※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(><)
子育て・グッズ

初めての妊娠・出産で産後のサポートがなく、育児に不安を感じています。経験者のアドバイスが欲しいです。

初めての妊娠、出産で産後は実家に
お世話になるつもりだったのですが
私の母親が海外研修決まってしまい
頼れなくなってしまいました(><)

皆さんで産後サポートなしで
育児できた方とかいらっしゃいませんか?
もし、出産前や後にこういうこと
しておいたら1人でもなんとかなりました
ってことあれば教えてほしいです(><)

コメント

ちゃっぴ♡

私も里帰りしなかったので
ほぼ一人でした(´・_・`)
実家とは片道二時間の距離で、周りに頼れる人もいなく、ほぼ手探りでした(´・_・`)

  • (><)

    (><)

    コメントありがとうございます(><)
    私と同じですね!
    買い物とか家事とかもやはり
    手は回らないですよね?( p_q)

    • 11月19日
  • ちゃっぴ♡

    ちゃっぴ♡

    最初の頃は、食材などの買い物は旦那と一緒にいったり、いってもらったり、、
    でも一人でいくこともあったり。。
    手が回らないってゆーか、、本当辛かったです。帝王切開だったので、、体力的にも(´・_・`)

    • 11月19日
  • (><)

    (><)

    旦那様優しいですね(^O^)

    産後の体調も優れなくて
    辛いってよく聞きます(><)
    帝王切開ならなおさらですね( p_q)

    • 11月19日
  • ちゃっぴ♡

    ちゃっぴ♡

    でも、こんな私ですら、なんとか乗り切ったんで、絶対出来ます!笑

    • 11月19日
  • (><)

    (><)

    ありがとうございます!
    体調優れない中育児してた方の
    言葉が一番いまホッとします!
    不安に思ってたので意見いただけて嬉しかったです(^O^)

    • 11月19日
  • ちゃっぴ♡

    ちゃっぴ♡

    買い物(食材とかの)大変だったら、「パルシステム」とかの通販とかもありますしね!あたし自身は使ってないですけど、結構周りに勧められます!

    • 11月19日
  • (><)

    (><)

    通販便利そうですね(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    そういうこともできるんですね!
    情報いただけたので調べてみます(♡´艸`)

    • 11月19日
ちゃっぴ♡

使えるものは使いましょう!笑
猫の手?孫の手?借りたい的なことわざありますよね?笑
通販は何かと便利です!
買い物行くのが本当大変ですから!
あとは本当旦那さんがどれだけ協力してくれるか、、ですね(´・_・`)

あとはやっぱり、無理しすぎないこと、です。
家事<育児!です!
家事も育児も!だと絶対つらいので、どこか手を抜けるところは抜くのがいいと思います!
赤ちゃんを第一に!⊂((・x・))⊃

  • (><)

    (><)

    ほんとに使えるものを生かしていきたいです(><)
    あら?猫の手?孫の手?私も
    どちらか忘れてしまいました笑

    通販も今調べてみたんですけど
    たくさんあって感動してます!

    旦那にも色々お願いしていきます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

    ありがとうございます!
    育児頑張れる気がします!

    • 11月19日
  • ちゃっぴ♡

    ちゃっぴ♡

    やっぱり考えると、色々不安はあると思います(´・_・`)
    私自身も、母親になれるのかな?ちゃんと育てられるのかな?とか、
    こうなったとき、どうしよう、とか。
    聞ける人がそばにいなかったから、周りの先輩ママに相談しながら、、とかでしたが(´・_・`)

    よくある言葉ですけど、
    どんな母親でも、やっぱり子育ては初めてです。
    一人目、2人目、だとしても、子供によって全て違います。体質とか性格とかも(´・_・`)

    でもそうやって、ちょっとずつ、子育てしていくうちに、母親としても成長していくんだなーって思っています!

    お互い頑張りましょう❤️❤️

    • 11月19日
  • (><)

    (><)

    ほんとにみんなに気にしすぎと
    言われるんですけどやっぱり
    ちゃんとしてあげたいと思うと不安が大きくなります(><)

    私も同じく母親になりきれるのか
    不安になります!
    ほんとに先程も言ってくださったように手探りなんですね(><)
    みんな不安に思う時期があると知れたのも少し嬉しいです!

