※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hmk
家族・旦那

今日が予定日でまだ生まれてないのですがお宮参りについて質問させて下…

今日が予定日でまだ生まれてないのですがお宮参りについて質問させて下さい(>_<)

来月お宮参りをする予定です。場所は私の実家で両親のみ参加で、会食も私の親戚の家でする話でした。そのほうが授乳も出来るし、私も楽な服装に着替えれるし、何より私自身が気楽になると思ったので。

しかし主人の兄弟たちも参加したいからと、主人の実家ですることになりそうなんです。

(里帰りはしていません。家からは私の実家が2時間、主人の実家がさらに1時間ほどです。)

スタジオアリスで写真も撮る予定ですし、何より主人の実家は汚いというか物が多く、狭い家なのであまり息子を連れて行きたくないのです…。授乳をする部屋もないです。
1カ月の子を連れて外食するのもあまりしたくないし、移動距離も少しでも短いほうがいいです。

私のほうは母だけが参加する予定なので写真を撮ると両家の割合?がおかしなことになりますよね(^_^;)来るからには写りたいって言いそうです…。そもそも兄弟たちは写真に参加するものですか?

どうにかして回避する良いいい訳を一緒に考えてください…(笑)

私の知らない間に話が進んでるのがスゴイいやで、このままでは旦那が嫌いになりそうです(笑)

コメント

♡みゆき♡

通常であれば旦那さんの親とお宮参りに行くのがいいらしいですけどね(*^^*)

  • hmk

    hmk


    そうですよね?(>_<)
    店まで候補をあげられててムカつきました(>_<)イライラして赤ちゃん引っ込みましたよ(笑)
    旦那家族は勝手に話を進めることが多くてうんざりしちゃいます…

    • 11月18日
y.mama

私は旦那の両親私の父親(離婚しているため)でお宮参り+会食を行いました!!

お宮参り前にスタジオアリスで
撮影したため
私の父だけが参加しました!!

一応お誘いしましたが
断られたためです。

普通は旦那さん側の両親と
お宮参りするのが一般みたいです!
なので記念撮影は
旦那さんのお義母さんが赤ちゃんを
抱っこして...とゆう
写真が多い気がします!!

調べてもそのように書いてあったので
抱っこされるのは嫌だなー
自分で抱っこしときたいなーと
思っていましたが
怖いからと抱っこすることもなく
無事終えました♪♪

私の義実家も大きい家ですが
物が多く散乱してあり+犬がいます。

部屋も犬くさいですが
子供の面倒もよく見てくれるので
たすかっております(*^◯^*)

兄弟は流石に映らないんじゃないですかね??
でもスタジオアリスの定員さんは
気がいい人が多く
ご一緒にどうぞって言う
可能性もあるので
予約の際や前もって兄弟は
入れないでくださいと
お願いしてみてはいかがでしょうか??✨✨

  • hmk

    hmk


    確かに大所帯でお宮参りの写真撮ってるのなんか見たことないですよね(^_^;)
    アリスには絶対事前にお願いしておきます。お願いをしないと絶対に絶対に写りたいって言うと思います(笑)

    1カ月あるので言いくるめれるいい訳を考えて何とかしたいです…

    • 11月18日
  • y.mama

    y.mama


    授乳出来る部屋がないので
    とは言いずらいでしょうか? 😞

    • 11月18日
  • hmk

    hmk


    絶賛良い嫁キャンペーン中なので義両親には直接言えません(>_<)(笑)

    私の知らないところでどんどん話が進んで会食をするお店の候補まで決められていました。
    外だと落ち着かないといういい訳ではパンチが弱い気もしますが何とかして阻止します。

    • 11月18日
  • y.mama

    y.mama


    そうなんですね(笑)(笑)
    そーゆうのも必要ですよね♪♪笑っ

    インフルエンザが流行る時期なので
    もし移ったら大変だから....と

    いえないですよね( ´・_・`)

    • 11月18日
  • hmk

    hmk


    義両親の前では猫の上に猫かぶってます(笑)

    インフルエンザ!その手がありましたね!病院でキツく指導されたとかちょっと盛って旦那に伝えます!

    イライラしすぎて赤ちゃん引っ込んだんで落ち着かないといけないですね(笑)

    • 11月19日
  • y.mama

    y.mama


    わかります♡︎(°´ ˘ `°)/笑っ

    よかったです♪♪
    インフルエンザはかかっちゃうと
    大変ですしね😭
    うちの子は1月後半に
    お宮参りでRSになっちゃって
    暖かくなるまで
    待てばよかったと思っていました💦

    ママが落ち着いたら
    赤ちゃんもリラックスして
    陣痛起こしてくれると
    おもいますよ(´,,•ω•,,)♡

    • 11月19日
kitty0702

産まれて一ヶ月でそんな長旅、絶対に無理ですよ~!!(>_<)
私は体もちゃんと戻っていなかったので、お宮参りは3ヶ月でしましたよ!
しかもまだちゃんと免疫もついていない赤ちゃんをあまり綺麗ではないお家に入れるのも心配ですね😞
ちなみに、お参りするお寺は近いですか?
授乳やおむつ替えも頻繁にありますし、出来るだけお母さんも赤ちゃんもゆっくり出来る所が整っている環境でするのが一番ですよ!
旦那様にはっきり言ってみたらどうですか?😰

