※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃみ
子育て・グッズ

離乳食の道具について、茶こしや食器、スプーンの材質などで迷っています。経験上のオススメを教えてください。

いつもありがとうございます(^-^)
離乳食の道具で質問です!

これがあればいいよ、と言う物を教えていただけないでしょうか?

茶こしがあればなんとかなると言われたので茶こしは買おうと思ってます。

食器は日本製?プラ?陶器?
スプーンはシリコン?プラ?
オススメは??
すり鉢いるの??

と、ネットを調べるほど混乱してきます。
経験上、これでいいよーっていうのを教えていただきたいです!よろしくお願いします!

コメント

ぼくちゃん

1ヶ月は茶こしだけで 頑張りました!
でも もう面倒で 安いブレンダーを購入して めちゃめちゃ楽出来てます!
食器、スプーンはプラスチックを使っています!西松屋とかに売っている食器セットみたいなやつです😊すり鉢は今のところ使ったことありません👀

• しゃみ

しゃみ

ありがとうございます(^-^)!
    ブレンダーチェックして安いの注文してみました(^o^)
    プラだと割られなくてよさそうですね!
    すり鉢は買わないことにします(笑)

• 6月25日

食器は、電子レンジが使えるものが便利ですよ(^^)
すり鉢は、使ってます(^^)
ブレンダーでやっちゃう派ならいらないと思います!

• しゃみ

しゃみ

なるほど、レンジ使えた方がいいですね!
    気をつけて買います!
    ブレンダーチェックしてきたので、すり鉢はいいかなーと思ってます(^-^)

• 6月25日
みさ

ピジョン離乳食調理セットを買ったのですが、すり鉢とか裏ごしとか全部セットになっててスプーンは買い足しましたが今のところ道具に不便はないです😄個人的にはすり鉢ですり潰してからの方が裏ごしが楽でしたので、あった方がいいと思いました!

• しゃみ

しゃみ

セットになってるのは便利ですよね!
    活用できない人もいるみたいなので、みきさんのように使えれば良いのですが…。
    ブレンダーを購入してみようと思うのですが、到着まで時間がかかるかもなのですり鉢検討します!

• 6月25日

茶こしで裏ごしかなり面倒です😭
すり鉢もほとんど使わず、私はフープロ使ってました。

食器類も100均のプラスチック、スプーン、フォークはトイザらスとかでシリコン買いましたが、自分があげてるうちは良いですが、子供が自分で持つようになると好き嫌いが出てきて100均のスプーンとか息子が使ってくれる物、使い易そうな物を何個も買い足しました!

• しゃみ

しゃみ

あらら、面倒なのですか(>_<)
    さきほどブレンダーの安いのを購入してみたのですが、結構時間がかかるみたいなのでそれまですり鉢とかいるかもな〜という状況です。
    スプーンは買い足す物だと覚えておきます(^-^)
    ありがとうございます!

• 6月25日
ままり

どんな固さにもなるし、料理やお菓子作りでも使えるブレンダーおすすめ!それさえあればすり鉢いらないです!
手動はめちゃ疲れて離乳食作る気失せます笑 電動がいいですよ

• しゃみ

しゃみ

ブレンダー、早速アマゾンで ポチってきましたー!(笑)
    少しは楽しないとですね!!(^o^)
    ありがとうございます!

• 6月25日
4児のママ🩷

町の離乳食教室で100均(ダイソーなど)で揃えるので十分だよと言われました!

実際、可愛い食器もあるし、赤ちゃん用のプラスチックのスプーンやフォーク売ってます✨

• しゃみ

しゃみ

100均て離乳食の食器もあるんですね!(^_^)
    今日買い出しにいくので覗いてみようと思います!
    ありがとうございます(^-^)

• 6月25日

ブレンダーでいっきに作るなら裏ごしもすり鉢もいらないです☺
2、3食分、ほんと少量ずつ作るなら、ブレンダーだと上手く回らないのであった方がいいかなーと思いますが☺

食器はどこ製とか気にしてません☺
レンジ対応なら家にある小皿とかで大丈夫ですよ☺️
自分で食べるようになったら買えばいいと思います✨
スプーンも最初のうちは100均とか、なんでも大丈夫ですよ☺️

• しゃみ

しゃみ

気張っていろいろ食器買わなくてもいいんですね…!
    お菓子屋さんで買った焼きプリンの容器とかでいいかなーと思いました(笑)煮沸消毒もできますし…!
    100均みてみます!ありがとうございます(^-^)

• 6月25日
ハーバリウム

食器は全てプラスチックのほうがいいと思います😊
だんだん食器かじるようになったり投げるようになるので😱
本当の初期は家にある小皿で十分だと思いますが、ある程度野菜食べるようになれば、プレート一枚あれば楽ですよ☺️
その後離乳食後期くらいからごはん茶碗、汁椀、小皿と分けてあげる感じでいいと思います💕
スプーンはうちは中期くらいまでは初期用の柄が長くてさじの小さいものを使ってました✨
リッチェルのプラスチック製でしたよ❣️
普通の子供用スプーン使うようになったのは10ヶ月くらいからだったと思います😊
フープロなどなければすり鉢は絶対いると思います!
初期は柔らかく茹でてすり鉢で潰してから茶こしで裏ごしが基本ですが、すり鉢の工程を省いて無理に裏ごししようとすると、茶こしの網の部分抜けたりしますし、何度も裏ごし繰り返さないとトロトロにならないなどデメリット多いと思います😭

• しゃみ

しゃみ

すみません、下に返信してしまいました(v_v)

• 6月25日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

結構かじりますよ!笑
    割れそうで怖いです😱
    ブレンダーあるならすりばちはいらないと思います✨
    届くまでは茶こしで頑張るしかないですかね💦
    ほうれん草などはスプーンでいけないので、難しいと思います😱笑

• 6月25日
  • しゃみ

しゃみ

確かにホウレンソウは難しいですね(笑)
    ブレンダーが二週間かかるんで、きてからはじめてもいいのかもですが、すごく興味深そうにみてくるものですので…茶こしでがんばってみます(笑)
    ありがとうございます(^-^)!

• 6月25日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

離乳食開始から一週間はおかゆだけなので、残りの一週間はにんじんやかぼちゃなど潰しやすい食材にするといいですね☺️
    頑張ってください💕

• 6月25日
  • しゃみ

しゃみ

アドバイスありがとうございます(^-^)!
    がんばりますー!

• 6月25日
しゃみ

かじるんですか?!投げるかもと思ってましたが、それはまた凄いですね(笑)
プラみてみます!
スプーンはリッチェルがオススメなのですね!これもチェックしておきます(^_^)
一応赤ちゃん専用にブレンダーを購入してみたのですが、届くまでどうしようかなぁという状態です。
母はスプーンの裏で潰せば良いというのですが…。やはりすり鉢も購入検討しておこうと思います。
ありがとうございます(^-^)