※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびせん
子育て・グッズ

離乳食の味付けや量について不安です。どの程度が適切かわからず、双子の離乳食が難しい状況です。

まだ離乳食に味付けした事がないのですが
(レトルトのものは5回程食べた事あります)
9ヶ月の頃、皆さん、どの程度味付け
してましたか(;_;)??
風味づけと言われても多すぎたらどうしよう
とか考えてなかなか調味料使えません😰

あと、7倍がゆ大さじ4、野菜大さじ3
豆腐や魚大さじ1、だいたいこれ位を
与えてるのですが少なすぎなのか
多すぎなのかも分かりません(;_;)

双子の離乳食、
完全に行き詰まっています(;_;)

コメント

きむ

うちは食べない子なので、離乳食始めた頃から市販のだし使ってます!!
小さじ1から始めて、食べる量増えてますが今も同じ量で風味付けしてます!
あとは、ベビーフードフル活用です😂
今作るとすればお粥くらいですね…笑

  • えびせん

    えびせん


    返信かなり遅れてしまい
    申し訳ありませんm(._.)m

    私も最近BFが少しずつ
    増えてきました😹笑笑
    3回食になると
    レパートリーなさすぎて
    頼らないとやってけませんよね(;_;)

    • 6月29日
  • きむ

    きむ

    買って調理するより手間も省けるし、気持ちが楽になりましたよー!♪
    最初は味付けなしにこだわってましたが、成長すると外食もするし、添加物も食べるじゃん!って思ったらベビーフード使っても罪悪感なくなりました😂

    • 6月29日
りっちゃんmama

私は市販で売ってる出汁やホワイトソース、和風あんかけなど粉末のものを買って野菜や主食と混ぜてあげてます!

量は、これを参考にしてみてください💓
ちなみにうちも、えびせんさんとだいたい同じくらいの量あげてます🌟

  • えびせん

    えびせん


    返信かなり遅れてしまい
    申し訳ありませんm(._.)m

    わざわざ写真までありがとうございます(;_;)
    コメント見て買い物行ったので
    ホワイトソース買ってきました!!

    同じぐらいの量ですか😻よかったー
    不安になるんですよね😹

    • 6月29日
ピコ

私もまだ味付けはそんなにしていませんが、野菜出汁と昆布出汁を使っていますよー、
ベビーフードのあんかけを使ったり、コーンスープの素でパン粥を作ったりしています(^^)
調味料は本当に風味がつく程度でいいと思います、ベビーフードを少し味見してみたらなんとなく加減がわかるかも知れないですよ〜

  • えびせん

    えびせん


    返信かなり遅れてしまい
    申し訳ありませんm(._.)m

    私もそういえばコーンスープの素
    あります!
    早速明日パン粥しますっ🍞!!
    ありがとうございます(;_;)
    BFも味見してみます〜〜😭

    • 6月29日
みみ

出汁で煮て、その鍋にしょうゆ数滴とか、塩をぱらっと入れるくらいから始めました。

そのうち大人用に作ってから、別鍋に取り分けて水で薄めてから、さらに柔らかくなるまで煮るとかしてました。

薄味がいいって言われて、だったら味付けなしでいいじゃん💡って思ってたら、上の子が3歳くらいまでは味付け嫌がって外食に苦労しました。

もうすぐ6歳ですが、今でもケチャップやソースは味が濃すぎて、家ではフライやハンバーグとかは何もかけずに食べます💦

保育園とかだと、こんなに?ってくらい味付けされた給食出るので、もし保育園や一時保育検討されてるなら慣れさせた方がいいと思いますよ~

  • えびせん

    えびせん


    返信かなり遅れてしまい
    申し訳ありませんm(_ _)m

    私も薄味=味付けなしでいいやん
    って思ってました。。。😧
    かなり苦労されたんですね😦
    そんな話初めて聞けたので
    よかったです(;_;)
    ちょっとずつ味付けしたほうが
    いいなあと思いました😣😣
    ありがとうございます!!

    • 6月29日
ももさくら

和光堂のだしとコンソメ使ってます❤️
味つけると食い付き良くなりました😄✨
食べるならそのままの味でもいいような気がします(*´∀`)
それと、ベビーフードのおかず活用しまくりです(笑)

  • えびせん

    えびせん


    返信かなり遅れてしまい
    申し訳ありませんm(_ _)m

    BFのおかずって瓶に入ってるやつですよね?!
    自分にレパートリーなさすぎて
    子供達に悪いなーってなるんで
    たまにはBFもありですね(;_;)
    ありがとうございます!

    • 6月29日
  • ももさくら

    ももさくら

    キューピーの瓶か、ビーンスタークのパウチにもおかずありますよ🎵
    私も作るの疲れたらベビーフード使ってます❤️
    双子ちゃんだと倍疲れそうですね💦
    たまには手抜きもいいですよー(*´∀`)

    • 6月29日