※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tonmomo
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否しており、ストレスを感じています。食事が進まない状況で、毎日続けるべきか、一時休止しても問題ないか悩んでいます。8ヶ月に近づいており、食事の進捗が心配です。

7ヶ月の息子、全く離乳食が進みません(T ^ T)
あまり興味無さそうだったので 遅めで6ヶ月過ぎから始めました。スプーンを口にあてても 固く閉じたまま アーンてしてくれず 口に入れさせてくれません。オモチャを持たせて オモチャを口に入れようと開けた時にサッとスプーンを入れる感じです。口に入れば吐き出したりせず食べてるんですが。 そんな状態なので とにかく時間も掛かるし量も少ないし。私もストレスなので1週間 離乳食お休みして今日再開しました。様子が変わること期待したけど全く変わらず💧
順調ならそろそろ2回食にしたい時期なのに 1回すらまともに食べてくれず。
ミルクは飲んでません。完母です。
離乳食前3時間は おっぱいもやってないのでお腹減ってるはずなんですが。。。
こんな場合、頑張って毎日1回は やるべきなんでしょうか?
しばらくお休みしても問題ないんでしょうか?
3月31日産まれなので もうすぐ8ヶ月なんですが。。。
正直、めっちゃストレスです。。。

コメント

りんこです

私にも7ヶ月の息子がいます(。・・。)
ほんとに食べてくれなかったらストレス感じますよね。

日に日に違うのですが食べない時、口に離乳食入ってるのに手を入れた後顔触ったり髪の毛触ったり大変です(´`:)
そんな日はすぐ、ご馳走様してます。
自分もそうですが母乳で栄養あるので焦らずいきましょー(。・・。)
食べなかったらお終いって終わって気楽に行きましょう♡

動く量が増えたら食べてくれるようになると思います(っ´ω`c)

あっ食べてくれない時、離乳食なしでスプーンカジカジさすのを何回かしてたらスプーンを口に入れるようになるの聞いた事あります(。・・。)

• tonmomo

tonmomo

そうなんですね! 食べないならお終いでいいんですよね!
    8ヶ月になると思うと栄養面が気になっちゃって⤵︎ 母乳でスクスク育ってるので スプーンかじかじさせて気楽に構えます♫

• 11月19日
ゆゆこ(^ω^)

まさに同じ状態です。
もうすぐ9ヶ月で、離乳食を始めて2ヶ月ほど経ち、二回食にはしましたが、滅多に食べる事はありません…(´・_・`)
病院でこの前相談したところ、ミルクや母乳しっかり飲んで身長体重問題なければ、栄養は取れているので気にしなくていい、という事でしたが、毎日食べない食事を出し続けるのはしんどいし心折れますよね…

スプーン近づけても一切口開かないので、予備のスプーンを与えて、カミカミしてる時に無理やり突っ込んでたのですが、これでいいのか?と不安になり、最近始めたのが、サツマイモやカボチャなどを柔らかく湯がいて潰し、手で自分で食べながら、息子にも手で口に丸めて差し出しています。スプーンは嫌がるのになぜか指だと食べます。(食べない時もありますが…)
お行儀は悪いかもしれませんが、もしよければ試してみてはいかがですか?
正直、毎日離乳食作るのも与えるのも苦痛だったのですが、指で少しでも食べてくれて、ちょっとだけストレスが減りました。笑

いずれ、

食べるの楽しい!美味しい!

ってなってくれて、スプーンで色々食べてくれるようになればいいのですが…

後、全く食べませんでしたが、私は二回食にしました。食べないご飯をつくるのはしんどいので、冷凍しておいたり、ベビーフードもよく使ってます。

周りを見ると、食べる子のほうが多くて焦ったり不安になったりイライラしたりしますが、いずれは食べる…大人でご飯たべれない人はいない…と考えるようにしてます!苦笑

一緒に無理せず、頑張りましょう♡
ぜひ、手であげるの試してみてください!うちは奮発して甘いサツマイモ買って食べさせたら、少し手から食べましたし、余っても自分の美味しいオヤツになりますし(o^^o)笑

• tonmomo

tonmomo

コメントありがとうございます!
    確かに、手で持たすと口に入れる気がします!
    野菜の手づかみ食べは まだ早いし…と思ってたけど お芋とか丸めればいいんですよね!
    ちょうど安納芋を買ったので早速試してみます!