  • hmk

    hmk


    3カ月の時だとさらに寒くなるので1カ月ですることにしたんです。
    お寺はどちらの家でも近くにあります。
    お店の候補も向こうに決められてて私の知らないところでどんどん話が進んでます…。外食だとお店でのおむつ替えや授乳もありますもんね…。
    良いいい訳探してみます…。

    • 11月18日
すわろー♪☆

んー、パパの兄弟が参加するなんて聞いたことないですね(^_^;) うちはパパにお父さんがいなくてお兄さんがずっと父親代わりだったので、何かとお世話してくれますが、それでもお宮参りには来ません。

hmksmdさんのおっしゃるとおり、赤ちゃんにとってはお宮参りと写真撮影でいっぱいいっぱいではないかな?どうしても参加したいなら向こうに来てもらったらいいと思いますよ。ただし、食事はママの予定通りで、パパのご兄弟には遠慮してもらう。それを伝えるのがパパの役目です!

  • hmk

    hmk


    何となく嫌な予感はしてたんです。見事的中しました。。
    きっと写真にも写りたいって絶対言うと思います…。

    やっぱり会食はゆっくり出来る場所ですべきですよね!しかも撮影とお宮参りで疲れてる赤ちゃんを連れて…。
    まずは旦那を言いくるめれるようないい訳を考えてみます。

    • 11月18日
chocola222

勝手に話が進むのは嫌ですね(-。-;
他の方もおっしゃってるように、お宮参りでは旦那のお母さんが赤ちゃんを抱っこして写真を撮ったりするのが通例のようですね!もちろん都合によりけりでしょうが...
でもそちらの義両親ともすでに話はついていて、ご実家でのみお祝いするという話なのでしたらいきなりで困りますよね...
旦那さんの兄弟は写真に写る必要はないと思います。義両親は仕方ないですけど。しかも旦那さんの実家でお食事になったらママの親戚の方が参加できないですね...? それを理由にしたらどうでしょ?もう話しちゃって今更キャンセルもできないって。

  • hmk

    hmk


    会食のお店の候補まで決められていました…。どこまで私の知らないところで話が進むのでしょか…。

    私の親戚の家で会食ってゆうのはお宮参りと撮影してる間にご飯を用意してもらえるし、授乳、オムツも十分に出来る環境だからです。

    もうイライラしすぎて赤ちゃん引っ込みました(笑)

    • 11月18日
ピザりん

気苦労お疲れさまです(>_<)

その状況でしたら、私なら会食はご自宅から近い、授乳もできる外食にすると思います。義実家が遠いというのを体よく断るにはそれが楽かと。3時間近くかけてでも旦那様のご両親ご兄弟がきたいというなら、受けるのも仕方ないかなと思います。

写真は、年賀状用に核家族
+実母様のみが入ったもの
+義両親義兄弟のみが入ったもの
+両家の両親のみが入ったもの
というくくりのどれかで撮るのが無難ですね。

ちなみに、うちはお宮参りで義母が義兄を呼びました(記念撮影なし)。また、地方の実家に帰ったときに妹の成人式が重なったので、前撮りのタイミングで実父母妹祖母とのみ記念撮影をしました。

  • hmk

    hmk


    きっと3時間かけても兄弟たちは来ます(笑)
    私の実家だとたぶん遠慮して来ないはずですが…。

    子供のことを一番に考えてない旦那にガッカリです。

    写真は最初から義両親には写ってほしくなかったのですが諦めて決心したのに…。
    兄弟たちは写らないように根回ししておきます。

    • 11月18日
りん0925

来月なら本格的に寒くなってくる頃ですよね。赤ちゃんを余り移動させたく無いことと授乳に気を使うので今回はこちら側でお願いしたいとはっきり言っていいと思います。その際に私の我儘ですみません…と自分を下げてお願い?してみると義父母さんたちの受け取り方も違うかも?どうしても兄弟も来たい様ならよかったらどうぞって言ってみたらどうでしょう。普通なら来ないと思いますが、それでも来るならよっぽどですね…
写真の件もさらっとうちも母だけの参加なので祖父母までですみませんと言ってしまっていいと思います。
それか、一日では赤ちゃんが疲れちゃうので写真は前撮りしますって別の日にしてパパとママの3人だけで撮るかですね〜

  • hmk

    hmk


    おそらく私の親戚の家だと遠慮して来ないはずですが分かりません(笑)
    写真の件は言えるかなぁー(>_<)
    アリスで衣装をレンタルしてその日に撮ってしまいたいので別日は難しいんです…。本音は3人で撮りたいですけど…。

    店まで候補をあげられててムカつきました。なんとしてでも阻止したいと思います(笑)

    • 11月18日