※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリ
家族・旦那

旦那が子どもにイライラしがちです😢そういう旦那さんいますか?まだ0歳…

旦那が子どもにイライラしがちです😢
そういう旦那さんいますか??
まだ0歳なので仕方ないのに、ぐずったり着替えやオムツ替えをいやがって泣くと、旦那がイライラして子どもに冷たくなります。。

私が前にいっぱいいっぱいだっあ時に、子どもに冷たくしてしまったのを旦那が見てたから、旦那も同じようになってしまったのかなと思います。。
また、おっぱいじゃない時のぐずりで、おっぱいじゃないの?と聞かれると私が腹立ってた時期があったので、おっぱいじゃない?と旦那は私に聞けないこともストレスなのかなと。。
そして子どもはおっぱいのある私に抱っこされると泣き止んだりするので、それも悲しい?悔しい?みたいで。。
あと、私がけっこうストレス与えてて、でも私には文句を言わない人なので子どもに当たってるのかなと。。

なのでこんな旦那にしてしまったのは私が悪いのですが、旦那は仕事で数時間しか子どもとの時間もないし、私へのストレスが子どもに向かってることが嫌で、旦那には子どもに優しくなってもらいたいです。
基本的にはめちゃくちゃ優しい旦那です。。

自分も子どもにイライラすることあるのに、旦那にだけやめろとは言えないし、嫌だと思ってることをうまく伝えるべきか、自分がイライラしないようにまずはするべきですかね。。

コメント

ウサビッチ

うちなんか毎回?毎日?ですよ。

子供よりゲーム。
ゲームしてなくても子供が頭打っちゃってもバカなんだから!といったりそれを聞くのが苛立ちます

ギャン泣きしてた時なんか殺意が湧くとゆってましたからね笑
いつか殺されるのかな笑
ほんとどーしょもない旦那です

でも外ではいい親ぶってます

  • マリリ

    マリリ

    うちも子どもが頭打つと、大丈夫?痛かったね!とかじゃなくて、ばかっ!って言葉が先に出ることがなんとも悲しいです。。
    倒れたのは俺のせいじゃない的な。。

    • 6月25日
みゆり

旦那さんが着替えさせてくれたりオムツを替えてくれているときにマリリさんも横にいて「パパとお着替えしようねー。楽しいねー。」「パパがおむつかえてくれるよー!きれいきれいだねー。パパありがとうって泣いてるんだよねー。」とか子供に話しかけてみてはどうでしょう😊
親がイラついてたり困ってたりするのを子供はわかるといいますよね。
それ以上に声かけって子供への影響が大きいと思いますよ😊
旦那さんが着替えさせてくれたりしてる横で洗濯物たたみながらでもできますし、どうでしょうか😊

  • マリリ

    マリリ

    声かけなかなかできてないです(;_;)
    ギャン泣きされると話しかけるのも無駄に感じてしまって。。だめですね。
    まずは自分が変わらないとですね(>_<)

    • 6月25日
ぷぅら

パパもママと一緒の子育て年数ですので、右も左も分からず頑張ってはいるけどイライラすることはあるでしょうね。私は自分がイライラする時は、もう無理お願い!と旦那にパスし、旦那がイライラしだしそうな時はすかさず、おっぱい星人め!おっぱいあげてやろーと言って変わってました!おむつがえの時は私がおむつ替えて、旦那がおもちゃで気を引いてました。
夫婦ですから我慢せず我慢させずお互いで助け合えばいいと思います😊イライラするけど、おむつ代えしようとしてる旦那さん偉いと思います♪ママリ見てると何もしない旦那さんもいますからね😌💦

  • マリリ

    マリリ

    そうですね、ほんと協力的だし優しい旦那なんですが、私じゃなくて何も言えないしわからない子どもにイライラ態度取るのが嫌で。。
    変わるよと言う私の態度をコミカルにしてみようかなと思います!

