※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこまま
子育て・グッズ

2ヶ月の息子がミルクを嫌がり、母乳で育てるか悩んでいます。保健師の訪問が心配で、母乳を続けたいと考えています。母乳の出やすい食べ物について知りたいです。

もうすぐ2ヶ月になる息子ちゃんです。

混合で育てていますが、最近ミルクを嫌がり飲まなくなってしまいました。
母乳のみだと2時間くらいは空きます。
母乳でいけるでしょうか。
ミルクをあげると、嫌がってすごい勢いで泣き始めてしまい心が痛みます。
何か、ミルクを飲ませるいい案などはないでしょうか。

もうすぐ、保健師さんが2ヶ月の訪問にやってきます。
体重があまり増えていなければ、母乳を止めるように言われてしまうのではないかととても怖いです。
なるべくなら、出るうちは母乳をあげたいのです。

食生活は、和食中心。
白米や根菜をよく食べるようにしています。
母乳がよく出る食べ物や飲み物。
知っていたら教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぐります

母乳を止めるようになんて言われないですよ〜
ミルクはメーカー違いなど試しましたか?
乳首のサイズは小さすぎませんか?
哺乳瓶のメーカー違いなど試しましたか?

ウチは1ヶ月半ばで乳首のサイズを大きくしました。
ミルクも味違いで好き嫌いなどあるみたいですよ〜

• ちょこまま

ちょこまま

ミルクのメーカーは同じものを使っています。
    ちなみに、はぐくみです。

乳首サイズは、Mサイズにしています。
    哺乳瓶はもらいものです。小さいものが息子ちゃん自身が気に入っているみたいなので、それを使っています。

ミルクの味が突然変わるでしょうか…
    サンプルを取り寄せてみます。

ありがとうございます。

• 11月18日
紅♡紅mama

うちも完母です!!!が、来月から保育園預けるため哺乳瓶と粉ミルク練習させています。
うちの子は粉ミルクの好みがあるらしく、ほほえみ、はぐくみは飲みがよくありません。はいはいだとグビグビ飲んでくれます。
哺乳瓶に関してもピジョンの母乳実感でだけ飲みます。

みなさんお話しされてるように粉ミルク、哺乳瓶ともに違うのを試してみてはいかがですか?
粉ミルクをスプーンで飲むなら哺乳瓶、搾乳した母乳を哺乳瓶です飲むなら粉ミルクに問題があると思います。
あと母乳は三ヶ月をピークに減っていくそうです。またため乳から差し乳に変わるため、母乳を3時間(夜でも)あけてしまうと作られなくなり、生理もきやすくなるそうです。
うちの子は今でも1時間、2時間に一回は必ず吸わせています。飲んでくれるかの問題ではなく吸わせることが大切と思っているからです。

長くなってすみません…

• 紅♡紅mama

紅♡紅mama

あと二ヶ月で乳首をMサイズは大きすぎると思います…200ccか220ccを10分で飲みきるサイズがMだったはずなので二ヶ月だとSSかSを推奨されるはずです!

• 11月18日
  • ちょこまま

ちょこまま

乳首がMサイズなのは、うちの子の飲みが悪く、50mlでも飲むのに時間がかかりそれだけで疲れてしまい飲まなくなってしまうからなんです。

母乳が三ヶ月がピークなのは、初めて知りました。
    あと、三時間以上空けると母乳が作られないのも。

スプーン、哺乳瓶、何が原因なのか試すやり方まで教えていただき、ありがとうございます。

色々試してみます。

• 11月19日
  • 紅♡紅mama

紅♡紅mama

偉そうなこと言ってすみません。
    哺乳瓶で飲ませる時貧乏ゆすり(頭を乗せている足)をすると赤ちゃんは飲みやすくなるそうなので、試してみてください☆

あとスナック菓子やチョコは授乳直後に食べるといいらしいですよ٩(๑❛ʚ❛๑)۶♡

• 11月19日
  • ちょこまま

ちょこまま

いえいえ。とんでもないです。

色々教えていただきありがとうございます。
    試してみます(^^)

