※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばちゃん
妊娠・出産

春生まれの初産ママが、赤ちゃんの肌着について悩んでいます。サイズアップや種類の違いに戸惑っています。経験者のアドバイスやおすすめアイテムを知りたいそうです。

こんばんは!
春生まれの方に質問があります。
4/11のまだ寒いかな?て時期が予定日なのですが、肌着をどのくらいそろえたらいいかで迷っています。
初産なので、雑誌で勉強中なのですが、アタマイチ、短肌着・長肌着・コンビ・カバーオールの違いうか、使い分けがわかりません。。実際にバースデイなどに行ってみましたが、種類の多さに途方にくれました。

さらに1ヶ月ほどでサイズアップするとのことでますます何を何枚買うか悩んでいます。
それぞれ何枚程度そろえましたか?
どのアイテムが重宝したなど、春先に活躍したものも知りたいです。
どなたか教えてくださいませ。

コメント

みまかっぱ

短肌着はお腹までの短い肌着。
長肌着は足まである肌着。
コンビは、
ドレスにもロンパースにもできる
だいたい一番上に着せるふくですかね!
カバーオールは
外へ行く時などに着せる
分厚いやつですね!!

間違ってたらすいません(>_<)

うちは2月生まれだったのですが
短肌着、長肌着、コンビ
の三枚着せにおくるみを
かけるって感じでした!!
おさがりでたくさんもらってたにも
かかわらず
吐き戻しが多く、
お着替えがたくさんいりました(>_<)

4月生まれでしたら
わりとすぐ暖かくなるし、
短肌着はそんなにたくさんいらないかな?
と思います!
長肌着があれば
暑くなっても一枚で過ごせますし、
そんなにまだたくさん外出する機会もないとおもうので
重宝するのではないかと思います!

私的にオススメするのは
大きめを揃えておくことですね(>_<)!
はじめは大きめちょっときになりますが
すぐに大きくなります!
それに生まれてしばらくは
動き回る事もないので
大きめでも危険ではないですし!

すごく長くなってしまいました(>_<)!

• みまかっぱ

みまかっぱ

4月生まれと言うことですので
    長肌着をたくさんめに買って、
    室内温度と
    おくるみなどの
    調整で大丈夫じゃないかな?
    と思います\( ¨̮ )/

• 11月19日
おっくぅー

私も予定日は4月11日でした。
家にいるときは短肌着に長肌着を着せて、寒そうならタオル生地のスリーパーとかおくるみで調節してました。
個人的には短肌着は中でずり上がってしまうので、ユニクロの肌着を着せてました。
子供の成長具合にもよりますが、冬になった今もギリギリ着れてます(笑)
あとうちの子はよくミルクを吐いてたので1日に4、5
枚着替えがいりました!

さきる

うちも3月末が予定日で、今年の気温を調べたら今くらいの時期より寒いかちょうど同じくらいでした
なので短肌着コンビ肌着3~4枚(長肌着はコンビ肌着と同じかなと考えてボタンのある方にしました)、洋服4着(もしかしたら多いかも?)、ベスト、アームウォーマーあたりで乗り切ろうかなと思ってます
男の子はサイズアップが確かに早いかもです
アームウォーマーは、洋服が割と足が短いことが多いので、緩めで来年も使えそうなものを買っておくといざと言う時に良さそうです
でも、一日中布団の中なので、あまりに寒い!ってことはないかと思いますよ(*^_^*)

AmiYuu

おっくぅーさんが書いていましたが、ユニクロの肌着はスナップボタンで留めるようになっているので、ずり上がることもなく、紐を結ぶタイプの肌着より楽に着せられるので、私も気に入って使っていました〜◎

赤ちゃんは吐き戻しも多いし、うんちもゆるゆるで漏れやすいので肌着は多めに用意することをオススメします☆

こばちゃん

くわしく説明してくださってありがとうございます!すごく勉強になりました( *´꒳`* )
ベビー用品の買い物が楽しくなりそうです☆彡

こばちゃん

ありがとうございます(^-^)
結構いろいろとアレンジして着せたり、代用できる商品があったりするんですね!同じ予定日ということでリアルな経験談が参考になりました(^O^)

こばちゃん

ありがとうございます(^-^)
小物類も使えるものがたくさんあるのですね!いろいろと見てみたいと思います☆
わたしも長肌着とコンビ肌着は同じものとして使ってもいいんかな?と考えていたので参考になりました!

こばちゃん

ユニクロはお手ごろそうなので見に行ってみようとおもいます!ベビー服は結構選べるくらい種類があるもんなんですね♪
肌着の枚数には気をつけたいとおもいます!ありがとうございます☆彡