※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KE
その他の疑問

今まで結婚式+披露宴のものには出たことありますが、今回はじめて会費制…

今まで結婚式+披露宴のものには出たことありますが、今回はじめて会費制の結婚式+食事会に参列します。
自分の挙式、披露宴にも来てもらってる大切な友達なので【お祝儀3万】と【会費】払うのはなんとも思わないんですが常識としては、こういう場合みなさんはどのようにお金出しますか?
無知のためご存知の方は教えてください。


コメント

S*♡

招待状に会費を入れる封筒などは、入っていましたでしょうか?入っていましたら、その封筒に会費を入れ渡すか、財布から出すくらいで大丈夫だと思います。
そのとき同時にご祝儀を渡したらいいと思います♡
新郎新婦は当日はバタバタしているので、事前にご祝儀を渡せるなら渡しといてもいいかもしれません✧+°
会費がおいくらくらいなのか分かりませんが、会費制でしたら、基本ご祝儀は必要ないので、相手の方が気をつかわない程度の額が妥当かもしれないです(*´︶`*)

ぽちゃりのつもり

私もそんな感じの式に参加したときに、祝儀はいらない結婚式だったので、気持ちを渡したくて
友達が気を使うと思ったので、
気持ちでご祝儀1万+お祝いの品
を渡しました。