    子供のためにと考えて私も
    今後育児できるように見習っていきたいです!

    励ましの言葉ありがとうございます(♡´艸`)

    • 11月19日
  • ちゃっぴ♡

    ちゃっぴ♡

    子供のために!はもちろん大事ですが、お母さんが潰れちゃ意味ないですからね!
    無理ない程度に、子供と一緒に成長していきましょう💕
    他の方も言ってますが、うちもオムツやお尻ふきとか、生活用品は箱買いして常にストックがあるようにしてあります!
    その方が絶対楽です!
    それも旦那さんがいるときにやったりすると👌👌

    • 11月19日
  • (><)

    (><)

    ついつい頑張ろうという気持ちが
    先走ってしまってます(><)
    一度ゆっくり落ち着くのも大事ですね(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    子供が母親にしてくれると思いながら頑張ります٩(ˊᗜˋ*)

    やはりみなさん言われてるように
    箱買いストックは大事なんですね!
    最初だからと箱買いストックは
    考えてなかったのでみなさんの意見とても勉強になります!

    • 11月19日
  • ちゃっぴ♡

    ちゃっぴ♡

    オムツとかはサイズあるけど
    おしりふきとかはいつでもいつまででも使えますしね!
    生活用品もコストコとかで買うとデカイし買い物回数少なくていいしオススメです!

    できることからでいいと思います!
    あとは自分がいかに、楽できるか!です!

    • 11月19日
  • (><)

    (><)

    オムツのサイズも私いまいち
    わからないんですよ(><)
    とても成長のスピードが早いと
    聞いてるんで難しいと思ってました( p_q)
    お尻ふきは気にしないで買えそうですね٩(ˊᗜˋ*)

    大きいのを買うのも家で場所
    あまりとらずに済みそうですね!

    少しずつ意見を取り入れて
    自分の負担減らしていきたいです(><)
    とても詳しくて嬉しいです!

    • 11月19日
  • ちゃっぴ♡

    ちゃっぴ♡

    オムツも結構ストック用意しちゃいました!私は!笑

    • 11月19日
ラララさん

私は親がいないため、日中は一人ですので、コープデリを利用してます!
足らないものも出るので、その時は旦那さんや、息子にお願いしてます(^^)

買い物が一番困るなと思っていたときにコープのお話があったので出産前に入会したり、頼んでみたりしました!!

  • (><)

    (><)

    コメントありがとうございます!
    日中1人辛いですね(><)
    旦那さんのみならず、息子さんまで手伝ってくれるなんて素敵
    ですね(♡´艸`)

    やっぱり出産前に入会などの
    準備しておいた方がいいんですね!

    • 11月19日
まろに∞

1ヵ月は安静と周りに言われたので
産前に1ヵ月分の雑貨?
(シャンプーや洗濯洗剤など)を買い置きして
食材は旦那がお休みの時にメモを書いて
1週間分買ってきて貰ったり
赤ちゃん用品(おむつやおしりふき
など)も箱買いして
退院日にそのまま役所に出生届け出して
保健証発行や児童手当申請など
まとめて手続きするなど
とにかく外出しなくてもいぃように
してました!

掃除も1週間に1回(笑)
洗濯も2、3日に1回(笑)
ご飯も1日1回で足りる量を炊いたり
日持ちするおかず大量に作ってました!
一週間カレーとか!(笑

  • (><)

    (><)

    コメントありがとうございます(><)
    日用雑貨のこと忘れてました(|| ゚Д゚)ありがとうございます!
    買いだめ出来るものはメモして
    買って置かないといけないですね!
    気づけなかったです!

    家事も毎日こなそうと考えるから
    いけないんですね!

    要領のいい方法ですね(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    一週間のうちに洗濯の日とか振り分ければ負担も少ないんですね!

    勉強なりました(><)
    意見ありがとうございます!

