※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
ココロ・悩み

義理母が食事に気をつけないので困っています。どうやって止めさせるか相談したいです。

愚痴になりますが、いつも義理母の家に行くと、お菓子やらご飯やらずーっと食べさせてチョコレートとかアレルギーあるかもしれないのに茹でタマゴとかを食べさせるんです。
外食でも義理母が口をつけた箸でご飯をあげるんですよ。
虫歯になるかもしれないのに。
昨日も旦那と子ども達で旦那の実家に帰ってて聞いたら卵食べさせてて。
肌をみたら蕁麻疹ができてました!!

皆さんならこんな義理母だったら何て言ってやめさせますか?
何も言わない旦那にも頭にきます!

コメント

なゆ

チョコレートやお菓子を食べさせすぎて
虫歯になって辛い思いをするのはこの子たちです。
そのときに責任をとってくださりますか?
この子たちの親は私たちです。
勝手なことはしないでください。

と、私なら言います( ˘꒳˘)
そういうことをする人は、
責任問題がどうとか考えずにやってるので
はっきり言った方がいいです!

えりか

ももさんはお義母さまにやめてほしいと言ってるんですか?

一番お子さまの側にいるのは旦那さまではなくももさんですから、言いにくくてもももさんが言わなきゃ伝わりませんよ💦

虫歯になるかもしれない・アレルギーがでるかもしれない食品だから・やめてほしいと思ってみえることそのまま言えばいいと思います!

旦那さまが何も言わないのは細かいことまでわかってないからでは?🤔

こけしこママ

そもそも私、10ヶ月の子どもを旦那だけで実家に連れて行かせたことがないです。
かなり小さいこともいちいち言うようにしてます。言うといてニコニコしときます。
四男が9月の頃、上の子の運動会で、UV加工のカーテンを付けたベビーカーで大人しくしてたのに、カンカン照りの中に連れ出された瞬間、取り上げて、日陰か今はベビーカーに居させて!と言いました。一瞬気まずい空気になりましたが、帰りに真っ赤になってる義母を見て言って良かった!と思いました。

義母との関係よりお子さんの安全優先です!

もも

皆さんはっきり言われてるんですね。
私はなかなかはっきり言えないです。
旦那には私がいないときに義理母に何をどれくらい食べたか教えてって言ってるのですが、見てないすきに食べさせたりしてるみたいで。
でも言わないとずーっとされるので今後は言おうと思います!

土日も関係なく仕事をしているので、義理母、主人に見てもらわないといけないときがあってですね。
でもまだ主人だけに任せた方がよさそうなので、義理母に預けるのはやめようと思いました。

こけしこママ

おはようございます。
義母との関係よりお子さんの安全とは言いましたが、私はめちゃくちゃはっきり言っちゃいますが…
私がよく連れて遊びに行くし、電話をしたり、甘えたり、預ける以外の方法で頼ったり、何時間も話し込んだり、一緒に泣いたり笑ったりして関係は良好ですよ!

お仕事大変ですね。私は土日は休みなので(>_<)
今はご主人だけにお願いするのが安心ですね!

• もも

もも

おはようございます!
    はっきり言えて関係良好って羨ましいです。
    これからも付き合いは続くので、はっきり言うところは言っていこうと思いました。
    ありがとうこざいます!

• 6月26日