• 11月19日
  • 紅♡紅mama

紅♡紅mama

グッドアンサーありがとうございます(*ノ∀`*)
    母乳育児できますっ!
    まずはお子さんに乳首吸ってもらってくださいね٩(๑❛ʚ❛๑)۶♡

• 11月19日
りぃまま

初めまして!
私の息子くんも今月の6日に2ヶ月になりミルクというか哺乳瓶を嫌がりすんごい勢いで泣きます(笑)息子から見ればママはおっぱいの匂いするのになんでおっぱいくれないの?って感じなんだと思います(´・-・`)
なので旦那さんに頼んで1度あげてみてもらってはいかがですか??もしかしたら飲むかもしれません!後は哺乳瓶を変えてみるとか、私の息子はゴムがだめらしくておしゃぶりも哺乳瓶を変えてみても旦那に頼んであげてもらっても全部だめでした( ˙-˙ )なので頻繁におっぱいあげてます!夜は5時間とか開くのですが昼間は1時間2時間であげてます(´・-・`)

• ちょこまま

ちょこまま

すいません。うち、離婚しているので旦那いないんです…
    私の母と私で頑張って育児しています。

ずっと同じ哺乳瓶と乳首なんです。きちんと飲んでたのに、突然飲まなくなってしまって…💦

• 11月18日
  • りぃまま

りぃまま

それは失礼いたしました!!

私もずーっと同じ哺乳瓶で新生児の頃から飲んでたのに突然飲まなくなりました!!なにが原因か未だわからずです(´・-・`)

• 11月18日
やまだてつ

2ヶ月頃まで混合でその後完母で育てています。
うちも途中からミルクは飲まなくなりました。
ミルクメーカーを変えたり哺乳瓶を変えたりしましたがダメで、母乳外来で完母でいけると言われミルクをやめました。
母乳で足りているかの目安はおしっこが一日に六回出ていればオッケーだと聞きました。
二時間の授乳間隔なら全然問題はなさそうな気がします(^^)
もし体重増加に問題があったり母乳不足感があれば、とにかく頻回授乳が完母への近道です!
いろいろな保健師さんがいますので、何を言われても受け流して、c.s.mさんが母乳でいきたいという意思は曲げないで頑張ってくださいね♪

• ちょこまま

ちょこまま

おしっこはそれくらい出ています。
    授乳間隔、二時間大丈夫ですか?
    頻回授乳だと、私自身母乳がたまらない気がするんです。
    それでも、吸われる内に増えていくでしょうか。

保健師さんにも相談しますが、母乳でいきたいので頑張ってみます。
    ありがとうございます!

• 11月18日
Jennaまま❤︎

私は初めは母乳だけでやっていました。
1カ月健診の時に母乳が足りないのか体重の増えがあまり良くないからとミルクもあげる様に言われました😣
2カ月に入った頃、同じく急にミルクを嫌がる様になりました😖

何が原因なのか分からずネットで色々調べた結果、赤ちゃんは2、3カ月頃になるとおっぱいと哺乳瓶の乳首の違いが分かる様になるそうです。

そこで私は娘が飲んでくれるまで色んな哺乳瓶の乳首を変えました。
大きさ、形、柔らかさ…。
最後にたどりついたのは乳首の素材でした。
シリコンゴム(透明)じゃなくイソプレンゴム(茶色)に変えたら嘘みたいにゴクゴク飲んでくれました。
あれは本当に感動でした。笑

後は温度とかも関係あるそうです。
娘は乳首が冷たいとくわえてもくれませんでした。
それとミルクもちょっと熱いかなぐらいにするとゴクゴク飲んでくれました。

母乳はタンポポ茶やルイボスティー、スープなど温かかい物を口にすると母乳の出が良くなりますよ。

スナック菓子や甘い物、コーヒーなどカフェインが入ってる物はやめましょう😅

• ちょこまま

ちょこまま

乳首と温度も大事なんですね。

コーヒー類は、ノンカフェを飲むようにしています。
    甘いものは、ちょっと食べてしまっているかも…💦
    母乳のために、少し控えるようにします。

ありがとうございます!

• 11月19日