※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃん
妊娠・出産

山口市には両親学級やパパママ学級はまだあるでしょうか?最近行った方、情報を教えてください。

山口市に住んでる方に質問です!

最近は山口市ではもう 両親学級やパパママ学級というようなものなくなってるんでしょうか??
旦那と行きたいのですが、ネットなどでいくら探しても出てこなくて、、😳💦

最近行ったよー!って方なども教えてもらえると助かります🙇‍♂️

コメント

ゆきりん

市広報に載ってませんか?防府市は市広報に日時が載ってたと思います。

• ちびちゃん

ちびちゃん

広報誌も探したんですが、山口市のやつには載ってなかったんです😭💦
    他の市のものはよく見つけるんですけど、、💦

• 6月26日
かんちゃ

知り合いも山口市で探したみたいですが、無いみたいで小郡のパパママ学級に参加すると言ってました🤔
あまり参考にならなくてすみません💦
市役所などの子育て関係の課に電話で聞いてみるのもいいかもしれません🤔

• ちびちゃん

ちびちゃん

小郡でやってるんですか!😳
    初めて知りました!

一応電話して聞いてみようと思います!☺️ありがとうございます!

• 6月26日
choco.

保健師さんに聞いたらやってないとのことです!前はやってたみたいです。
なので、産院のとかのに参加しましたよ〜!

• ちびちゃん

ちびちゃん

やってないんですね、、😭💦
    山口市にも妊婦さんたくさんいると思うのでやって欲しいですね😳!

ありがとうございます!

• 6月26日
ぽん

私はアカチャンホンポのマタニティセミナーに参加しましたよ!
主人も参加オッケーなので連れて行って沐浴練習と妊婦体験してもらいました(^^)
帰りにはお土産ももらえるのでよかったですよ!

• ちびちゃん

ちびちゃん

ちょるさんにコメント頂いてから すぐ赤ちゃん本舗の調べたんですが、
    申し込みの時の県を選択するところに山口県がなくなってました、、😭💦

もう一度再開して欲しいです😧

ありがとうございます!

• 6月26日
  • ぽん

ぽん

イオン防府店のイベント見てみましたが今月のは終了したみたいですね(^^;)
    来月は予定表に入ってなかったので防府店ではもう開催しないのか、また8月にあるのかはちょっと不明です💦

セミナー内容もよかったし、お土産もオムツやおしゃぶりがもらえてよかったのでおススメだったのですが残念です(;ω;)

• 6月26日
  • ぽん

ぽん

あとは検診に行かれてる産院でもやってませんか?
    検診に通っていた病院も出産した病院も母親教室やってましたよ(^^)
    ご主人と一緒に参加されてる方もいたので調べてみるのもありかもです!

• 6月26日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

わざわざ イベント情報まで調べていただいてありがとうございます🙇‍♂️❤️
    私も一応調べたんですが、もうやらない感じなんですかね😳💦

産院でやってるんでしょうか?
    かしだ産婦人科に通ってるんですが、そんな情報も耳にしないので、、、
    先生か看護師の方に聞いてみようと思います☺️

親切にありがとうございます!

• 6月26日
mamg

産婦人科の受付にチラシが置いてありましたよー!

• ちびちゃん

ちびちゃん

どこの産婦人科に行かれてましたか??🤔
    私はかしだなんですけど、次の健診のときに一応探してみようと思います!😊✨

• 6月26日
  • mamg

mamg

かしだで産みました!受付にチラシがありましたよー!受付の方に聞かれても良いかもしれないです!

• 6月27日
ゆい

湯田の支援センター「ちゃちゃちゃ」で月に一回あると思います\( ˆoˆ )/
私もマタニティの時に探しましたが、市としてはやってないみたいですよね💦

• ちびちゃん

ちびちゃん

なるほど!そこは誰でも参加できますか??🤔

ないですよね😳💦
    妊婦としては山口市でもちゃんとやってほしいです、、😭

• 6月26日
  • ゆい

ゆい

誰でも参加できますよ!土曜日とかにあるのは実際に赤ちゃんの沐浴をさせてもらえて、予約が必要だったかもしれないです!あやふやですみません💦プレパパプレママサロン?っていうのはお話だけするみたいですよ(*´ω`*)

• 6月27日

私も妊婦の時探しましたが、いとこが保健師なので聞いたら今はやってないみたいです💦
母親学級とは違いますが、どんなのかは分かりませんが、トイザらスにプレママツアーやってますって旗がいつもたってるので希望したらグッズとかの案内をしてくれるそうです😊
私はながやで産みましたが、中期、後期妊婦用の母親学級がありました😃
道場門前のてとてとさんでマタニティの会もやってますよ。
ざっくばらんにお喋りするような感じだと思いますが、身近な情報は得られるかもです👍

こぐまちゃん

今日保健センターで聞いたんですが、数年ぶりに8月にマタニティの会を開くそうです😄
私も去年妊娠中に調べたら山口市は両親教室やってなくて😞
今回開催するのは教室っていうよりは皆で集まって話をするような感じみたいです🤔
妊婦さんと旦那さん、あと実際子育て中のママが子供と一緒に参加するイベントだそうです。
私は子供と一緒に参加しようかと思っています♪

きのこ

8月25日にありますよ!私は仕事で行けないので、日曜日にあればいいのにー。