※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
ココロ・悩み

里帰り出産で義両親の訪問にストレス。病院か実家の訪問を希望。やんわり伝える方法を相談中。

義両親についてなのですが、、、
七月頭に出産を控えています!そこで里帰りを出産したら実家にするのですが義父が里帰り中に実家に顔出すと言っていて、長男の飲み物とかお米とかお世話になるから持ってくからと言っています。私自身お世話になる?実家なんですけど?って感じでなんだか腑に落ちません。義両親は内孫!!とか嫁は嫁ぐものだ!!みたいな古い考えです。ちなみに私はそういう考えが大嫌いです😭! なので義両親達をあまり好きではないしむしろ苦手で会うってなるとストレスが溜まります😭笑笑
そこはいいとして出産して入院中もお見舞いにくるということなのですが私的には相当ストレスがかかるので病院か実家かどちらかの訪問にして欲しいんです😭 なるべくなら滞在時間短そうな病院がいいんですがお米など持っていくとか言い出すので実家にも行くつもり満々だと思います。どうやってやんわりあと触りのないようにどちらかにして欲しいと伝えたらいいですかね?😭 なかなか自分が疲れてるから来ないで欲しいなどハッキリ言えないしいままで自分の意思を言って断ったことがないのでどう言おうか、伝えたら分かってくれるか考えています😭 皆さんの知恵をお貸しください😭! 長男の時は病院が違く、お見舞いが出来ないところだったのと実家の祖父が亡くなったのが重なり私達が義実家に出向いたのですがそれもほんとにキツかったです😥傷もまだまだ痛いし寝不足だし最悪だったのを覚えています😭笑笑 今は旦那に少しずつ義両親が苦手というのを伝わってきてるので出向くことはないかと思いますが、義両親はあまり常識が無いので言わなきゃくると思います😭笑笑 どなたか知恵をお貸しくださいーー😭!!

コメント

ココチャン

産んでみないと体調はわからないから、出産したら連絡します!
と言い、そのまま連絡せずに里帰りするのはどーですか?
里帰りしたらしたで、夜の授乳で寝不足だから~とか😂

• いちご

いちご

やんわりそれ言って見たら旦那に着いてくだけだから〜って笑って流されまして😭 結構手強いんです😭

• 6月25日
はちみつレモン

うちもきました😇
しかも病院と実家両方ですw
来なくて良いよーって思いますよね(´・ω・`)まぁ孫見たいんでしょうけど😅
ここは旦那さんの出番ではないでしょうか(´・ω・`)
それかまた面会できないから実家にしてほしいと言うのはどうでしょう?

• いちご

いちご

やはり旦那ですかね?😭 旦那には正直な気持ちゆっとこうかな😭 旦那頼む😭!!

• 6月25日
ちー

私も義両親嫌いです(笑)
出産したのは夜中の3時ころだったのですが、産後2時間分娩台で横になっていないといけない時も5日間の入院中も毎日こられてさすがにストレスでした。笑

自分のおばあちゃんと2人で話していたいのに今から言ってもいいかとLINEしてきて、おばあちゃんとゆっくりしていたかったので後で返そうと思っていたら既に駐車場にいたらしく、間もなく入ってきて全くゆっくりできませんでした。
いちごさんの気持ちすごくわかります。

私の話をたくさんしてしまいましたが、1回ほどはしかたないと思います😅
その後は、少し体調がまだ完全に戻っていないとか言ってみたらどうですか?

