見てたので5ヶ月に入ってすぐはじめました!

ママリ

皆さん回答ありがとうございました。
参考になりました(^^)