※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あもされ
家族・旦那

引越しの際なのですが、新居に荷物などを搬入する前に、お塩、お味噌を…

カテが分からずこちらで質問させて頂きます😣

引越しの際なのですが、新居に荷物などを搬入する前に、お塩、お味噌を先に新居に入れて、お米やお酒などで清める?みたいな事をされた事がある方いらっしゃいますか?

私の住んでいる地域では、新居に移る際には、そのようにしてから荷物などを運び入れます。

実家の両親からそのように教わって来ましたし、私の周りの人も引越しの際には、そうしているようです。

今月末に引越しを控えているのですが、その話を旦那にしたら、「は?どういう意味?何の為に?そんな宗教俺達がやる必要なくね?どーでもいいから、さっさと荷物運べばいいでしょ」と言われました。。。

宗教とかでは全くないのですが、地域特有なもので、普通はやらないものなのでしょうか😥?

ちなみに旦那も同じ県内の出身で、小さい頃からアパートを転々としてきていますが、一度も親がやっているのを見たことも聞いたこともないようです。

どんなに旦那に説明しても、「関係ないから、やらない」との一点張りですし、実母からは、「いろいろ手順がある。ちゃんとしたやり方があるんだから、旦那が嫌とか、聞かないとか、そんな常識ないワガママ通らない。ちゃんとしなさい。」と言われ、板挟みです😥

このままだと、旦那は勝手に自分の荷物だけを運び入れてしまいそうです😥

義母に言っても、「私にはそういうの分からないから、どっちでもいいんじゃない?」と言われてしまい、役に立たずでした。。。

今住んでいる家は、実母の実家で、祖母が他界してから空家になっていたので、一時的に家賃もなしでかしてもらっていました。

子供達の事も、実母にはたくさん助けてもらって来ました。

なのに、引越しが決まったら、実母の話など聞く必要もないみたいに、自分勝手に考えて決めてしまう旦那にモヤモヤさせられています。。。

家を決めたり契約したり、保育所の手続きとか、引越しの準備とか、面倒なことは自分では一切動かず、全て私がやっています。

動くにしても車がないので、その都度実母にお願いして車を出してもらってもいます。

そういった今までの事も、何も思ってないのか?と旦那に話しますが、「感謝はしているが、それとこれとは別。俺は仕事で動けないんだからしょうがない。」んだそうです😥

モヤモヤで、話が逸れてしまいましたが、引越しの際にそういった清めるみたいなことをするのは、変なんでしょうか?

旦那は絶対にしないと言われ、もし、旦那の言うように、やらないで実母に黙って勝手に引越しをしてしまったら、実母に絶縁されるかもしれません。

今後も実母の手助けは、子育てをする上で私にとっては、必要不可欠です。(旦那は家事、育児一切しません)

もぅ、どうしたらいいのか、頭痛いです😥

どなたか、アドバイスなど何でもいいので、教えて下さい😥🙇

コメント

私も知りませんでしたが、旦那の母と祖母は似たようなこと言ってました。

というか勝手にやってくれてました笑

引っ越し当日にしなきゃいけない風習なんですかね?

違うなら前日とかにこっそり行って
やられてはどうですか?
旦那さんは仕事休めないからーっと。
荷物も入れなきゃいけないなら
何か1つでも軽いもの入れるとかはどうですか?

• あもされ

あもされ

コメントありがとうございます❗️

昔からある風習?のようです❗️
    旦那はそういうのが嫌いなようで😢

引越しの当日という分けではなく、そのお清めをやらないと、荷物を運び入れてはいけないようです。

別にその場に旦那は必要ないので、やっぱり、旦那には内緒で実母とこっそり行ってやるしかないですよね😥

旦那は外回りとかもあって仕事中でも割りと自由に動けるので、私達がする前に、荷物入れてしまわないか不安です😥

でも、私の家以外にも、そういう事を仰っている方がいると、知れて少し気持ちが楽になりました😊
    ありがとうございます🎵

• 6月25日

初耳です、そんな手順があったんですね!
もし、私が旦那さん側ならやらないでいいっしょ。て思うし、奥さん側なら何としてでもやりますw
なので、あもされさんがやりたいなら旦那さん抜きでやっちゃっていいと思いますよ😄

• あもされ

あもされ

コメントありがとうございます❗️

昔からの風習?なんだそうです😅
    そういう風習が強く残っている地域なんですが、旦那は同じ県内でも転々としていた為、風習とかは全く知らず、むしろ嫌いみたいです😅

もー、こればっかりは育った環境が全く違うのでどうしようもないんですかねー😂

旦那はその場にはいる必要ないので、実母とこっそりやろうと思います😂

やるまでに、旦那に先越されないかが心配ですが😱💦

• 6月25日