※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あしゅ
妊娠・出産

産休育休中の手当について、給与の振込時期や平均額について不安があります。会社の対応や同期の話も聞きたいです。ありがとうございます。

産休育休について質問です。
正社員で働いていますが、出産手当金や育児休暇中の手当金はいつ振り込まれますか??

色々調べて、12ヶ月の平均の給与の何分の何が振り込まれると書いてあったのですが
わたしはつわりがひどく、妊娠初期から会社を休みがちで妊娠6ヶ月目から会社を完全にお休みしていたので
もし平均した額が振り込まれるなら少ないのかな、と思ったりします。
手取りの平均なんでしょうか(´・_・`)?

うちの会社は(というか担当の人が?)適当プラス忙しくて息子の保険の扶養の申請もなんやかんやありあまり信用できず、3月に保険証の手続き?の申請をしたのに未だに保険証は届かないし氏名の変更も出来ていなくて
産院の方にも遅いねえと呆れられていました(´・_・`)

また、つわりで休みがちだったことからあまりぐいぐい担当の人に聞くことができないのでよかったら参考までに教えてください

出産手当金や産前産後育児休暇中の手当金の給与はいつごろでしたか??

(同じ会社の同期も出産をして育休中なのですが彼女は産休から数えて3ヶ月後に3ヶ月分のお給料が入ったよ〜と言っていました、3ヶ月に一回3ヶ月分が振り込まれるそう)
旦那と勤め先が一緒なので聞いてもらったりしてなんとかやっているのですが
分からないことだらけで、しかも担当があまりしっかりしていないので不安だらけです(´・_・`)

コメント

フリード

直近の過去<11日以上働いた月の6ヶ月の給料の平均> だったと思いますので、休んだところは入らないので大丈夫ですよ✨

• フリード

フリード

そして、育休手当ての開始は出産後8週間後からなので申請できるのは早くて12週間後(一般的には16週間後)になります😃
    16週間後に申請すると、開始から2ヶ月分が振り込まれます😃

• 6月25日
  • あしゅ

あしゅ

そうなんですね!!!詳しくありがとうございます😭わたしちょっと気が早かったみたいですね😂😂
    申請が可能になったら聞いてみます、ありがとうございます😭❤️

• 6月25日
アンパンマン

あしゅさんの保険証がまだということですか?
それなら遅すぎますね😂

うちは6/1に次男出産して、先週に保険証貰いましたよ😊

出産手当金の申請書は産院で記入してもらい、会社へ提出しましたか?
会社の給料の締め日後に申請ですが、出産手当金は産前産後休業の終了後にやっと申請が出来ます。
その後、申請書が問題なく受理されると早くて2週間後に振り込まれます。

育休手当はその後になるのでまだまだ先ですよー!

• あしゅ

あしゅ

そうなんです😭わたしの保険証すらまだなんです(´・_・`)
    とりあえず全部申請関係の書類渡しますねって言われて、もらった書類を確認したら扶養の紙が入ってなくて、おかしいなと思い聞いてみたら入れ忘れたとのことでした〜とほほ

産院で記入してもらう項目があるんですね、、、まだ簡単に記入できる欄しか記入していなかったので確認します😭

まだまだなんですね!気が早かったみたいです(笑)
    詳しくありがとうこざいました😭😭😭😭😭❤️

• 6月25日