※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーむ
お金・保険

子供の医療保険で通院保険金請求について、どの程度利用しているか悩んでいます。通院するのは普通ではないと感じていますが、対象になるなら行った方がいいでしょうか?

今日コープ共済の医療保険に子供達を加入させました。
怪我の通院でも出るというのが魅力的で入ったのですが、みなさんどの程度保険金請求してますか?コープ共済の方の話だと、転んで擦りむいて病院に行って、翌日ガーゼ交換してもらって、3日目に治りましたよってみてもらったらそれで通院3日分もらえるといわれました。ですが、今までそんな擦り傷で病院に行ったことがありません。普通行きませんよね?しかも、3回も。絶対行かない。でも、対象になるなら行った方がいいんですか?みなさんどうしてますか?

コメント

時代の波に乗れない

盛大にこけて、擦り傷で1日通院はありますが、2日目以降は面倒で行ってないです😂
ですが、こけて頭をぶつけた、で2日連続通院、その2週間後に擦り傷で1日通院、というのはありました!
擦り傷も怪我の具合を見て考えるかなぁ🤔

• まーむ

まーむ

回答ありがとうございます。質問なんですが、擦り傷を負った時に病院まではある程度手当をしていくものですか?絆創膏とか消毒とか。その時点で、病院行く意味あるかなーみたいな。

• 6月25日
  • 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

前に行った時は、一応手当てしてから行きました!
    軽い擦り傷なら行かないので、行くとしたら『傷口に砂等が入ったかもしれない』時か、『顔等目立つ場所』の時でしょうか?🤔
    娘なので、顔を怪我した時に行きました😄

• 6月25日
  • まーむ

まーむ

なるほど🤔ありがとうございます😊

• 6月25日
  • 時代の波に乗れない

時代の波に乗れない

ちなみになんですが、うちは子供の医療費が毎月1医療機関ごとに500円自己負担(入院なら1000円)が発生する地域に住んでます。
    なので、正直保険金は有難いです(笑)
    また、子供2人が同時に入院した事があるんですが、その時は2人で7万近くの保険金が出ました❗
    まさか入院するなんて思ってなかったんで、あの時は本当に入ってて良かったって思いました😂

• 6月25日
yu-ki+

県民共済ですが軽い擦り傷くらいでは受診しないです!
うちは火傷と口の中を切った時に怪我の通院で請求しました。
あとは夏になるとよく蚊に刺されるのでそちらも受診すれば請求します!
抗生剤を飲まないといけないくらい腫れるので💦

• まーむ

まーむ

虫刺されもいわれました!!うちの子供先月三ヶ所すごい腫れたので、それも対象になるってことですね!!覚えておきます!!

• 6月25日
こちも

子供の医療費ってもともと無料じゃないんですか?住んでる地域に寄るのかな。うちでは中3まで医療費無料なので、子供の医療保険は必要ないと考えてます。

• まーむ

まーむ

私もつい先々週までそう思ってました!うちは小3まで医療費タダです。でも、怪我で受診して無料でも保険は 給付されるんです。
    先日甥っ子がサッカーで靭帯切って入院して手術したのがきっかけで、うちも野球をやらせる予定なので入りました。本当に必要になるのはもっと大きくなってからだと思っていますが、医療保険は病気になってからでは入れないので早めに入りました。むしろ、怪我でも給付されるならもっと早く入っておけばと思いました。過去に脱臼や崖や階段から落ちたり色々してるので。

• 6月25日
ひなの

私もコープ入ってますがわざわざ擦り傷でいったことありません💦
面倒なのと先生にもこんなことでなんで来たの?って思われそうですよね😅
擦り傷で病院いって風邪や菌を貰ってきても嫌ですし💦

• まーむ

まーむ

擦り傷の程度にもよりますが、自転車の練習で大クラッシュしてズルむけたことがありました!!病院には行きませんでしたが、保険入ってれば行ってたなぁ〜ってレベルで。小さな擦り傷なんかで行ってたら毎日通うことになりますね🤕

• 6月25日
ここっと

コープ共済に加入してるんですが、虫刺されでどうやって保険適用になるんですかー😭??
単純に通院し続けるってことですか😂??

• まーむ

まーむ

最近の蚊って(本当に蚊なのかは不明)、刺されるとすごーーく腫れません??体質かもしれませんが、同じ保育園の子も何人か同じような子がいたので勝手に蚊の種類かとおもってましたが。
    先日娘は三ヶ所さされて、誰がみてます赤く腫れ上がってるのがわかるような感じだったんです。本当に蚊?みたいな。翌日は腫れたところが硬結してて、しばらくして消失したのですがそういう場合は薬もらったり通院になると思います!!
    ただ、蚊に刺されたのを掻きむしってとびひになったとは対象外って言われました!

• 6月25日
  • ここっと

ここっと

質問されているところに質問してすみませんでした🙇‍♀️💦💦
    とても細かくありがとうございます😭✨✨

そう思うと今までちゃんと確認していないだけで、対象になっている保険がたくさんありそうですね😓💦
    損しないようにちゃんと確認しないとですね😂💦

• 6月26日
  • まーむ

まーむ

保険って請求しないともらえないので損することが多いんですよね。コープ共済とか県民共済とか掛け金が安いから尚更。私も気をつけていきます!!

• 6月26日