    • 11月19日
まろ★

私は一人目から里帰りもサポートもなしです(^^;
でもなんとかなっちゃいますよ😃
時にはいーなー、周りはサポートあっていーなーと羨ましくなってしまいますが(>_<)
ミルク、紙おむつ、おしりふきはまとめ買いしてなくなる前に買い足す、買い物は夜行ったり、生後1ヶ月までは揚げるだけーとか楽に出来るものをまとめて買ってました(^^)

  • (><)

    (><)

    一人目からは不安ですよね(><)
    サポートなくても育児できていたって聞けると安心します!
    きっと、とても大変だと思うんですけど前向き意見で嬉しいです(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

    • 11月19日
紗和ママ

私は旦那さんが全くの無頓着で
買い物すら出来ないので
退院後すぐに動いていました(^◇^;)
周りからは止められていましたが
旦那さんは頼りにならないので
自分が動くしかなかったです。
でも幼い頃に同居していた従姉妹3人を産まれた時から面倒を見ていた事もあってある程度の事が出来たので1人でも大丈夫でした(^◇^;)
でも今後2人目を希望しているのでその時は流石にコープや義母さんにお願いしようと思っています(>人<;)

  • (><)

    (><)

    コメントありがとうございます!
    退院後お体辛いはずなのにすぐ行動は大変でしたね(><)
    小さい子供の面倒の経験もとても大切ですよね!
    私は一度もなく赤ちゃんに触ることも初めてです!
    二人目だと上のお子さんと育児両方ですもんね(><)

    励ましとても嬉しいです!
    ありがとうございます!

    • 11月19日
so❤︎mam

私も妹と出産日がかぶってしまって結局サポートなしでした。
周りは友達もいなくて頼れるのは旦那だけっていう状態です。

洗濯はやっていましたがそれ以外の家事をやり始めたのは2カ月に入ってしばらくしてからでした。

帰ってきて家事を完璧にしてないと怒る旦那さんだとすごーくしんどいかもしれんません。

でもそうでないのでしたら案外余裕ですよ!

1カ月間は休みの日にベビー用品を買い出しに行ってもらったりしてました。

自分で選びたいなーってゆーものはAmazonとかzozoとかで買ってました。

退院してたちまちいるものは、おくるみ、赤ちゃんの寝具、防水シーツ、オムツ、おしりふき、沐浴桶、沐浴石鹸、ガーゼ、洋服、ママ用のナプキン(悪露がでるので多い日用と少ない日用があるといいかな)そのくらいじゃないでしょうか。

10日後検診や1カ月検診に1人で連れて行かないといけないようなら抱っこ紐かベビーカーも選んでおいた方がいいかも。ただ、ベビーカーは1カ月後から使用可能とかかれてます。

あとは、いつでもタクシーが呼べるように壁にタクシーの電話番号はパニックになってもかけれるように貼っておきました。

タクシー会社には前もって連絡して、妊婦が乗れるか確認しました。
そこは予定日や、かよう病院もあらかじめ聞かれました。

結局夜中に破水したのでタクシーはつかわなかったのですが、、、

あと、産後に買って今も愛用しているのはバウンサーです。
目を離すのがこわくて、しばらくはトイレ行きたい時もトイレの前にバウンサーおいて、戸を開けっ放しにして赤ちゃんの様子みてました笑

それに、バウンサーだと寝つきもよくて助かっていました。寝付いたなーとおもったら移動させてました。

あと、背中スイッチが発動するとベッドに寝かしてまたベッドから引き上げてってゆーのが大変だったので、添い寝できるお布団がとても重宝しています。

ガーゼは5枚くらい用意していましたが、全く足りませんでした。コポコポとよく吐き戻しをする子ですし、なにかとガーゼをつかう機会が多くて買い足しました。

多分、なんとかなるとおもいますよ!でも家事はできないよー!って旦那さんに最初に言っておくといいと思います。

そしたら、洗濯しただけで、あっ洗濯してくれたんだ!ってゆってましたから笑

天狐

実家に2日里帰りしましたが 父と母の生活リズムとこちらの産後のリズムが当たり前ですが全く合わず逆に気を使ってしまって
すぐに家に帰ってきました(>_<)💦

掃除洗濯は溜め込んで2、3日に一回ペースで旦那にお願いしました!!
料理はスーパーの惣菜を買って来てもらったり手抜きで何とか乗り切れます!!
お仕事が多忙だったり あまり協力的ではない旦那さんだとキツイかも知れないですが(T_T)💦