※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳3ヵ月の男の子が急に食事を拒否し始め、食事の時間が憂鬱になってきた。同じ経験の方、工夫や対処法を教えてください。

もうすぐ1歳3ヵ月の男の子です!
1歳なってすぐから夜ご飯をまったく
食べなくなりました😓
それまでご馳走さますると泣くくらい
よく食べてました😢
一口目からぐずって仰け反って嫌がります。
気に入ったら食べますが
白米はおにぎりにしてもふりかけしても
絶対食べません💔
昼は保育園ですが半分くらいしか
食べてないようです。
いままでがよく食べてたので
急に食べなくなり食事の時間が憂鬱だし
作るのも嫌になってきました。
同じような方いつになったら食べてくれましたか?
なにか工夫してましたか😢?
食べないなら食べないで片付けていいのでしょうか…

コメント

さーちゃん

夜ご飯の前におやつ食べさせてますか?
そのおやつは何時くらいに食べさせてますか?
夜ご飯は何時にしてますか?

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    保育園で3時くらいに
    おやつがあるのでそれも
    食べたり食べなかったりみたいです。
    夜ご飯は6時半〜7時です😣
    保育園行く前は6時には
    夜ご飯でおやつも普通に食べてましたがご飯はもっとくれ!って
    食べすぎで悩むくらいでした😣

    • 6月25日
こたこは母ちゃん

はじめまして!
うちも同じような感じなのでコメントしました(^^♪
上の子が1才半ぐらいから食べる量が
半分ぐらいが普通になっていき、
すぐごちそうさま!って遊び走ります😭
出したご飯を半分も食べないこともしばしばです😓
私も最初は作ったのに食べてくれない!と悲しくなってました💦
なので、お皿に盛る量を食べそうなぐらいに調節して、食べれたら全力で褒める!!
を繰り返したり、
いらない!と言っても少しの間置いておいてると食べる時があるので、好きにさせるようにしました!!
なので、あまり考えすぎず
一緒に少しでも楽しく食べれるように
お互いがんばりましょう!!!😆✨

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます!
    うちは一口で終わるので
    あとは好きなヨーグルト
    見せてテンション上げながら
    あげたりしてますが
    それでもご飯は吐き出すのに
    ヨーグルトはくれくれと
    泣くしで手に負えません😢

    • 6月25日
ミッチェル

そうゆう時期なんですかね🤔
もうそう考えた方がまぁこさんも気持ち楽になりますよ💦
朝は食べてくれるんですか?
それなら朝野菜多めに食べさせて、夜などはフォロミあげれば大丈夫だと思いますよ🙌