• いちご

いちご

それは流石にメンタルやられます。笑
    待機してるの怖いですね😭 出産したばかりなのに気使いたく無いし嫌いな人に会いたく無い😭笑笑 一回は覚悟しとかなきゃですよね一応旦那の親だし😭

• 6月25日
  • ちー

ちー

産後、自分が思ってる以上にボロボロでした。無駄な神経使いたくないですよね😂
    1回あえばとりあえずは満足すると思います😅

• 6月25日
  • いちご

いちご

わかります😭実両親には言いたいことバンバン言えて楽なんですが義両親の前ではニコニコしとかないとなとかむだな神経ほんとつかいますよね😭 少し我慢してみます!😭

• 6月25日
ぷー

義理親の孫に会いたいという気持ちがあるのも分かりますし、いちごさんの気持ちもよくよくよ〜〜くわかります🙌🏻
私もそうでした!
出産して24時間以内に病院に来て、は?ってなったのを思い出しました笑
うちの義理親も古い考えの人たちなので、そこも同じです。
里帰り中にうちの実家に来ると言い出したところも同じです。笑
みんな考えることは同じ??笑笑
でも来てません。なぜかというと、旦那が「嫁の実家に行くのはやめたって。産後で疲れとるから里帰りするんやで。」と言ってくれて、渋々納得してくれたからです。
それがなれけば私から断る勇気はありませんし、嫌われるのもムカつくので。笑
ほんと、ありがた迷惑って言うか、わがままというか、、
お互い大変ですね😅

• いちご

いちご

すごく似てるてか一緒ですね😭笑笑
    義両親ってそんなもんなんですかねほんと一緒😂笑笑
    旦那さんかっこよすぎます!!そんな言葉裏で言ってくれてたらキュンとしちゃいます😭💓正論ですよね😭💓
    義両親ってなんでこんなに嫌気がさす存在なんだろう、、笑笑

• 6月25日
  • ぷー

ぷー

主人には感謝です🙏🏻
    産後24時間以内に産院に来た時も、私にめちゃ謝ってくれて、早よ帰れオーラ出しまくってくれて、すぐ帰りましたよ🤗
    主人の力を借りましょう🙋🏻

• 6月25日
  • いちご

いちご

ほんとにぷーさん想いで素敵です!!😍
    謝ってくれてそんなオーラ出してくれるなんてご主人は完璧ぷーさんの事考えてくれてる人ですね💓 私の方は少し義両親依存なところがある旦那なので、、😭教育していきます😭笑笑

• 6月25日
  • ぷー

ぷー

義両親依存なんて考えられません🤨
    要教育ですね⚠️
    今回の件、いちごさんから断りの連絡を入れられるような関係性の義理親ならいいと思いますが、言いづらい関係性であれば、いちごさんの今後の為に、旦那さんに言ってもらうのがベターですね👌🏻
    ただ、そんな感じの旦那さんだと、「孫に会わせたってよ」みたいに言ってきそう、、、

• 6月25日
彗

文章を読む限りでは義両親さんが常識が無いようには感じないのですが、それ以外の事で苦痛を感じていらっしゃるんでしょうね😢
今回のことはいちごさんのためというよりはお義父さんがご実家のためにしたいという感じなのかなーとお義父さんの気持ちを推測しました。
ご実家のご両親の顔を立てるなら我慢して受け取られたほうが無難でしょうね…😭

• いちご

いちご

義両親に出会った頃はそんなでもなかったのに接してるうちにちょいちょい嫌なことされて今に至るって感じです😂笑笑 たしかにお義父さんの気持ちも分かるんですけど考えるだけでため息が出ます😭笑笑 でもこれからの付き合いとかも考えると我慢することも大事なのかなぁと思いました😭ありがとうございます😭

• 6月25日
okome

私の義両親は今のところ仲良くしたいと思いつつ適度な距離を保ってくれる…という遠慮がまだある、最適な関係なんですが(まだ遠くに住んでます。)、考え方が近いように思います。私はもう夫側の家の人間って。

私は正直、夫の家と結婚したつもりはないので、それ押し付けられると拒否してます。夫越しに。

あまり来て欲しくないタイミングに来ようとしているなら、産前産後は妻も疲れて体調もコンディションもよくないし、リラックス出来ないから行かないでって夫に言わせる。とか…
旦那さんに付いてくるって言うなら、旦那さんに、黙って1人で来てって言うとか…
うちの嫁が!って義父が言うなら、実母に、その前に私の娘なんで。って言ってもらう←和やかに とか……

出来るだけ空気を自分で読んでもらいたいですね( 'ω' 三 'ω' )💦