※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

最低の水分量はどのくらいが適切でしょうか?4ヶ月で体重が増えず、ミルクの摂取に悩んでいます。

4ヶ月で7,7キロあり完ミです!
最近ミルクの飲みがいまいちで...700の時があります💦だいたい840ぐらいです!
最低の水分量はどのくらいなのでしょうか??💦

コメント

K-mama

10ヶ月までは、目安で1kgに対して水分100mlだそうです(^^)
840ぐらいだと水分ちゃんととれてると思いますよ(^o^)

• かこ

かこ

ありがとうございます☺️
    700だとちょっとすくないんですね💦

• 6月25日
  • K-mama

K-mama

目安なので多少少なくても大丈夫だと思いますが
    今からの時期暑くて、汗をかきやすいので700だと後の70mlぐらい麦茶や白湯などで補ってみても良いかもしれないです(^^)
    水分量など心配ですよね💦(>_<)
    うちも水分の飲む量のムラがあるので今だに毎日心配してます💦

• 6月25日
  • かこ

かこ

K-mamaさん、私も暑くなってきたら白湯や麦茶と思ってたのですが...
    離乳食はじまるまでミルクのみでよいと友達に言われてしまいました...
    どうなんですかね??💦

• 6月25日
  • K-mama

K-mama

生後3ヶ月までは母乳、ミルクのみで水分はあげなくても大丈夫らしいのですが4ヶ月頃からミルクのみでも必要な栄養は採れてるので栄養面では心配要らないと思いますが
    水分は赤ちゃんが汗をかいたり、おしっこの回数が減ったりしてたら遊ん後やお風呂上がり一回に20ml~30mlずつあげてもいいそうです(^o^)一気に多くあげすぎると血が薄まるので良くないみたいです(>_<)

• 6月25日
  • かこ

かこ

とても、丁寧に分かりやすくありがとうございます☺️!
    お風呂上がりに白湯をまずあげてみたいと思います🎵
    そうするとお風呂の時間を毎日同じにでき
    ミルクとの時間を気にしなくていいので気が楽になります🎵
    麦茶は皆さん手作りですかね☺️?

• 6月25日
  • K-mama

K-mama

赤ちゃん用の麦茶で手作りしてる方たまに聞きますが、
    うちは麦茶はあまり飲んでくれないので小パックの麦茶買ってたまに飲ませてます(^^)

• 6月26日