※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぴよ♪
子育て・グッズ

母乳の量について、混合育児で悩んでいます。母乳は少なく、ミルクを多く足しています。母乳の量を増やす方法や、完母に切り替えるタイミングについて教えてください。母乳の出る秘訣も知りたいです。

【母乳の量について】

いつもお世話になってます。
生後27日の娘がいます。
育児に関しては不安だらけで聞きたいことがたくさんあるのですが(;o;)

今、混合で育てています。私はあまりこだわりがなくて、おっぱい出ないならミルクでいいやーくらいの考えです。ただ、出るなら母乳飲ませたいなーと思ってます。

母乳は出ることは出るんですが、母乳パッドを使うひ必要がないくらいで、授乳の度にミルクを60〜80足しています。
夜から朝方にかけてはおっぱいを完全拒否されるのでミルクオンリーです。
夜から朝にかけておっぱいをあげないので昼前にはわりと張って授乳する時もミルクを足さなくても寝てくれるんですが、だんだん夜にかけておっぱいはへにょへにょになり、あんまり出てないんだろうなぁ。。と自分でもわかります。だから(夜から朝にかけて拒否られるのかもしれません。)
今の中途半端な混合状態にもやもやしています。どれだけミルクを足すかいちいち考えて飲ませるのもしんどくなってきて(*_*)

そこで質問なのですが、母乳の出る量は今からでも増えますか?産後、だんだん増えてる気はしなくて。。
混合から完母になった方はいつくらいから切り替わりましたか?

いただいたアモマのハーブティーを気休めで飲んでますが母乳がたくさん出る秘訣とかありますか??

コメント

ままちゃん(´๑•_•๑)

こんばんは\(^▽^)/!

母乳をあげ続ける限り、
出なくなると言うことはまずないです。

私は産後すぐはでなくて
産後3週間目くらいがピークでパンパンでした。

昼は母乳、夜はミルクの混合でした。

• さやぴよ♪

さやぴよ♪

コメントありがとうございます(^^)
    あげ続けることが大事なんですね!
    私にもピークが来ますでしょうか。。

• 11月19日
  • ままちゃん(´๑•_•๑)

ままちゃん(´๑•_•๑)

母乳の出を良くするマッサージ、調べるとありますよ(ㅅ´³`)

うちは産院で教えてくれるのでやりたい人はやるって感じですが…。

肩甲骨を良く動かすと良いみたいです(ㅅ´³`)

• 11月19日
  • さやぴよ♪

さやぴよ♪

出産前は毎日お風呂でマッサージしてたんですが。。産後にやるマッサージもあるんですね!検索してみます!
    ありがとうございました(^^)

• 11月19日

私もそんな感じで混合でした。
結局思った程母乳は出ず、半年で完ミに切り替えました。

母乳がどれくらい飲めているかわからないから、ミルクを追加するのもよくわかりませんよね(^^;)

• さやぴよ♪

さやぴよ♪

同じ香りがします(笑)
    胸の張りもまちまちで、赤ちゃんも上手に長時間吸える時と拒否ってギャン泣きする時があって。。出るならしっかり出したいし出ないなら出ないで完ミにしてしまいたいです。

• 11月19日
まー様

私も混合です

0ヶ月ならば、これからですよ
私は搾乳をしていたので、
少しずつ量が増えていたのが
目に見えてわかりました
大事なのは3時間ごとに
吸わせる事ですよ

夜中は仕方ない事もありますが…

混合の場合は、ミルクになりがちで、母乳の間があいてしまいがちですので、時間で搾乳をしたりして、3時間から4時間を目安にすると良いようです^ ^
オススメします

• さやぴよ♪

さやぴよ♪

これからですか!!希望が☆★
    搾乳したことないのでしてみようかな。。器具だけ購入してまだ開けてもない。。というか搾るほど出るのか(T_T)
    夜が明けてから日をまたぐまでは3時間ごとに吸わせてはいるんですがイマイチ出が良くなくて。。夜、搾る作戦をやってみようかと思います!!

• 11月19日

まだ増えますよー‼︎今はミルクなくても大丈夫そうですが心配なので1.2回足してる感じです。
母乳は夜の方が作られると教わったので夜も吸わせてからミルクのがいいと思います。
今の授乳ペースどんな感じですかね?夜中も辛いかもしれないけど3時間おきにあげた方がいいですよ。私は完母目指してた時そう言われました。5か月くらいまでなら混合から完母にもってけるみたいです。あと赤ちゃんと一緒にお昼寝してください。寝ると母乳は作られるそうです(^O^)私もそうしてました!