ほんとに、無理せず頑張ります!

• 11月19日
  • ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

うちも安納芋食べさせてます!笑
    手に持たせるとただ遊んじゃうので、お母さんの手で口へ近づけてあげてみてください(o^^o)書き方が悪かったですが、子供の手づかみじゃなく、お母さんの手づかみです!笑
    手で丸めてあげると、どうしても水分が少ないお芋さんになるので、少しずつあげて、お茶か何か飲むものを一緒に持っておくと安心です♡

少しでもイライラの打開策になると嬉しいです!

一緒に頑張りましょう(・ω・)ノ
    我が家はまた、朝も食べませんでしたが…(꒪⌓꒪)とほほ…

• 11月19日
  • tonmomo

tonmomo

なるほど!
    お母さんの手ですね!
    やります!
    今はグズってたので とりあえず寝かせましたf^_^;)
    起きたら 早速試してみます♡
    お茶もつけて♡

• 11月19日
  • tonmomo

tonmomo

やりました〜♫
    いつもの椅子もやめて膝に乗せ
    安納芋を指さきに乗せて口の中へ!
    そしたらパクッと!
    試しに 7倍粥も指さきに乗せてやってみたらパクッ♡
    量は少ないけど 用意した分は これで完食〜♡
    肩の荷が下りた感じですo(^▽^)o
    ありがとうございました♡

• 11月19日
  • ゆゆこ(^ω^)

ゆゆこ(^ω^)

よかったです!!!
    なんか、指であげると、言葉は悪いですが、まるで動物にご飯あげてるみたいになっちゃいますが、それでも食べてくれるとすごく嬉しいですよね♡
    お粥もそれでいけたなら、本当良かったです!!
    うちも指でも食べない時ありますが、指で調子出てきたら、時々スプーンにチャレンジしてます!
    毎回食べなくても、時々でも食べてくれるだけで、気持ち的に楽になると思います(私がそうだったので)

少しでもお役に立ててよかったです!

• 11月19日
りーゆ

離乳食本当に大変ですよね。私も散々悩みました。
うちの子も全く食べなかったです。本当に1口も。6ヶ月から始めましたが、まともに食べ始めたのは9ヶ月に入ってからです。調理法がダメなのかと、あれこれ工夫して、時間をかけて作ってましたが、口に入れると大泣きしてました。本当に悲しくて情けなくて一緒に泣いてました。
でも今は1歳2ヶ月で好き嫌いはありますが、ほとんど完食してくれます。大丈夫ですよ!そのうち食べてくれます、絶対に!今は食事って楽しい事だって思ってもらえればいいんです。大変だけど、少しでも反応の良かった物を出してあげたりして、食べなかったらしょうがない、食べてくれたラッキー位でいいんです。お母さんもリラックスしてニコニコしながら食事を一緒に楽しんで下さい。そのうち絶対食べてくれますよ!

• tonmomo

tonmomo

調理法考えてみたり あげる時間変えてみたり、試行錯誤しても様子変わらず。
    でも9ヶ月過ぎた頃や1歳過ぎた頃には 今より食べてくれると期待して 今は のんびり構えます!

• 11月19日
しらこ

うちの子も最初嫌がって、無理に食べさせてたら口を固く閉じてしまって半分諦めてました。

それまでは離乳食教室で習った感じの10倍がゆを作っていたんですが、ある日ほぼお湯ってくらいに薄めてあげてみたらペロペロなめてくれるようになって、そこから1〜2週間くらいでおかゆ大好きになりました!
今ではペースト位の固さでもぱくぱく食べてます!

もしかしたら好みの濃度があるのかもしれないですよ。

• tonmomo

tonmomo

離乳食教室いいですね!
    行ってみようかなぁ。
    お粥の濃度、色々試してみます!

• 11月19日