※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

5カ月の赤ちゃんが離乳食を始めて1週間。人参に挑戦するも、離乳食の進め方に迷いがあります。おかゆの量に不安を感じています。正しい方法はどれでしょうか?

現在5カ月で、ようやく離乳食始めて一週間経ちました。明日から人参に挑戦します!色々離乳食の進め方を本やサイトで見ていますがそれぞれ記載されている内容がバラバラで迷っています😣
おかゆを3さじ食べてますが、7日〜10日目4さじ、11日〜15日5さじの例があり少なかったのかなと心配になりました💦
どれが正解なんでしょうか…?

コメント

yu-s

私は食べてくれるだけ食べさせてます😂

8日目にして、もう拒否が始まりました😵
泣きわめいたり色々成長の中でも不安定な部分にきているのでしょうがないと思いつつ😂

• しましま

しましま

食べてくれるだけというのは、最大量はありますか?
    ミルクのように1000は超えちゃダメのように🤔

• 6月25日
  • yu-s

yu-s

まだ初めて8日ですが、初日から大さじ山盛りの粉タイプのお粥を大さじ6パイのお湯でといた量なんです😵

• 6月25日
  • しましま

しましま

粉タイプあるんですね、初めて聞きました😳山盛り食べてくれて羨ましいです!

• 6月25日
  • yu-s

yu-s

10倍がゆはこれ楽です☺️

• 6月25日
  • しましま

しましま

画像ありがとうございます、とてもわかりやすかったです(*´˘`*)
    裏ごし作業ないのはいいですね✨明日の人参の仕込みで結構時間かかったので、先輩ママさん達何か裏ワザあるなと思い、聞けて良かったです!

• 6月25日
ましろ

どこもバラバラなのでお子さんの食欲に合わせて少しずつ増やしていったらどうでしょうか?
わたしはInstagramで参考にさせて頂いてる方の量をそのまま真似させていただいてます☺️
ちなみに7~10日3さじです!

• しましま

しましま

ホント、バラバラなので、購入した本を信じて進めていこうと思います(*´˘`*)
    教えていただきありがとうございます✨

• 6月25日
まゆこ

病院の離乳食講座で伺った話ですが、本などの大さじ◯さじ、というのは、max食べさせていい大体の量なので、それだけ食べさせないといけない量ではない、という事でしたよ。
離乳食は噛む飲み込む、の練習なので、量よりも、舌や口の動かし方を気にした方がいいと教わりましたよ。

• しましま

しましま

食べさせないといけない量だと思ってました🙀まだミルクも飲んでるから食べることへのならしみたいな…
    明日からは視点を変えて頑張ってみます!ありがとうございます✨

• 6月25日
みー。

私が野菜をあげ始めた時は
10倍粥 小さじ3、にんじん 小さじ1
でした!
ネットと本でも違うし難しいですよね💦
どれが正解とかではなくて
大体の基準は守りつつ息子さんに合わせて進めていくといいですよ😊

ちなみにうちは
10倍粥 小さじ3、にんじん 小さじ1
10倍粥 小さじ4、にんじん 小さじ1
10倍粥 小さじ4、にんじん 小さじ2
という感じで少しずつ増やしていきました!
そこからまた人参を新しい食材と入れ替えてって感じです😃

あまり考えすぎず、しましまさんと息子さんのペースで頑張ってください🙆‍♀️

• しましま

しましま

すごくわかりやすく教えていただきありがとうございます😊義母さんからは全然足りていないと小言を言われて、まいっていたのでよかったです💦

• 6月25日