※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みずきてぃ♡
妊娠・出産

搾乳だけでなく、授乳を行うことがベストですか?乳腺の悪化や問題が起きる可能性はありますか?

毎回、搾乳したおっぱいをあげてますがやっぱり吸わせた方がいいのでしょうか(>_<)?搾乳だけだと乳腺とか出が悪くなるとか何か問題起きたりしますか?

コメント

ゆーゆ

搾乳だけだと生産量が減るっていいますよね。

ですが、3時間おきに張らなくてもしっかり出なくなるまで搾乳することで生産量が減るのは抑えられるそうです。

やっぱり赤ちゃんが吸うのって天才的なので、吸ってもらうのが一番だとは思います。

私もしばらく搾乳で過ごしてましたが、1日に1回は吸わせてました。これはママのおっぱい忘れたら悲しい!と思ったからなんですが…(笑)
何か理由があって搾乳なんだろうとは思いますが、やっぱり吸わせられるのであればたまには吸わせた方が良い気はします。

あかあおい

何か理由があって直母ではないのでしょうか?
搾乳は手と搾乳器どちらでしょう?
手では乳首周りを絞って押し出す、搾乳器は吸い出す、赤ちゃんの口は乳首周りを押し出し吸い出すのですが。
搾乳器は乳腺を痛めるので出来れば手絞りの方が面倒ですがおっぱいにはいいみたいです。
私は搾乳器ばかりやってて母乳外来に行ったら乳腺を痛めてるから使用禁止って言われちゃいました…(´Д`)

お子さんが何ヶ月か分かりませんが私は母乳が安定するまで3ヶ月ちょいかかりました。ミルクの助けを借りてましたが、今はほぼ完母になりました。
乳首が扁平で出も良くなくて苦労しました。