※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちこ
子育て・グッズ

六ヶ月の娘が哺乳瓶で飲まず、心配。離乳食もあまり食べない。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

昨日で六ヶ月の娘が、哺乳瓶で搾乳かミルクを飲んでいるのですが、拒否して飲まなくて、1日トータルが300から400になってしまいました。

離乳食はまだ一回で、ほとんど食べません。

同じような経験をした方いますか?

どうやったらまた飲むようになりますかね?

私が無理強いしたのが原因かもしれないし、どこか具合が悪いのかもしれないしと心配です。

哺乳瓶以外から他の水分はまだ与えたことがないのでどうしたらいいか。

知恵をお借りしたいです。

コメント

いちごま

娘も哺乳瓶拒否した時期があり、哺乳瓶やミルク、人を変えても全く飲みませんでしたが、唯一ウトウトしてる時は飲んでくれました😅
それを2ヶ月頑張って続けていたら、ある日なぜか急に喜んで飲むようになりました笑
でもまずはスプーンで小まめに少しずつでも飲ませてた方がいいかもしれないですね💦

• あちこ

あちこ

ありがとうございます。

いつぐらいの時期でしたか?

今は哺乳瓶見るだけで悲鳴を上げたり、カミカミして本当に嫌そうです😫

• 6月25日
  • いちごま

いちごま

3ヶ月の時にし出しました💧
    娘も仰け反って嫌がって泣いてました。とっても悲しい気持ちになるし、体力的にも精神的にも辛いですよね💦
    脱水も心配だし、体重もちゃんと増えるのか心配だし…そんな時も主人はどこか他人事だしってなってました🤢

• 6月25日
  • あちこ

あちこ

うちのも3ヶ月くらいからずーっとそんな感じでだましだまし寝込みを飲ませてきたのですが、もはや寝ているときでも怒って飲まなくなってしまって、発達曲線も下の方なのでどうしようかと…

うちの旦那も飲まなくても元気なら大丈夫って言ってて、あんまり真剣に聞いてくれなくて、ノイローゼです(笑)

さすがに300はまずいですよね(´-﹏-`;)

おしっこも出てません

• 6月25日
いちごま

気持ちすごくわかります!
心配で不安でどうしようっていう気持ちを相談したり、聞いて理解してくれたり…そういう人がいないと気持ちが持ちませんよね。
それを一番理解してほしい旦那さんが理解してくれないと孤独な気持ちになりますよね。
私は家で、誰か助けてーっと一人で泣いたことありました💦
300は少ないですね…夏場なので気になりますね💦
私は500は最低飲ませてくださいと小児科で言われました。。
ストローマグはどうですか?
今麦茶を飲ませるのに使っているのですが、娘は気に入ってチューチュー吸ってくれています🥤

• あちこ

あちこ

なんと入院になりましたー(泣)

一回10くらいしか飲んでくれなくて点滴で水分とってる状態です
    (TT)

それなので、こまめに飲ませようとするけど、そんなことしたら余計に哺乳瓶嫌いになるだろうから、三時間おきをめどにでいいとか言うんです。

点滴じゃ水分と糖分しか取れないのにと思って自分の気持ちや心配を言おうとしたら、イライラするからあとにしてくれって。

もう凹みっぱなしです。

とりあえずお医者さんや助産師さん、栄養士さんも病院にいるのでなんとかはなしを聞いてもらって、いい方に行ければと思います。

親身になってお答えくださってありがとうございました(;_;

• 6月26日
  • いちごま

いちごま

入院されたんですか…それは辛いですね。。

そんなこと言われたんですか!腹立ちます…小まめにあげてたら少しでも飲ませられるのに、3時間おきだと授乳量更に減ってしまうんじゃないかと心配になりますよね。きっと母親の気持ちは母親にしかわからないですね。

でも助産師さんたちがいたら、きっと良くなりますよ!

早く元気になって、たくさん飲んでくれるようになることを祈ってます!

• 6月26日