• さやぴよ♪

さやぴよ♪

おっぱいは夜作られるんですね!
    今、夜は一切寝れてないです。4時から母にバトンタッチさせてもらって昼前まで仮眠をとるというへろへろ生活なんです。
    夜、魔物化する娘ちゃんが落ち着いたら夜しっかり寝ておっぱいを製造させます!

授乳ペースですが、夜以外は2、3時間毎に吸わせて30分以上吸わせて泣くようであればミルク足してます。
    日をまたいでから昼前まではミルクオンリーにしてしまってるので夜中も頑張って吸わせてみます!

• 11月19日

退会ユーザー

下に返信しちゃいましたσ(^_^;)

• 11月19日
pinoko

はじめましてm(_ _)m
私も混合でめちゃめちゃ悩みました!!
はじめの頃は母乳+ミルクにしてて、毎回ミルクが10〜20あまったりするのがもったいないって思っちゃって1ヶ月くらいからは昼まではミルク、昼からはミルクあげたら次は母乳と交互にあげてました!!
二ヶ月くらいの時にはだんだん母乳も出るようになって完母でもいけるくらいにはなりましたがミルクの方が夜はしっかり寝てくれるし、親にあづける事も考えてミルクになれておいてほしいので今でも夜の1回だけはミルクにしてます( ^ω^ )

• さやぴよ♪

さやぴよ♪

2ヶ月頃に本調子になられたんですね?!
    これも希望の光が♡♡
    ミルクと母乳の交互作戦もアリなんですね!!なるほど。

今なんとなく乳頭混乱気味なので様子を見ながら色々試してみたいと思います(^^)

• 11月19日
  • pinoko

pinoko

混合ってほんと難しくて大変だと思いますがベビちゃんの体重さえ増えてれば問題ないと思うので考えてすぎずに気長に頑張って下さい(*^_^*)

補足ですがどのくらい母乳が出てるか知りたかったら母乳ではなくミルクをあげる時にいつも吸わせてる分数搾乳したら出てる分量がわかるので目安にされると良いと思います🌟

• 11月19日
  • さやぴよ♪

さやぴよ♪

なるほど!やってみます!
    体重はミルク投入してるからか1ヶ月健診まであと1週間もあるのに既に1キロ増えてます。

まずは搾乳器の使い方をみるところからやらねば(笑)

• 11月19日
  • pinoko

pinoko

更に思い出したので補足させてもらいます(>人<;)
    母乳は血液なのでリンパの流れも大事なのでお風呂上がりに鎖骨をしっかり押してあげると良いですよ(*^_^*)
    マッサージクリームがあれば一番良いですが無ければボディークリームとかで良いので喉側から肩の方に向けて押しながらさすってあげるとリンパの流れが良くなります( ^ω^ )

• 11月19日
  • さやぴよ♪

さやぴよ♪

今はシャワーしかダメのでシャワー上がりにやってみます!
    ご親切にありがとうございました(;o;)

• 11月20日
はなちゃ1277

わたしも混合です!
最初の頃は出が悪く 退院してから1週間ぐらいで すこしずつ出るようになりましたよ。
でも、まだミルクに頼ってます。
母乳バッグも買って絞ってみてもちょっとだけ。。
6時間以上開けて絞ってみても60しか出ません。
でも 出るようになってきてるし、諦めずに吸わせてます!

母乳が出やすいハーブティー買ってみようと思いますが。
お互い完ミになれるといいですね^ ^

ちなみに、以前 同じような質問でコメントとか拝見してましたが
、やはり吸わ続けることにより、
完ミになりました!ってのを見かけましたよ。

• さやぴよ♪

さやぴよ♪

やはり諦めずに吸わせることが大事なんですね。
    私はまだ搾乳をしたことがないのでそれもやってみたいです。
    セットはあるもののなかなか準備をしようという気にならず。。
    どんくらい母乳が出るのかも知りたいです!

• 11月19日
ころすけ1217

回答になっていませんが…

生後3週間の娘がおり、現在は母乳(両乳で15-20分)→ミルク60-80の混合で育てています。

2400ちょっとで産まれたので体重を増やすために混合にしていますが、やはり母乳が出るなら母乳で育ててあげたいなと思っています。

母乳は出るのですが、どの程度飲んでいるのか、これから先、母乳だけにして体重が増えなかったらどうしようとか、切り替えやミルクの回数を減らすタイミングが分かりません(・・;)

20分前後で50-60搾乳できるのですが、それだけだと少ないからミルクを足さないといけないし、これから先にもっと母乳が出るのか…モヤモヤとしています>_<

状況が似ていたので回答してしまいましたが、ご希望に添える回答でなくてすみません(・・;)

• さやぴよ♪

さやぴよ♪

自分と現状が似すぎてびっくりしてます!!うちの娘も2500で産まれて体重を増やしたいなぁーと思ってミルクガンガン飲ませてます。

自分と同じ方がいるだけでも心強いです。
    お互いがんばりましょう!!

