※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とぉママ
子育て・グッズ

1歳の娘のインフルエンザ予防接種について悩んでいます。皆さんの経験や副反応について教えてください。

こんばんわ!
もうすぐ1歳になる娘がおります。
インフルエンザの予防接種についてですが、皆さん1歳前後でインフルエンザの予防接種やりましたか??
予防接種の副反応とか嫌ですが、万が一インフルエンザになった時軽く済むのかなぁ、、とか、、悩んでます、、。

皆さんのお子様はどうしましたか?また、副反応があったかたどんな症状だったか教えて下さいm(__)m

コメント

kiii

こんばんは。
1歳9ヶ月の息子がいます。
息子は9ヶ月でインフルエンザ予防接種を初めて受けました。今年の予防接種も二回打ち終わりました。
アレルギー等ないので、副作用は注射痕が痒い、少し赤く腫れるのが3日続いたくらいで、大人の私と同じような反応でした。
昨年は予防接種のおかげか保育園の中でもインフルエンザにかかった子がいましたが息子はかからず。
集団生活で移し移され色々あるかとは思いますが、それでも軽症で済ませれるならと打っています。

• とぉママ

とぉママ

ご回答ありがとうございます(^^)
    なるほど、腫れたりするていどでしたか、
    娘はまだ保育園に行っていなく、私は育休中です。
    まだ娘が産まれてないとき、夫がインフルエンザにかかり、高熱でうなされました、予防接種をうけてた私は微熱程度ですみました、、。
    悩みます(T_T)保育園行ってるわけじゃないし、、でも、お出かけはするし、、

• 11月18日
kitty0702

私は意味はありませんでした。
インフルエンザの予防接種を受けていましたが、結局かかりました。二度もです。
インフルエンザの予防接種を受けても、別の型のインフルエンザにかかったら意味はないそうです。
軽く済むこともありませんでした😭
逆に、予防接種を受けた後、腕は腫れ、高熱を出し、3日間も寝込みました😞

友人の子供は、一歳未満の赤ちゃんでしたが、アレルギー体質だったのか、
アナフィラキシーショックを起こして救急搬送された子がいて、
万が一、亡くなっていてもおかしくない状況だったそうです😞
病院は、任意ですからの一点張りと、このようなこともあると書いてありますとしか言わなかったらしく、
私も怖くて子供には予防接種は一切受けさせていません😞

• とぉママ

とぉママ

ご回答ありがとうございます(^^)
    そうなんですか!?
    ですよね、、A型だのB型だのいろいろありますもんね(T_T)

そうなんですよ、、アナフィラキシーショックこわいですよね。たまごボーロは平気なんで卵は大丈夫だと思うんですが、まだ1歳前なんでアレルギーもハッキリわからないしなぁ(T_T)
    悩みますねー(T_T)
    ちょっと考えてみます(T_T)

• 11月18日
  • kitty0702

kitty0702

そうですよね!悩みますよね。
    でもインフルエンザにかかっても死ぬ訳ではないので、
    万が一、子供に何かあるよりは私はしない方を選んだだけなので、お母さんの判断でいいと思いますよ!
    ネットでも調べると色々と見れるんじゃないでしょうか!(*^^*)

• 11月18日
はな mama ♡

我が子は生後2ヶ月でインフルエンザにかかったのですが熱は1日でさがり 比較的軽度でした!
今回は予防接種を、、と思いましたが卵アレルギーのため出来ず😭(ちなみに我が子も卵ボーロは平気ですが卵そのものを食べると顔が変わるほどの蕁麻疹がでます)
お医者様からは1際未満の子が予防接種を受けても効果は30%ほどだから保育園などに行っていないなら保護者が予防接種を受けていれば、充分だと言われました(*^^*)

• とぉママ

とぉママ

返信が遅くなり申し訳ございません(T_T)
    ご回答ありがとうございます♪

そうなんですね!たまごボーロが大丈夫でも安心できないんですね、、。
    なるほど、保育園に入ってないので私と夫がうけるようにしようかとおもいます(^^)

• 11月25日