※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(-: HAPPYSWINGER :-)
妊娠・出産

妊娠中の便秘が心配です。なかなか出なくて困っています。どのように対処したら良いでしょうか?

現在9wです。
汚い話ですが聞いてください(´・ω・`)

元々便秘体質なのですが
妊娠してから更に便秘になりました(泣)
4,5日に1回出たらいい方です。
お腹に力入れる訳にはいかないし
便をスムーズに出すには便座に座って
前屈みになるといいらしく,,,

だけどこわくて出来ません(×_×)

みなさんはこんな経験ありますか??
経験された方、対策は何かしましたか??

コメント

Chao

わたしも下手したら一週間に一度です笑

特に何もしないし本人は苦しくもなんともないのですが笑
産院から便の回数を聞かれ びっくりした看護師さんがお腹の張りにつながったりするからと
ご丁寧に下剤を処方されました( p_q)

でもその後も飲まず笑
下剤で腹痛起きたりすると嫌なので 内緒にしてましたが
病院側ではやはり出した方がいいらしいです(*´・3・`*)

病院にいえば下剤くれますよ(o´罒`o)

ちまこーい

私はもとからガスがたまりやすく妊娠中に腸閉塞になったので便秘改善にルイボスティー飲みました。

のこ207

私も、そうでしたよ。
病院で、妊娠中飲める薬出してもらったら楽に出せるようになりましたよ~(^^)
4.5日は、ちょっと酷いんじゃないかな~。
一度、病院に聞いて相談された方が良いと思いますよ(^^)

たーん

私もそんな感じで1週間出なくて産婦人科で相談しました。
すぐに便を柔らかくする薬を処方してもらえましたよ(^^)
便秘は赤ちゃんにもよくないらしいので、絶対先生に相談した方がいいですよ!
ちなみに薬以外では、ヨーグルトにオリゴ糖、あとはこちらで教えてもらったルイボスティーを飲むようにしたら出るようになりました\(^o^)/

ぽん

私も元々便秘体質で
妊娠中には更に頑固な
便秘になりましたᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
本当辛いですよね!
特に妊娠初期は流産しやすいなどから
力むのも怖いですもんね…

一般的にヨーグルトや食物繊維や
水分を多くとるのが
良いとされていますが
私は全く効きませんでした(笑)
りちゃんさんはどうでしょう?
もしその一般的に効くものが
効くタイプであれば
妊娠前より多めに取ってみて下さい。
私と同じでそんなもん効かないんだよ!!
ってタイプであれば
検診の時に先生に相談して
マグミットというお薬を
処方してもらうと良いと思います。
腸に水分を集めてくれるので
硬い便が柔らかくなり
出やすくなりますよ。
下剤のようにお腹も痛くなりません。
ただ単に便は柔らかいのに
出ないのであれば下剤でも
いいと思いますが
硬めで出にくいのであれば
マグミットはおすすめです。
私は産後の今でもお世話になってるお薬です(笑)

普通が幸せ

私も今そうです。
昨日の検診で言ったらマグラックスという薬を出してもらいました。便を柔らかくしてくれると言ってました。
まだ悪阻はあるものの最近食べれるようになったので出ないとお腹ぎパンパンになって苦しくて赤ちゃんにもよくないって言われて薬嫌だったけど飲む事にしました。
便秘知らずだったので便秘がこんなに苦しいんだと知りました(;´Д`)

トラニ

元々便秘だったのなら食事改善をしてもすぐに効果を出すにはとても難しいです(´・ω・`)
ですがこれから長い妊婦生活、お薬と併用しながら腸活してみてはいかがですか?
お腹の赤ちゃんにもママも健康になれてお勧めです☆
腸活で検索したらたくさん出てくるので調べてみて下さい(・∀・)

まずは朝は白湯をコップ一杯、20分以上後に朝食がお勧めです!

食物繊維は不溶性食物繊維に偏らず水溶性食物繊維もとらないと逆につまってしまいます!
お米に大麦を混ぜると良いです★最近、もち麦が流行っていて私も気に入ってます♪

ヨーグルトは無糖にオリゴ糖の多い純はちみつをかけて、出来れば水溶性食物繊維の果物と一緒に朝がお勧めです!グリーンキウイなどですね☆

まだまだ腸活たくさんありますので自分なりに調べて3ヶ月実行して下さい!便秘がちだと口周り、あご下肌の肌荒れありませんか?肌も凄く綺麗になりますよ(≧∇≦*)

これから週を重ねるともっと便秘になる方、多くいるので今から始めると良いですね♪

(-: HAPPYSWINGER :-)


回答ありがとうございます♪
みなさんのを参考にします!
あと27日に検診なので
その時に相談してみますね(^o^)

ひろむ

私も5日に1回くらいでした。
病院で薬をもらえるそうなのですが、どうにか自力でできないかなぁと
毎日朝食をきなこ牛乳、ヨーグルト、バナナ
にすると出るようになってきましたよ♪

maaiii

私もここで同じ質問をして、みなさんに色々教えてもらいました∩^ω^∩
便秘辛いですよね(;_;)
色々試したけど、なかなか続かなくって(`-д-;)ゞ笑
学生の頃からラブレを飲むと次の日に排便があったので、ラブレ飲み続けてます∩^ω^∩
毎日快便です\(^o^)/