    • 6月25日
あーちゃん

めっちゃ共感できて思わずコメントしちゃいました!旦那は子どもといる時間が少ない分、怒るタイミングとかイライラした時の子どもへの対応とか、私のことを見て無意識に同じようにやっているんだと感じます。だから、旦那にもっとこうして!と言ったところで、お前だってそうしてるじゃないかと逆ギレされて何も言えなかったこともあります。
でも私はそれは違うと思っていて、私がやってるから同じようにするのではなく、どっちかが怒ったりイライラし
て子どもに冷たく当たってしまった時は、もう片方がフォローしようねって話してます。
基本的に優しい旦那さんみたいだし、お互い余裕がある時に冷静に話し合えば理解してもらえるんじゃないですかね✨

  • マリリ

    マリリ

    そうですよね、片方が無理なときは片方に頑張ってもらって、子どもには優しくしたいです(>_<)
    話せば分かってくれる人なので上手に嫌な気持ちにならないように気持ちを打ち明けてみようかな✨

    • 6月25日
deleted user

毎日お疲れ様です

うちの旦那はんー、仕事で疲れてると冷たくなったりはありました
でも基本的に私のが余裕なかったから旦那は機嫌悪くなる暇もないって感じで…

おっぱいじゃないの?
の質問ほど腹立つものなかったなぁ当時🤣
抱っこじゃないの?
ままがいいんじゃないの?
それは違うわなんで泣いてるかわからんけどその泣き方は違うわって腹たってたなぁ

  • マリリ

    マリリ

    今はそんなに腹立たないのに、なぜかあの時期はおっぱいじゃないの?にやたら腹立ってましたね笑
    逆に今は聞いてもらってもいいのにと思います、はい、勝手です笑

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね〜ほんと産後の短気さは自分でも引くぐらいでした💦
    母猫が威嚇してくる気持ちがとてもわかります🤣

    そうなんです母は勝手なんです🤣笑

    • 6月25日
  • マリリ

    マリリ

    寝不足だから仕方ないということで笑
    猫の話笑っちゃいました笑
    猫も産後辛いよなー笑

    旦那に感謝しなきゃなんですけどね。。

    • 6月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    感謝しなきゃって気持ちは常に心の隅に置きっぱなしでした当時🤣笑

    今扶養内だけど働きに出だして、
    少しだけ仕事からの育児家事のしんどさ分かるようになりありがたやーって感じですね🤣

    • 6月25日
  • マリリ

    マリリ

    なるほど、確かに仕事のあとに育児はしんどいかもですね💦
    でも今しかできない抱っこで仲を深めてほしいです✨

    • 6月26日
はじめてのママリ

うちも自分が疲れていたり、自分の時間を奪われるとめちゃくちゃ機嫌悪くなるし、説得説明するわけでもなく突然、やらないとお化けや鬼、もったいないばあさんくるよ、と脅してばかり。
自分でやる!というこどもの意思を尊重することもなく、早くしてと無理矢理やったりしてさらにこどもは大号泣…

こどもが起きる前6時頃には出勤して、帰ってくるのは19時過ぎ。

保育園前の朝準備も保育園送迎も帰宅後の家事など、超大変な時間がほとんど終わってからの帰宅で子どもと接する時間もほとんどなく、子どもに対するストレスなんてどこにあるの?!と言いたくなるほどなのにそんなんだからまぢでムカつきます。

子どもたちと同時に寝てるから睡眠時間もしっかりとれてるはずなのになにそんなにイライラしてんだよ!って感じです。

私がなにそんなに、怒ってんの?ちょっとしか一緒にいないんだから優しくしなよと言うと、私も怒ってんじゃん、俺は言ったらいけないの?と逆ギレ!!
なのに外ではいいパパ風で帰ってきたらめちゃくちゃ不機嫌、、
だからこどももなつかないしザマー見ろって感じです(笑)

マリリさんのように、私が悪いなんてこれっぽっちも思えません。
その気持ちだけで充分だと思います。

  • マリリ

    マリリ

    分かります、なぜ私が子どもといる時間より全然短いのに、その短時間我慢できない?と。。
    でも私がストレス与えてるのが明確なので笑
    会社の疲れと重なって余裕ないの分かるんですけど、私が相手にばかり求めてしまって。。
    子ども溺愛の友達の旦那さんを羨ましく思っちゃいます(>_<)

    • 6月25日