※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずち
子育て・グッズ

もうすぐ一歳になる娘がいます。同じくらいの月齢の方、もうスプーン持たせてますか?まだ手づかみ食べですか?

もうすぐ一歳になる娘がいます。
同じくらいの月齢の方、もうスプーン持たせてますか?まだ手づかみ食べですか?

コメント

みーちょ

同じくもうすぐ一歳です🍀
うちはまだ手づかみをしています‼️
でも、スプーンはいつから始めたらいいか、そろそろ持たせた方がいいかなぁ?とちょうど悩んでおり、質問しようとしていました😁

• すずち

すずち

うちもまだ手づかみです!!私も悩んでいて😭いつ頃がいいんでしょうかね〜🤔

• 6月25日
  • みーちょ

みーちょ

悩みますよね💦
    やっと手づかみが安定してきて、こぼさず食べている状態ですが、スプーンを持たせてみて、興味はもったけどこぼしてばっかり…だったらこちらも疲れちゃいそうな気もしますしね💦
    うちはまだ持たせてはいませんが、スプーンに少しは興味ありそうな感じは最近あります‼️

• 6月25日
  • すずち

すずち

スプーンは興味ありそうですがまだ無理そうだな〜と思って様子見てます🙄だんだんでいいですかね😌

• 6月26日
べべ

その頃は持ちたがっていたので持たせるだけ持たせてました。
時々うまくすくえるかな?くらいでしたが、本人は満足してたので😊

• すずち

すずち

そうなんですね〜!すくおうとしますか?

• 6月25日
  • べべ

べべ

真似っこしたい時期でお箸まで使いたがっていたので…

私自身もお箸ではなくなるべくスプーンやフォークを使うようにして見て真似できるようにしていました。
    小さくまとめたご飯やヨーグルトは時々すくえてました!
    (そこから口に行くまでに落ちてることがほとんどでしたが😂)

• 6月25日
  • すずち

すずち

すごいですね!うち全然すくわずに遊んでるので取り上げちゃいます😢

• 6月25日
  • べべ

べべ

あまり汚しても気にならない人間だったので気長に見守りました😂
    持ちたいならわたしておこう!と思ってわたしてました😊

やっぱり遊び始めたりしちゃう時もありましたが、いっしょにすくってあげたりして食べれた時はすごく嬉しそうだったので💓💡

• 6月25日
  • すずち

すずち

すごい!その余裕欲しいです😭汚くされるの嫌で😭でも少しくらいよごされてもやらせてあげる余裕ないとダメですね!

• 6月26日
はむはむ

1番上の子はもたせて、手づかみで食べるかは自由にしでした☺︎︎☺︎︎☺︎

2番目の子からは汚れて掃除するのがめんどくさいので持たせてないです💦
最低でも幼稚園に入る3歳までにできるよーになればいいかなーと気軽に考えてます(笑)

• すずち

すずち

ゆっくりでいいですかね〜🤗まだいいか〜とここまできましたがみなさんどうなのか気になって仕方ないです😶

• 6月25日
りっちゃん

基本手づかみか食べさせてます。
ご飯よそったスプーンを持たせると自分で口に運んだりしますが、自分ですくうことはできません😂

• すずち

すずち

やはりそうですよね!!まだ手づかみでいいか😊

• 6月26日