※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お子さんが麦茶や白湯が苦手で、イオン飲料で水分補給している方、同じような経験の方いますか?飲み物の味に敏感で、ストローマグが苦手で水分補給が難しい状況です。おやつやお風呂上がりに水分補給を考えています。

お子さんが麦茶や白湯が苦手で
主にアクアライト等のイオン飲料で
水分補給されている方いらっしゃいますか?

これまでストローマグをマスター出来ず
授乳以外のこまめな水分補給が出来ず
ウンチがかたくなったりしていました。
しかし、麦茶や白湯の味が嫌いなだけで
少し味があればストローでもちゃんと
飲んでくれるという事がわかり、
あまり良くないとは思うのですが
おやつの時間やお風呂上がりだけ
水分補給として使おうかな?と考えています。

同じような方いらっしゃいませんか??

コメント

km

虫歯が心配なので、うちはなるべく飲ませないようにしていました。
麦茶や白湯が飲めるまでは授乳やミルクだけでも良いのではないかなと思います。

こだわりの強い時期だから、今アクエリアス等を普段から飲ませると
しばらくなかなか麦茶とかを飲んでくれないような気もしますし。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    まだ歯は1本も生えていません。授乳だけだとお腹がいっぱいの時は出来なくて水分不足になりました。水分不足はどう対処すればいいでしょうか?

• 6月25日
  • km

km

これから、歯が生えてくるので控えたほうが良いと思いますよ。
    水分不足は、誰かに指摘されたのでしょうか?
    お風呂上がりやお出かけからの帰宅後とかでも、麦茶飲めないんでしょうか。少しずつでも飲んでくれると良いですね。

もちろん、心配なら飲めるものを飲ませて良いと思いますが。。。

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

そうですね、指摘されたというより、私も最初は授乳だけでいいやと思っていたのですが、ひどく便秘になってしまい水分不足は明らかでしたので。

もちろん飲んでくれるタイミングがあれば飲んでほしいので色々試しましたが、どのタイミングであげても飲みません。

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

私も出来るなら控えたいと思いながらも、水分不足になった娘のことを考えて仕方なく少しの間の対処として質問をしました。
    申し訳ありません、記載しておりますように同じような方にお話を聞きたかっただけですので、控えた方がいいとかのコメントは結構です。

• 6月25日
ひこり

私の娘も麦茶も白湯も飲めなくて、アクアライトならごくごく飲む子でした。
でも甘いしこれがクセになったら...と思うとアクアライトばかりあげるのも悩みました。
娘の場合ですが、アクアライトと麦茶を混ぜて誤魔化して徐々に麦茶のみに慣れさせました🌿
今では麦茶だけでごくごく飲みます。
アクアライトがりんご味だったのでアップルティーみたいな感じになって香りは良かったですよ🍎🍏
割合は麦茶5にアクアライト1くらいでしたが、しぇりーさんのお子様が飲める割合で試してみてはどうでしょうか🌷

• ママリ

ママリ

なるほど!!アクアライトは少し甘い水みたいなイメージだったので、白湯で薄めることしか考えてなかったですが、麦茶で薄めるのいいですね!!全然思いつきませんでした!!

私もできればしたくないし良くないのはわかっているので、少しずつ麦茶の練習はしようと思っていたので、その情報は嬉しいです😊✨✨

飲んでくれるかわかりませんが、私も今日からそれ試してみます!!ありがとうございます❤️

• 6月25日
チーちゃん

うちの子は1歳なのですが同じく白湯麦茶はあまり飲んでくれません。
ですが、ジュースやイオン飲料を薄めたものは飲んでくれるので、ジュース50mlに対し水100ml入れて飲ませてます。小児科の先生に相談したらそれで大丈夫とのことでした。
後はフォロミで水分補給してます。
飲まないのは結構大変ですよね💦

• ママリ

ママリ

あ、書き忘れましたが私も2倍以上の薄さにお湯で薄めてます!ミルクくらい温かい方が飲むのでちょうどいいです😂✨
    小児科の先生が大丈夫って言われたならちょっと安心ですね!

イオン飲料やジュースはどのタイミングで飲ませていますか??

• 6月25日
  • チーちゃん

チーちゃん

遅くなってすいません。
    唇など見てだいたい2時間おき位であげてます。
    飲む量はまちまちですが、上の子は飲む時で1回60ml位で下の子は100ml位飲みます。
    お互い悩みますが少しずつお茶やお水飲んでくれると良いですね。

• 6月26日
  • ママリ

ママリ

参考にさせていただきます、ありがとうございます✨😊

• 6月26日
りなみな

うちもお茶や白湯は苦手です…笑
現在8ヶ月になりました。
私はアクアライト等を飲ませてますが
薄めてあげてます。
お風呂のあとはミルクなのでおやつの時間や寝起きなどにあげてます。
寝汗がすごいので…笑

• ママリ

ママリ

あ!書くの忘れていましたが、私も2倍以上の薄さに白湯で薄めてあげてます!!
    1回にどれくらいあげてますか??飲むだけあげてますか??🤔

• 6月25日
  • りなみな

りなみな

マグに100~150入れてあげて
    少し残すぐらいなので100は飲んでると思います。

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

寝起きに100くらい、おやつの時間に100くらいってことですよね?!今までそんなに水分取ってくれなかったので、ゴクゴク飲んでくれるのが嬉しくて飲ませすぎに気をつけておこうと思いまして😅ありがとうございます!!

• 6月25日