※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぬ
お出かけ

マタニティマーク付けて電車やバスに乗ると、まだお腹も目立たないのも…

マタニティマーク付けて電車やバスに乗ると、まだお腹も目立たないのもあるのですが、必ずマタニティマークを見てからお腹に視線を向けられる。そして寝た振りか気づかない振り。
別に譲って欲しいわけではないし、空いたら座るだけだし、譲って下さいアピールなんてしてないのに、近くにいるだけで嫌な顔されたりチラチラ見られるのが嫌だなぁ。
マタニティマーク、自然と隠しちゃう。

コメント

のの

そういう目で見られたくないがために妊娠してから優先席行くようになりました💦

• ぽんぬ

ぽんぬ

私も優先席に行くようにしてます。
    通勤が電車なので、座れる時間帯を見て電車に乗ってます。
    優先席でもマタニティマークや赤ちゃんを連れてるお母さんを見ても、我関せず、な感じです(^^;
    妊娠して間もないですが、世界が変わって見えます。不思議です…!

• 6月25日
  • のの

のの

優先席なのに譲ってもらえないことありますよね…
    一度お腹痛くても優先席で化粧してる女性を見てイラってしました😣💦
    なんのための優先席なのかと本当に不思議に思います。
    通勤で使われているのであれば毎日のことですよね💦
    ご自愛くださいね😭

• 6月25日
  • ぽんぬ

ぽんぬ

ありがとうございます!

それはイラッとしますね(><)
    個人的に電車の中でお化粧すること自体、プライベート丸出しで許せないのですが(^^;
    考えすぎかもですが、身体の不自由な人を見ても知らん顔、優先席がいっぱいだから、ちょうど空いた普通席に座ると、「優先席行けよ」感のある視線を送られるのもなんだかな、と思います。

• 6月26日

マタニティマークは自分がもし倒れた時とかにわかってもらえるように‥と思って付けています‥。
自意識過剰なのかもしれないけど、おじさんおばさんはじろじろ見てくるような気がしますね‥。
マタニティマーク付けてるからって席を譲ってもらったこともないし、たまに付けるのやだなって思いますが、万が一倒れた時‥!!と思ってお腹の赤ちゃんの為にも付けています😌

• ぽんぬ

ぽんぬ

確かにおじさんおばさんが多い気がします(^^;
    最近、毎日同じ時間帯に同じ女性の方(5~60歳代?)に、空いて座ろうとすると、後から追い抜いて座られて、ひと睨みされてから嫌になって、時間を変えました(>_<)
    でも、お腹の赤ちゃんの為!万が一を考えて、やっぱり付けていた方が良いですね。

• 6月25日
なぁ

私はつわりがひどく、食べ飲みが全く出来なかったので初期からつけてました😁
バスに乗っても、どこが妊婦?お腹出てないなら立ってれば?みたいな視線ばかりでしたね...😭
学生さんとかの方がよっぽど気が利いてて、50.60歳くらいの(高齢者と言われるのは嫌だけど、席は譲って欲しい世代)の人達は、譲らないからねみたいなことを言われました‪‪💦‬

• ぽんぬ

ぽんぬ

私は幸い、つわりが酷くなく、揺れさえ気にしなければ立ってても大丈夫な状態です。
    視線は確かに気になりますが、直接言われるのはキツいですね(>_<)

• 6月25日
みなみ

ある意味マタハラですよね😭
マタニティマーク私はつけていませんでした。
もしも倒れた時とかの事も考えましたが母子手帳を持ち歩いてましたので大丈夫かなと。
日本人は比較的冷たくて譲りたいけど声をかけれない臆病者と言いますもんね😭
みんな同じ経験をしてると思います😭

• ぽんぬ

ぽんぬ

お腹が大きくなれば、無くても妊婦さんと気づいて貰えるかもですが、初期だとなかなか分かりませんよね(^^;
    以前、お腹の大きな妊婦さんに席を譲ったら「初めて譲って貰いました、嬉しくて声かけちゃいました、ありがとうございます。」と言われたことがありました。
    確かに、声を掛ける時は緊張しますが、モヤモヤしてるより全然良いです。
    みなさん、同じ道を通ってるのですね(;▽;)
    妊婦になって初めて分かったことたくさんあります!

• 6月25日
yaa

すごくわかります。圧倒的にチラ見からの見て見ぬフリが大多数ですよね。マークをつけ始めて7週間くらい経ちましたが、その中でもわざわざ荷物を席に置いて遠くから「こっち座って」と言ってくれたり、「気づかなくてごめんなさいね!座ってください」って言って代わってくれたり、代わってくれた後降りる前に「気をつけて元気な赤ちゃん産んでね」と言ってくださったりする方もいて、そんな時はまだまだ世の中捨てたもんじゃないなと思い涙が出ました。。ほんとお人によりますね。。

• ぽんぬ

ぽんぬ

見て見ぬふり、多いですよね(^^;
    譲って貰いたい訳ではないけど、悲しいですよね。

素敵な出来事ですね(;▽;)!
    私は経験ないですが、過去に譲ってあげたりした事もありました、今後ももちろん!譲ってあげれたらなと思ってます。

• 6月25日
ぷに

わかります。
私もマタニティマーク隠してたし、電車のったら迷わず窓際に立ってました。
私は妊娠中は電車の中で一回だけ席どうぞと声かけられました。

• ぽんぬ

ぽんぬ

初めて付ける時は、ネットであまり良い事書いてないから不安を感じました。
    自分もそんなに空いてない時は窓際に立ってます。
    体調が優れない時は座れる時間を選んでゆっくり乗ってます。

• 6月26日
  • ぷに

ぷに

あまりいいように思ってない人たちもいますからね。
    くれぐれも気を付けてくださいね!

• 6月26日