※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

生後28日目の男の子の冷感対策と脱水症対策について教えてください。室温が高く、赤ちゃんが汗をかかずに熱く感じるとのこと。授乳量やエアコンのない環境での対処に不安があります。

生後28日目の男の子を育てて居ます。
エアコンがなくても出来る冷感対策&脱水症対策を教えてください。

今日は室温も29.5度近くまで上がり赤ちゃんも15分おきに目を覚まして居ました。
あやしていると首の後ろが特に熱く、頭はじんわり汗をかいています。体温は36.8℃と平熱です。
腕や脚はサラサラで汗をかいていません。
新生児は体温の調節機能がまだ未熟なので汗を上手にかけないので手足がサラサラなのかなとすごく心配です。

水分は3時間おきの授乳で間に合うのでしょうか?
搾乳20ml+ミルク80mlの計100mlくらいを与えています。

この夏、実家に里帰りしているためエアコンがありません。実家は田舎で標高が少し高いので近所の家でもエアコンのない家がまだいくつかあるような地域です。

コメント

なぁ

30℃近くあるなら赤ちゃんは相当暑かったと思います😭
扇風機を直接当たらないようにしてあげて、空気を循環させてあげること、授乳中に寝るところを保冷剤とかで少し冷やしててあげることで緩和されると思いますよ😀👍

• なお

なお

そうですよね!大人でも暑くて辛いのに💦保冷剤使ってみます😭

• 6月25日
みつ

大きな保冷剤をバスタオルで包んで枕にしてます

• なお

なお

保冷剤タオルでくるんで使用してみます!特に首と頭が暑いので今夜から実践します!

• 6月25日
ぱんまん

赤ちゃんからしたらその暑さはかなりキツいと思います😢💦
ひんやりする敷布やシーツや座布団など売ってるので使った方がいいかと思います!
あとは保冷剤こまめに変えてあげて,
赤ちゃんの暑さは背中とお腹の温度みてあげてください!
背中に汗かいてたら暑い証拠
お腹ひんやりしてたら冷えてる証拠
背中とお腹が常温なのがベストです♪
汗かいてお腹冷えてるとゆう場合もあるのでこまめにチェックしてあげてください!

• なお

なお

背中とお腹ですね!参考にします😊
    大人の枕ようのひんやりカバーが丁度良い大きさだったので買ってきました。敷布として使ってみます!

• 6月25日
あいうえお

まだ長く滞在するなら、里帰りのお礼も兼ねて、エアコン買ってしまってはどうですか?

• なお

なお

そうですよね!
    エアコン欲しいです😭二階の母の部屋が赤ちゃん部屋なのでそこに買うか、、、母に相談したらとりあえずお風呂場用の暖冷房の小さい機械を12畳の部屋で使用してみることになりました

• 6月25日
チョコ

その気温ぢゃかなり暑かったと思いますよ‼
大人でも暑いし‼

保冷剤を薄いタオルで巻いて、首の後ろに当ててあげてください‼
おでことかにあててあげると赤ちゃんも気持ち良さそうにしますよ✨

• なお

なお

首の後ろとくに熱いです😭赤ちゃんに申し訳ないです😭実践してみます

• 6月25日