• 11月19日
ゆここないと

私も同じように、一ヶ月の頃60~80足していました。
でも混合ってなにかと大変だし、完母にしたいなーっと思って助産師さんに聞いたところ、頻繁に吸ってもらうのが一番と言われました(*´ー`*)
それからというもの、とにかく、「泣いたらおっぱい」を繰り返し(もちろん、足りてないときや、私自身授乳に疲れたときはミルク追加)、今産後2ヶ月半で完母に近づきつつあります!
産婦人科でも、母乳の出も良くなってるのでミルクは足さなくていい、と言われました(*´ー`*)

あと、完母にするとき気になるのが、ミルク足りてるのかなぁっという問題ですが、夕方から夜にかけては黄昏泣きをする赤ちゃんも多いそうで、おっぱいだけが原因ではないこともあるそうです!なので、見極めは難しいですが、そんなに心配しなくてもいいそうです。
あとは、授乳中は、おっぱいのしこり(母乳がたまっているところ)をしっかりつまんで、おっぱいを出しきることが大事みたいで、そうすることで、また母乳が作られるそうです!
大変ですが、がんばってくださいね(´▽`)

• さやぴよ♪

さやぴよ♪

私の知らないことをたくさん教えていただき感謝です!!
    まさに今夕方から夜にかけての時間が一番ぐずぐずします。夜中が落ち着いてきた分夕方が時間かかるようになってきました。

しこりできます!特に夜中ミルクに頼った朝は張ってる上に乳輪のとこにいくつかしこりがあります。ちゃんとマッサージしてから授乳したことなかったのでやってみます!

ありがとうございました。

• 11月19日
  • ゆここないと

ゆここないと

表現が悪かったです!

おっぱいをあげながら、しこり部分をつまんだり、ぎゅーっと押したりしてみてください(^_^)
    母乳が出やすくなるみたいです!

あと、おっぱいがふにゃふにゃになったときが、母乳が出きったときみたいですよ☆おっぱいを親指と人差し指ではさんでみて、向こう側の指の感覚がわかれば出きっています!
    がんばってくださいね(*^^*)

• 11月19日
まい30

おっぱい張らないと不安にもなりますよね(о´А`о)私も母乳パット使わないで済みますが、完母です笑

私はできるだけ母乳にしたかったので、とにかく吸わせる!を実行してました(*゚v゚*)間隔が空かなくてもおっぱいだけで、夜寝る前だけ一ヶ月くらいまで60mlのミルクを追加してました!
一ヶ月検診で体重見てもらってからお風呂上がりのみミルクを飲ませるのに20mlずつ増やしていって3ヶ月くらいまでは続けてました!今は完母なんですが、絶対完母というこだわりもなく、義理親がミルク飲ませたいというのでお風呂上がりはミルクの日もありますが(*゚v゚*)

• さやぴよ♪

さやぴよ♪

まさに理想形です(笑)
    ミルクも嫌がらない母乳メイン!!
    完母にさの方でも母乳パッドいらない方がいらっしゃるんですね?!私は滲まないってことは全然出てないんだと思ってました。

とにかく吸わせる!を頑張ってみようと思います。

• 11月19日

寝ると作られるそうなのですが、夜のが作られるみたいです。なので、午後にかけて最初の頃は赤ちゃんと一緒に寝てました‼︎
ちょっと昼夜逆転気味なんですかねー?もう直ぐ1か月だし少しずつ昼夜の区別つけていってもいいかもですね♡きっとミルクのが腹もちいいのでお母様にバトンタッチしてる時はよく寝て、夜起きてる感じですかね?昼前までは寝てるとのことなので、そこでの睡眠で作られてるんですね(^^)
母乳は最初の5分で一回の授乳量の7,8割は出てるので、左右5分ずつを2セットの計20分の後にミルクを足せばいいと思いますよ(^^)で、次のミルクまでは3時間あけないといけませんが、この間にお腹すいて泣いたら上記と同じやり方で母乳あげます。母乳は好きなだけあげていいので(^^)産院で指導された方法ですが、このやり方で授乳量増えましたよ。毎回30分以上吸わせてだと主さんも大変だと(*_*)

• さやぴよ♪

さやぴよ♪

時間の目安、すごくありがたいです!!ご丁寧にありがとうございます(;o;)

時間決めて吸わせるようにしてみます!
    昼夜逆転というか、もはや昼夜とかない感じです(笑)

少しずつリズムを作っていきたいと思います(^^)

• 11月19日