※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり。
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜間断乳について質問です。19時半〜20時に寝て、朝5時〜6時に起きて8時まで寝るのは夜間断乳でしょうか?

夜間断乳とは??
4ヶ月の赤ちゃんを育てています。

3ヶ月頃からリズムが付いてきて、19時半〜20時に就寝し朝5時〜6時に起床後おっぱい飲んだらまた8時頃まで寝ます。
これは夜間断乳になるのでしょうか?!🤨

コメント

おまめ

私も気になるのでコメントさせてください!!
息子も夜の12時に寝ると朝の7時まで起きません。自然と夜間断乳してることになってるんですかね??( °_° )

• lemon

lemon

横から失礼します💦
    まだ1ヶ月の赤ちゃんは夜中1回くらいは起こしてでも飲ませないと脱水症状起こしちゃいますよ😓

• 6月25日
  • ままり。

ままり。

ありがとうござます😊
    自然と夜間断乳している事になるんですかね(>_<)

• 6月25日
  • おまめ

おまめ

明日で2ヶ月になります!ママリで見てると1ヶ月検診終わったら、泣いたらおっぱいあげるって方がいたので、そうしてました( °_° )1ヶ月検診までは3時間おきにあげてたんですけど💦まだ起こしてでもあげた方がいいんですかね??

• 6月25日
  • おまめ

おまめ

夜しっかり寝てくれるので、なんてお利口なの!?と思ってたけど私の場合はまだ早いようです(TT)

• 6月25日
lemon

たぶんですが、もうそろそろ夜泣きか、泣かなくてもちょこちょこ起きちゃう月齢に差し掛かるかな?うちは5ヶ月になってから夜頻繁に起こされるようになりました😭そろそろ夜間断乳考えてます!
まだ夜間断乳するには月齢も早いですし、もし起きるようになったら飲ませてあげて下さいね✨

• ままり。

ままり。

ありがとうござます😊
    なるほどです!夜泣きというのがこれからあるんですね!
    夜起きるようになったら授乳します(*´꒳`*)♡

• 6月25日
みーる

夜間断乳は、まだはやいのかな?と個人的に思います!
赤ちゃんが飲む量も増えてくるので、夜断乳してしまうと、昼間の母乳の出も少なくなる危険性が(><)

• ままり。

ままり。

ありがとうござます😊
    とくに夜間断乳を意識しているわけではないんですけどね(>_<)
    寝ていても起こしてあげた方が良いのでしょうか?(>_<)
    母乳はよく出ておっぱいも張りやすいのでむしろ減ってほしいくらいなんです(´;ω;`)

• 6月25日
  • みーる

みーる

なるほどです!私も、おっぱいガチガチになるタイプなので分かります(><)

起こしてまではあげなくて大丈夫かと思います!
    うちの子は夜間断乳するまで、朝まで寝ることがほとんど無かったので、アドバイスが難しいです(><)

ただ、夜全くあげなくなってしまうのは、母乳の量が減ってしまうので、ガチガチになったり、痛いくらい張ったりしたときは、少し絞った方がいいとおもいます!

• 6月25日
  • ままり。

ままり。

ありがとうござます😊

おっぱいガチガチ痛いですよね(>_<)
    痛い時は絞って様子見ます(*^_^*)

• 6月25日