※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kikikoko
産婦人科・小児科

熱が39.6℃で眠っている赤ちゃん。週末まで様子見て、熱が下がらなければ再受診。熱冷ましは必要か悩んでいます。

今日、熱があったので病院に行きました。
咳と鼻水が続いていてかかりつけの小児科が休みだったので違う病院に。
38℃以上の熱、鼻水、咳、ご飯やミルクを吐く。これを伝えました。
とりあえず、お茶や薄めたアクエリアスなどは飲みますが疲れていて眠いのか抱っこしていると寝るのであまりあげられず。
今39.6。様子見でいいのでしょうか?
抱っこしたまま寝ています。
週末までに熱が下がらなければまた受診。貰いませんでしたが熱冷ましは必要かどうか聞かれたので熱が下がらないことも想定されていたのかな?と思うのですが。
何回も病院行ってもよくならず、今日発熱したので心配だしどこの病院に行けばいいのかも悩んでしまいます😢

コメント

あんり⭐︎

座薬等はもらわれましたか??
今、その熱なら一回#8000に電話して、夜間に連れて行きます。。

  • あんり⭐︎

    あんり⭐︎

    座薬をもらってるなら、一回いれます。

    • 6月25日
  • kikikoko

    kikikoko

    座薬はもらっておらず、とりあえず脇の下を冷やしています。

    • 6月25日
  • あんり⭐︎

    あんり⭐︎

    お薬はもらってますか?
    熱冷ましの薬がないなら、行かれた方が良いかと。。

    • 6月25日
  • kikikoko

    kikikoko

    治るためにも発熱は必要だと考えていまして。
    病院に行ってきたというのもあり、皆さんどうしているのか聞きたかったので💦
    熱があればぐったりするのも当たり前で上の子のときも小児科の先生が夜間おらずあまり意味がなかったんですよね

    • 6月25日
  • あんり⭐︎

    あんり⭐︎

    昼間に行ったとしても、全然夜間に行っても良いと思います。
    発熱は必要だと思いますが、高熱のままにしておくと髄膜炎や痙攣を起こす可能性があります。
    私の弟が高熱で髄膜炎になりました。。
    一回#8000に電話し、専門医の話を聞くだけでも違うかなとは思います。
    すいません。

    • 6月25日
せな

確かに熱が高いうちは体が菌と戦ってるからむやみに座薬を入れちゃいけないと私も病院で言われました😭
ただ、熱がずっと続いてるなら話は別だと思うので病院行ってみたらいいと思います💦
それか前の方も書いてますが♯8000に電話するのもいいと思います!
お熱早く下がるといいですね☺️

deleted user

前回の書き込みも拝見しました!
耳鼻科でも診察してもらったのでしょうか?(その後小児科?)
耳は大丈夫かな?と気になったので。

お茶は吸収されないので、あげるなら電解質飲料がいいです。
薄めたアクエリアスで大丈夫ですので、水分は沢山とらせて下さいね!

電解質飲料が手元にない場合は、1リットルのぬるま湯に砂糖大さじ4杯(40g)、食塩小さじ半分(3g)を溶かしたものを飲ませて下さい。(赤ちゃんなのでもう少し薄くてもいいかもしれません)

脱水症状には気を付けて下さい!

あとはとにかく冷やしてあげて下さい!
汗をかいていたら着替えも。

呼吸の音がおかしかったり(ゼーゼー・ヒューヒュー等)、グズってずっと眠れない、グッタリで水分が摂れない状態であれば、夜間でも救急外来で診てもらって下さい。

体調が悪くて寝付きが浅かったりグズったりはあると思いますが、水分が摂れていれば朝まで様子見でいいと思います。
明日は再受診して解熱剤(座薬)をもらってきた方がいいと思います。
水分が摂れていなければ点滴もしてくれると思います。
辛いのはお子さんです。
体もまだ小さいですので、様子を見て使う判断をしてあげて下さい。

お大事にして下さい。

ハクナ

解熱剤は体力の消耗を抑えるために使うと考えてと小児科で言われました。
熱で飲めない、食べられない時や眠れない時に症状を一時的に緩和してあげるために使うんであって、治るために必要な発熱を子どもはそのままにしたら辛いですよ💦

私は朝一で小児科に行きます。まずは熱を下げないと。脇の下やそけい部を冷えピタとかで冷やしてあけてください。

kikikoko

たくさんの方のコメント、ありがとうございます。
自分の体とは違うので悩みますね😢
自分のところの夜間は小児科の先生がいなくてあまりちゃんと診てくれません。
とりあえず体が熱く足が冷たかったのですが、冷えピタで脇を冷し様子を見ました。
なんとか横になって寝てくれました。
今は足まで熱くなっているので、薄着で薄めたアクエリアスを飲ませてみました。
病院の時間まで熱が一向に下がらなければ受診してみます。
ありがとうございました。

コウ

足が冷たい時は熱が上がってる最中なので温めてあげてください。
手足が温かくなったら今度は上がり切ったので、脇の下や首の後ろ、足の付け根などを冷やしてあげると良いですよ😊

  • kikikoko

    kikikoko

    足が熱くなったのにまた冷たくなってしまってまた温めています。
    めやにも出てきて、中耳炎も心配なのでまた行こうかと思ってるけど夕方まで行けないので💦
    一時的に下げるための解熱剤、簡単に使っていいのか悩んでしまって
    行くなら先生に使う場合のことも聞いてみようと思います💦

    • 6月26日