※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
my
家族・旦那

義家族との付き合い方について悩んでいます。旦那は一人っ子で娘が間も…

義家族との付き合い方について悩んでいます。
旦那は一人っ子で娘が間もなく9ヶ月になります。
私は育児休暇中です。
5月から同居を始め、嫁として始めは気を使いながらやってました。が、朝、昼、晩のご飯づくり当たり前みたいですが、なんで私だけやらなきゃならないのか?と疑問です。義母はたまにやりますが、嫁がやって当たり前の家なのでやらないです。
畑仕事とかあって大変なのはわかりますが、私だけ?って思ってしまいやる気が失せて、メニュー考えるのも大変だし、食が合わないので、夜だけ一緒でいいとなり、朝と昼は私達の分しか作りません。
それで気が楽になりましたが、義母から別にしていいといったのに面白くないのか、息子が可愛そうとしか言わないし、私の親の育て方が悪いとか否定してきます。基本旦那も間に挟まれて大変ですが
家族の肩をもちます。私がわがまま言ってるのは分かりますが、義家族は嫁としての理想を押し付けてきます。相談する人もいなくて辛いです。
私が悪いのでしょうか?

コメント

ひよこ⁂

同じく同居です、うちの場合は最初から台所に女2人はいらないや、私が作っても気持ち悪いなど言われ作らなくなりました。
三食義母が作っていますが、私が嫌いなものばかり出てくるので昼は実家に行ったりなるべく家に居ないようにしてます。
自分は料理上手いと思っているので。

息子の離乳食にも口出ししたり、大人と同じものを食べさせようとするので言ったのですが、分かってて食べさせたりします。
同じく旦那も争い事を避けるので義母に何に言えません。
最近は息子は義母の作ったものをイヤイヤと食べないのでそれが笑えます🤗

三食作ってもらえるだけありがたいと思いますけど、お子様もいらっしゃるのに🙄
文句言ったりするなら自分の好きなもの食べてって感じですよね

• my

my

コメントありがとうございます!
    家と逆で義母が作る家なんですね。
    ありがたいですけど、嫌いなものって…、気持ち悪いってなんかそんなこと言ってくるなんて信じられませんね…。

離乳食にまで口出しされて、ダメなものを食べさせるのはちょっといただけないです…。

なかなか嫁姑の関係は難しいですね。
    旦那だけでも味方になってくれればいいのに。
    年寄りの義両親だけどたまには作ってほしいなぁ。私の作れないの作れるし美味しいのに。労らなきゃならないけど中々難しいですね。

• 6月25日
  • ひよこ⁂

ひよこ⁂

お返事ありがとうございます😊
    お嫁さんを何だと思ってるのですかね😈
    旦那さんに気を使うことは無いと思いますよ、お家に味方は旦那さんしか居ないわけですし、もう少し理解してくれても良いと思うのですが😿

• 6月25日
  • my

my

こちらこそ、コメントありがとうございます!嫁は憎いのかな〜?
    嫁の仕事は当たり前に思われてもイラッとするし泣きたくなる。
    旦那も味方のはずが、両親を大切に思うのか私だけ対立するとき多々あるから辛いです。理解のある旦那だといいのに負担かけると体壊したりするし弱っ。子供がみんなを和ませてくれます。

• 6月25日
バタコ

文句言うくらいなら最初から別にしていいとかいうなって話ですよね💢

私も友達から台所に女は二人いらないよって言われてて、自分が結婚して同居してから、すごくよくわかるな~と思いましたね💦

週1くらいでお母さんの嫌いなメニューにしてあげてください😄
何か言われたらメニュー考えるのも大変なんで😊って言ってあげましょ😁

• my

my

やはり台所は女ひとりの方がやりやすいですしね。
    私の好きなものが嫌いなのでたまにはいいですよね。
    義父は義母の味がなれてるから、朝昼別になってよかった。
    少し心苦しいですが、割り切らないとやってられないですよね。

• 6月25日
smile☺

ほんとに気にしてたら
こっちがやってけないですよね!

大丈夫です
同じように思ってるお嫁さん
いっぱいいます!!
myさんは何も悪くないです
むしろとても頑張っていて
とてもステキです~!!

• my

my

ほんと、割り切らないといけないですね!強くなります。
    ありがとうございます!

• 6月25日