※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに
子育て・グッズ

授乳中に寝かしつけている方法に不安を感じています。添い寝やトントンで寝かしつける方もいるようで、おっぱいなしで寝る方法についての経験談を聞きたいです。

生後3ヶ月の男の子です。
寝かしつけについてお聞きしたいです!

授乳中に寝落ち

授乳クッションでしばらく様子を見る

静かに布団に降ろす

という方法で、生まれてからずっと寝かしつけています。

でもママリなど見ていると、添い寝やトントンで寝かしつけている方が沢山いるようで、授乳中の寝落ちで寝かせるのは良くないのかな、と思い始めました。
(大きくなってもおっぱいがないと寝られなくなりそうなイメージからです。)

授乳か抱っこでは寝ますが、添い寝やトントンでは寝てくれたことがないし(逆にギャン泣きし出します…)、ひとりで勝手に寝ることもありません。

同じような寝かしつけをしている方、前はそうだったけどおっぱいがなくても寝られるようになった、、などお話しお聞きしたいです( ¨̮ )!

コメント

ひろちゃん

私の息子も夜寝る前の授乳終わるとそのまま夢の世界に行ってます🤣
げっぷさせようと体制を変えてみますが出す気もなく寝てます😂

添い寝やトントンでねてくれたことないです!
仮に布団において軽く目が覚めてしまっても指しゃぶりを始めて寝てしまいますね😉

• ぷに

ぷに

そうなんですね!
    うちの子もげっぷもしないですやすや寝ます😅
    目が覚めても指しゃぶりで寝てくれるなんて良い子ですね😄

• 6月25日
さっち

私も3ヶ月の頃授乳寝落ちで寝させてました😊
今はもう完ミになってますが、ある程度お腹いっぱいになったら自ら口を話して反り返り布団に入るようになりました☺️
最近はミルクからの寝落ちも少なくなってきましたので、これから授乳からの寝落ちが無くなった時に添い乳を習慣化しなかったら大丈夫だと思います🙆
気にせず今は続けていいと思います🌸

• ぷに

ぷに

お腹いっぱいになったら自分で寝てくれるようになったんですね!
    添い乳は、私がなかなかうまく出来なくてやっていないので、お話し聞いて安心しました☺️

• 6月25日

生後3ヶ月の頃はまだまだそんな感じでしたよ!
うちも、授乳中に寝落ちタイプですが
最近、添い寝、トントンで寝るようになってきてます!

• ぷに

ぷに

そうなんですねー!
    なんだか安心しました☺️
    今はまだ授乳で寝かせます😄

• 6月25日
もちもちP

上の子はその時期まさにそんな感じでした!なんなら布団に下ろせず一日中私のお腹の上で寝てました😅
現在2歳ですが、1歳1ヶ月で卒乳してからは部屋を暗くして一緒に布団に入ったら自然に寝るようになりました!

生後半年くらいの少し生活リズムが出来てきた頃から、決まった時間に部屋を暗くして同じ音楽を流して、寝るときのルーティンを作るようにしました✨その時は抱っこでゆらゆらして寝かしつけてましたが、いつのまにか抱っこしなくても寝るようになりました。

なので今は「とりあえず今楽な方法で」寝かしつけしてて大丈夫だと思いますよー!

• ぷに

ぷに

一日中お腹の上はすごいですね😳!!
    今は授乳で寝かせるのが一番楽なので、もう少し続けたいと思います😊

• 6月25日
saku

私も前は授乳中に寝落ちか抱っこでゆらゆらでしたが、最近6キロを超えてからは夜中に抱っこでゆらゆらがキツくなってきたので、授乳後は布団に寝かせてトントンしながら、左手を握っあげると寝るようになりました!
日中は、抱っこでゆらゆらじゃないと寝てるくれないし、布団におくとスグに起きるので抱っこしたままです💦

• ぷに

ぷに

プロフィール見させていただいたら、誕生日が1日違いで勝手に親近感わいてます😊笑
    手を握ってトントンで寝てくれるなんてかわいいですね!
    うちの子もそんなかわいく寝てくれるようになってほしいです☺️
    それにしても日中抱っこしたままは大変ですね💦

• 6月25日
  • saku

saku

1日違いなんですかっ!そーいうの親近感わきますよね 笑
    手握ってトントンは、まだ1週間ぐらいなんですけどね😆だいぶ、ラクになりました😊
    日中も、トントンで寝てくれたらイイんですけどねー😂

• 6月25日
  • ぷに

ぷに

3月21日生まれなんです😊
    重くなってくると、抱っこで手が痺れてきますよね😅
    お互いがんばりましょうね!!

• 6月25日
  • saku

saku

頑張りましょう👍😊

• 6月26日